都茂小ブログ

益田市立都茂小学校のブログです。随時更新いたします。よろしくお願いいたします。

緊張すること

2018年10月27日 14時25分26秒 | 日記
連合音楽会の日に子どもたちに話しました。

大舞台では緊張します。
なんでもそうですよね。色々なことで、緊張する場面はたくさんあります。
子どもたちにとっては、学校行事での緊張場面は、おそらくかなり大きい体験です。

緊張を和らげる方法はたった一つです。
緊張する場面をできるだけたくさん経験すること
です。

今回の音楽会でも、思い切り緊張してほしいと伝えました。
その結果、うまくいってもそうでなくても、その体験に意味があります。

わたしは、教育実習のとき、子どもたちの前で自己紹介するのに、緊張し過ぎて顔が真っ赤になり、「赤鬼」とアダ名をつけられました。
それでも、何度も何度も子どもたちの前で話す経験をして、なんとかここまでこれました。

大切なことは、
その緊張から「逃げない」ことなんですよね。
負けてもいいから逃げないこと
そこが大切なポイントだと思います。
この記事についてブログを書く
« ケンケンパ | トップ | 緊張すること続 »