カメラを持って出掛けよう

仕事と音楽の合間に一眼レフとコンデジで撮った写真を掲載しています。

5月の銀漢

2016年12月11日 | 星空

デジブック 『5月の銀漢』

 

5月に小さな赤道儀を買って星の追尾撮影を試みた時の写真を忘れていました。
赤道儀の扱いになれなくて多少の星流れはありますが、徐々に慣れて行きたいと思っています。
撮影地は兵庫県中部にある峰山高原ですが、南の方向は姫路や加古川方面の町明かりでずいぶん明るくなっています。

5月に二度訪れましたがこの頃空との相性が悪くスカッとした晴天ではなく薄雲に天の川が遮られての苦戦でした。

デジブックは大好きなラフマニノフの交響曲2番を伝道の意味で使用しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の栞Ⅱ | トップ | 春暖の候 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kainaka)
2016-12-13 10:01:09
ポラリエ買われましたか?

こちらも天気悪くて、宝の持ち腐れ状態が続いております。
天の川も春頃までは、地味なんで少し寂しい日々送ってます。
返信する
kainakaさん (tunobue)
2016-12-14 23:43:32
ご無沙汰しております。

昨年ポラリエを買いました。
でも北極星に合わせるのが難しくて、最初は北極星を探し出すのに苦労しました。
来年の天の川までにポラリエを使い慣れておくようにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

星空」カテゴリの最新記事