プラザパソコンくらぶ

足利市民プラザで開催しているパソコン教室です
パソコン・スマホを通じて 人とのふれあい 色々な機能を勉強しています

令和4年9月講座

2022年09月02日 | 日記

9月になりました。
朝晩の虫の声に癒され、過ごしやすい陽気が続いて、ほっとしているところです。

秋になると早くも今年の終わりが見えてきます。
「今年はよかったね。」
そんな年になるよう、後半楽しく過ごしていきたいと思います。

さて、9月講座予定をお知らせします。
前回のたくさんの入力をスムーズに終えられた皆さん、どうぞ自信にしてください。
思い出したエピソードをひとつ紹介します。

先日、教室に通う小4のお子さんが小5の○くんにこう話しました。
「ねぇ○くん。○くんはなんでそんなにできるの?
 ぼくは○くんみたいにできない。

そこで○くんはこう答えていました。
「何いってんだよ。あきらめちゃうからできないんだよ。
 あきらめなければ時間はかかるけど絶対できる。
 これまでどんだけ時間かかってると思ってるんだよ。」

私ははっとしました。
これ、誰にでも通じる言葉です。
サッとこなしてしまう○くんにもうまくできない時期があり、それをあきらめず乗り越えたからサッとできるようになったのですね。その積み重ねで、今の○くんがいるのです。

子供から教わる事、いっぱいあります。
では9月もよろしくお願い致します。

★お休みや振替のご連絡は、電話・メール・LINE公式アカウントに返信などでお願いします。

<講座内容>~~~~~~~~~~~~

9月14日(水)9:45~11:30 102号室
        ワードドリル レッスン9完成まで
        エクセルで作るカレンダー前編
        スマホワンポイントレッスン(iPhone iOS16のちょこっと紹介

9月28日(水)9:45~11:30 102号室
        ワードドリル レッスン9完成まで
        エクセルで作るカレンダー前編
        スマホワンポイントレッスン(iPhone iOS16のちょこっと紹介

(Cho&Yama)

トップ画像:イラスト無料素材【イラストわんパグ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年8月講座 | トップ | 令和4年10月講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和4年9月講座 (しゅう)
2022-09-02 15:16:55
私の場合、「老いては子に従い」の心境ですね。
返信する
ほんとです (Cho)
2022-09-24 22:59:39
しゅうさん
教える、なんておこがましいことはいえません。
せめて、一緒に伸びたい、と思っています。
特に子供たちを見ていると伸びしろが全然違うので!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事