カメラを持って出掛けよう

仕事と音楽の合間に一眼レフとコンデジで撮った写真を掲載しています。

星空Ⅱ

2013年10月30日 | 竹田城跡
10月29日、待ちにまった新月前後の星空撮影チャンスが到来したので竹田城跡へ上りました。
夜明しすると帰路途中で強烈な睡魔に襲われるため、今回は22時頃から日付が変わるまで撮影して深夜に帰宅の方法を試みました。
21時に自宅を出て駐車場に到着した時は、岐阜から来られたご夫婦のワゴンが1台だけ車内で夜明け待ちでしたが、撮影を終えて下山してみると車は増えてほぼ満車状態でした。
明け方近くに到着の車は何処に駐車するのでしょうか?

城跡は先客も居らず星空の絶景を独り占めでした。
でもせっかく足を運んだのにレンズの結露対策を怠った為、連写の途中でレンズが雲ってしまいました。
また、慣れないレンズの為に細やかピント合わせに失敗してシャープな映像はごく僅かでした。
これらの反省点を踏まえて近々再度挑戦します。

深夜帰宅方法は睡魔に悩まされることなく快調でした。










反省の多い撮影になってしまいました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星空 | トップ | 竹田城跡夜想 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAKURA)
2013-10-30 17:56:06
こんばんは。

竹田城跡の星空、とても素敵ですね。
綺麗です。

私は撮影できないので、全くわからないのですが、レンズにまで細かい気を配らないといけないのですね。

再度、挑戦されるとのこと、楽しみにしています♪
返信する
素敵なお城跡で (tikotiko)
2013-10-30 23:10:28
素敵な場所の試写体場をお持ちで羨ましいです。
一度訪れてみたいものです。

この画像たちでもその雰囲気が想像出来、
ひんやりした空気感と静けさが伝わって来ます。

また、リベンジの納得行かれるショットを楽しみにしていますね。
返信する
SAKURAさん (tunobue)
2013-10-31 10:54:18
お訪ねいただきましてありがとうございます。

城跡は山の頂上にありますので霧や夜露でカメラ自体が濡れてしまいますのでレンズが曇らない工夫が必要になりますね。

まだまだ勉強しなければ・・・。
返信する
tikotikoさん (tunobue)
2013-10-31 11:11:46
ご覧下さいましてありがとうございます。
山の上は静かで一人で好きなように過ごせました。

でも下山すると駐車場には夜明けをまっておられる車で満車状態でした。
夜明けと共に城跡は急に賑わうことになります。

次回までにもう少し星撮りの練習を重ねます。
返信する
はじめまして (Rin)
2013-10-31 16:14:01
先日はコメントありがとうございました。
こちらのブログへははじめて書き込みさせていただきます。

素敵な写真がいっぱいですね。

先日、私達は早起きが辛くて見に行くのを断念した竹田城跡の雲海ですが、
tunobueさんは季節ごとに撮影に行かれているんですね。お近くにお住まいがあるのでしょか?
兵庫県は美味しいものも多く、自然も豊かでいい所ですよね。

素敵な夜空も拝見できて幸せです~。
ありがとうございました。

また、素敵な写真を見にこちらのブログにときどきおじゃまさせていただきますね。楽しみにしています。
返信する
Rinさん (tunobue)
2013-11-01 13:23:33
ようこそお訪ね下さいました。

但馬、丹波は土地が肥沃なのか、独特の気象条件がいいのか日本海の幸と山の幸が豊富で美味しいものが多いですね。
きっと昔は山陰街道で産物を京の都へ運ばれていたのでしょう。

私の住んでいる所は朝来より南の東播州でして、竹田城跡までは高速道路で約1時間程度です。
他府県からいらっしゃる方々よりは近くて恵まれています。

でも雲海だけは予測が難しく苦労していますよ。

こちらこそご覧下さってありがとうございました、どうぞこれからもよろしくお願いします。 
返信する
失礼をいたしました。 (夏雪草)
2013-11-04 01:50:35
こんばんは。

先ほど、記事の整理をしていましたら、
10月7日「金と銀」のコメント欄に、
tunobueさんから、
初めてのコメントをいただいておりました。
ずっと気づかず、大変失礼をいたしました。
先ほど遅ればせながら、
コメントのお返事をさせていただきました。

http://blog.goo.ne.jp/kepofa2011/e/f2ddb8a9d34b3261e7cd6c183749e9ba

今更ですが、ありがとうございました。


今、私はこの星空の美しさに、
とても驚いているのですが、
こんなにきれいな星空、初めて見ました。
こんな時代でも見れるのですね。
澄んだ空気まで伝わってきます。

それでも反省すべき点があるとは・・・

ここに伺えば、
美しい星空に会えるのですね。
また伺います。

ありがとうございました。
返信する
夏雪草さん (tunobue)
2013-11-04 08:31:03
ご丁寧にありがとうございます。

最近人家の多い所では昔ほど星が見えなくなりましたね。
でも山に登ると澄んだ空気と余計な灯りがないので本来の星空が見えますよ。

星空撮りは技術も機材も不足していて今から少しずつ学んで行くつもりです。
今までは一日の半分、昼間だけの撮影しか頭に無かったのですから、残りの時間帯にシャッターチャンスを探せば幾らでもある訳ですよね。

コメントをありがとうございました。
返信する
Unknown (kainaka)
2013-11-04 09:50:31
おはようございます。

10月は、結局一緒に行ったあの日だけしか行ってま
せん。今月もいつ行けるか、分からない状況です。

新しいレンズを買われたのでしょうか?
返信する
行ってみたい… (スピカ)
2013-11-07 23:38:12
信じられない!ていうくらい、綺麗な星空です(*O*)

強烈な睡魔に襲われながら… そこまでされたから こんな綺麗な星空が撮れたのですね☆

ここのところ仕事が忙しく ずっと建物の中で働き、食べ、寝るだけの毎日が続いていて、広大な自然の下に足を運びたいです(>_<)

竹田城は人気沸騰のようですが、本当に近々行ってみたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

竹田城跡」カテゴリの最新記事