たまにはバイクネタでも…。
ヨーロピアンモタード人気の火付け役、ハスクバーナです。
今年の春にショップで試乗しました。
こいつは主力モデルであるSM450Rを日本の免許事情に合わせてボアダウンしたものです。
はっきりいってレーサーです、メチャクチャカッコイイ…。
メンテナンスサイクルも短く所有するには熱意が必要だと思われます。
装備重量で120kg位なのでジェベル200より軽いです。
シート高920mmという数値も私のようなチビッコをビビらせますが
数値よりは大丈夫、軽さと細さで一応何とかなります。
さて、試乗インプレですがキーをひねろうとしたらキーがありませんでした(爆)。
意外にもセルが付いているので1発始動でけっこう安定してアイドリングします。
TMRキャブにDOHCチタンバルブという贅沢エンジンなのですが
ちょっと試乗車のセッティングがイマイチだったようです。
発進~低回転:トコトコとけっこうまともに走ります。
このエンジンにとってどうでもいい回転域ですが既にジェベルより全然速い。
中回転:アクセルからワンテンポ遅れて急激に吹け上がります。
フロントちょっと浮いた。
高回転:急に頭打ちになりました。
おそらく完調ではなかったのでしょう。
パワーは凄いけど扱い辛い感じでした。
車体やブレーキは剛性感があり最高でした。
あ、信号待ちでニュートラルに入れようとしたらニュートラルランプが
有りませんでした(再爆)。
帰りに自分のジェベルに乗り換えたら『え!?カブ?』て感じでした。
次回はセッティングの合った状態で乗ってみたいな~。
あと本来のモデルの450やボアアップ版の510、ストリートモデルのSOHCエンジン
の610にも乗ってみたい。
また何かバイクに試乗したら報告します。
ヨーロピアンモタード人気の火付け役、ハスクバーナです。
今年の春にショップで試乗しました。
こいつは主力モデルであるSM450Rを日本の免許事情に合わせてボアダウンしたものです。
はっきりいってレーサーです、メチャクチャカッコイイ…。
メンテナンスサイクルも短く所有するには熱意が必要だと思われます。
装備重量で120kg位なのでジェベル200より軽いです。
シート高920mmという数値も私のようなチビッコをビビらせますが
数値よりは大丈夫、軽さと細さで一応何とかなります。
さて、試乗インプレですがキーをひねろうとしたらキーがありませんでした(爆)。
意外にもセルが付いているので1発始動でけっこう安定してアイドリングします。
TMRキャブにDOHCチタンバルブという贅沢エンジンなのですが
ちょっと試乗車のセッティングがイマイチだったようです。
発進~低回転:トコトコとけっこうまともに走ります。
このエンジンにとってどうでもいい回転域ですが既にジェベルより全然速い。
中回転:アクセルからワンテンポ遅れて急激に吹け上がります。
フロントちょっと浮いた。
高回転:急に頭打ちになりました。
おそらく完調ではなかったのでしょう。
パワーは凄いけど扱い辛い感じでした。
車体やブレーキは剛性感があり最高でした。
あ、信号待ちでニュートラルに入れようとしたらニュートラルランプが
有りませんでした(再爆)。
帰りに自分のジェベルに乗り換えたら『え!?カブ?』て感じでした。
次回はセッティングの合った状態で乗ってみたいな~。
あと本来のモデルの450やボアアップ版の510、ストリートモデルのSOHCエンジン
の610にも乗ってみたい。
また何かバイクに試乗したら報告します。
おいらもバイクの免許取ろうかな~
と思う今日この頃(爆)
手頃な移動手段で、魅力的だよね~
しかし・・・・
船舶免許も欲しいので悩んでます。
あッ!
どちらも金銭的な問題が解決してません(自爆)
私は以前は釣りもバイクで行ってました。
でもいちいち竿をたたまなければいけないので
ちょいへち向きではありませんよ。
だけどバイクだと入れる(?)釣り場もあるんですよ~。
たまにはバイクで行こうかな。