プラザパソコンくらぶ

足利市民プラザで開催しているパソコン教室です
パソコン・スマホを通じて 人とのふれあい 色々な機能を勉強しています

2012ピーシーポポ作品展-わたらせケーブルニュース

2022年03月25日 | 日記

プラザパソコンくらぶ(旧つくばパソコンくらぶ)に10年以上通ってくださったAokiさんがこの3月をもってご卒業されました。
おめでとうございました!

現在は足利市民プラザで活動しているプラザパソコンくらぶですが、昨年3月までは筑波公民館で活動していたつくばパソコンくらぶでした。Hayakawa会長のご勇退に伴い、運営はピーシーポポで行うこととなり、プラザパソコンくらぶに名前を変えました。

Aokiさんといえば、なんといってもワードのお絵かきが本当にお上手でした。
そんなAokiさんのご活躍を皆さんと振り返ろうと、3月の活動日(9日、23日)に昔の動画を鑑賞しました。(Yamaguchi先生ナイスフォローありがとう
動画は、わたらせケーブルテレビさんが2012年に行った教室の作品展に取材に来てくれた時のものです。

著作権があるので公開は避けていましたが、この機にどうしても皆さんにお届けしたく、過去の作品展の動画とともにすべてYouTubeで公開としました。

「蓮(ハス)」、「梅」、「雪景色」、「秋の風景」、「鶴」のワードのお絵かき。
Aokiさんのオリジナル作品を探してぜひご覧になってください。

Aokiさんの作品はもちろんですが、そのほかの生徒さん作品もすばらしいものばかり。
ひとつひとつの作品をみると、生徒さんの顔と出来上がる工程が思い出され、ほんとうに胸が熱くなります。

思えば、当時中学生だった息子Aが作ったプチコンのインベーダーゲームは今のプログラミング学習の走りだったですね。
ゲーム機DSiにBasicプログラムを載せて実行できたのです。
同じく中学生だった息子Bが作ったワードでお絵かき「アサヒスーパードライのペン立て」は、私が飲んだ後の空き缶をひろって作成してくれたもので、これまた個人的に懐かしかった。

パソコン教室ピーシーポポは人数の少ない教室でしたので、つくばパソコンくらぶの皆さんのワードのお絵かき作品を出展していただいたおかげで作品層も厚くなり、盛り上がった作品展だといえます。

2012ピーシーポポ作品展-わたらせケーブルニュース

2012ピーシーポポ作品展


わたらせケーブルテレビさんの動画をみたHayakawaさんは即座に反応し、ブログに投稿してくれました。
ありがとうございました。
いや、ほんと確かにいろんなことがありましたね。

Hayakawaさんのブログ まごGの認知落書 クリックしてね

取材を受けたこの時、作品展の準備に追われて前日は徹夜でしたので、眠くてふらふらだったのを思い出します。
やっぱり取材を受けている自分を見ても眠そうです。
しかも生徒数も多くないのに「生徒さんたくさんいらっしゃる」と答えているのは完全に見栄です
まぁそれもいい思い出です。いろんな面で無茶でした。今もあまり変わっていませんけどね

別れと出会いのこの季節、つい昔を振り返ってしまいます。
しみじみ。

よろしかったら見てくださいね。
Choでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和4年3月の講座 | トップ | 令和4年4月講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012ピーシーポポ作品展-わたらせケーブルニュース (しゅう)
2022-03-26 07:13:06
それぞれの作品も素晴らしいですが、長先生が若々しくて綺麗なのが一層印象に残ってます。😁
返信する
ありがとうございます ()
2022-04-04 23:44:19
お恥ずかしい...
ご覧いただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事