都茂小ブログ

益田市立都茂小学校のブログです。随時更新いたします。よろしくお願いいたします。

ゴーヤ

2022年09月16日 16時33分00秒 | 日記
3・4年生が1学期に植えたゴーヤが、夏休みの間に立派な実をたくさんつけていました。


いくつか持って帰った子もいますが、今年はプール開放もなかったので、実がたくさんなっているところを見る機会がなかった子もいるのではないかと思います。

2学期になり、かろうじてできた実が熟してきました。
黄色く熟したゴーヤの中の赤い種に子どもたちは興味津々。
時期を過ぎているためか、全体が熟すのを待つと腐ってしまうので、熟しはじめた実を開けてみることにしました。
それぞれ記録写真を撮ったあと、希望する子はちょっと食べてみることに。




「あまい!」「ちょっとにがい」「スイカみたい」と感想はそれぞれ。
タブレットで撮った写真に感想を書き込んでいました。





このくらいきれいに熟すともっと甘いかもしれません。
だけどこれはお盆明けくらい。



今回取り出した種を植えたいという子もいました。
来年の夏、チャレンジしてみてくださいね。


この記事についてブログを書く
« 職場体験最終日 | トップ | 放課後ないきりクラブ? »