つきかげ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雑草育てます

2021-04-28 17:38:00 | 日記
今日水やりをしていたら、もみじの盆栽の根元に斑入りの雑草が生えてました。

なんの植物かわかりませんがとりあえず移植して育ててみますね笑


やまんなかさんに良いものを残すようにとアドバイスいただいた実生、とりあえず斑入りを残してみました。

新芽が真っ白でこのまま育ってくれるのか不安ではありますが?意外と日光にも強いので少し安心してます。

斑入り(枝変わり)の柘植、挿木しておいたものが発根していたので小さなポットに入れておきました。

松柏の小ポット組と一緒に置いてあります。




上の柘植はおそらくイヌツゲですが、本柘植の斑入りも挿木してあります。
西洋柘植かもしれませんがよくわかりません。


梅の色々な品種や、銀芽石化檜、八房杉など色々挿してある育苗トレーです。



梅は品種によって全然挿木の成功率が違うので面白いですね、野梅系はやはりよく着きます。






我が家の植物

2021-04-25 14:21:00 | 日記
久しぶりの更新です、書くことを見つけ次第ゆるーくやっていくつもりです。よろしくお願いします。

まず最初に紹介するのが台湾ツゲ。こちらはオークションでかなり安く買ったのですが、思っていたよりいい素材でとても気に入っています。

台湾ツゲの特徴はなんといってもこの幹肌です。普通のツゲってツルツルしてますけどこの樹種はすぐにゴツゴツと荒れます。
まさに盆栽向けの素材といえるでしょう。

要らない枝は取り除き、胴吹きに期待します。かなり気に入ったので漏らすことなく挿木しときました。挿木も簡単みたいですよ










お次は松柏、芽出しの綺麗な子たちの紹介

1枚目は黄金一位、芽が黄金色の一位です。

次が白芽の八房杉、白妙と白芽椹。どちらもほんとに美しく存在感があります。

最後が蝦夷松の千歳丸、葉性のよい八房蝦夷松ですが普通の八房蝦夷松との違いはよくわかりません笑









お次は枝垂れエゴノキ、何をしなくても綺麗に枝垂れてくれます。これは更に珍しい赤花品種です。

挿木素材がよく出回っているイメージがありますので、花を楽しんだら挿木にも挑戦してみます。これは接木ですけどね…



最後は梅たちの紹介。

緋梅、極小輪の濃緋色の花が咲く品種です。盆栽ではとても人気があります。

やっと芽を出し始めましたよ、他の品種はもう青々とした葉を茂らせているのに笑


斑入り梅、翁と薩摩春晃錦も綺麗な斑が出てます。





そして初雁、斑入り品種ではないのに何故か斑が入っています。葉が縮まってうまく広がりません、病気ではないと思いますがどうすればいいのか分からず。



花を楽しむ梅ですが、葉まで楽しめるのはお得感ありますね〜

そしてこれが去年蒔いた梅、実生です。
接木の練習用台木です。
梅の接木は難しいと聞きますが、なんとか接木はできるようになりたいのです。



他の実生も紹介していきたいんですが、長くなりすぎてしまいますのでここら辺で。

読んでいただきありがとうございました😆







葉を楽しむ

2021-04-08 20:26:00 | 日記
以前紹介した斑入りの梅たち、斑がはっきりしてきました!

薩摩春晃錦 黄色っぽい斑が入ります


翁 白い綺麗な斑 



今年は斑入りをよく見つけます、縁がある年なのでしょうか笑

この前歩いていたらマサキの枝変わりを発見、挿木しました。
マサキのこのような斑入りはそんなに珍しくもないようですが…初の枝変わり斑入りだったので嬉しかったです


葉を楽しめる梅、他にもあります。
赤葉の梅、美人梅。

赤葉と書いてあったのでもっと赤いのかと思いましたが、こんな程度の赤みです。

花もかなり美しいので良いのですが…




これは初雁という品種の葉です。




明らかに斑が入っているのですが、初雁は斑入り品種ではないはず…

そしてそれも一枚ではありません、かなり多くの葉が似た斑入りなんですよねー

謎は深まるばかりです笑

でもやはり、この時期に一番美しいのはもみじですよね!

山もみじだけでなく、出猩々と茜、とても綺麗な品種です。

出猩々は有名ですね、芽出しが真っ赤で本当に綺麗です。

茜は赤い色で出芽し、段々と黄金葉に変わっていきます、これまた本当に美しい品種です。







まだまだ書きたいことが沢山ですが、ネタ切れが怖いので今回はここら辺で。

ありがとうございましたー!


斑入り色々 初投稿

2021-04-04 10:47:00 | 日記
はじめての投稿となります!

昨日実はとても嬉しいことがありました。
なんと実生から初の斑入りが出たのです!

初めての記事は、持っている斑入り植物を色々紹介しようと思っていましたが、まだ綺麗に斑が出ていないものも多いので全部は紹介しきれませんね



写真が身成サンザシの実生床です。なんと14本あるうちの4本に斑が入っているんです。こんなことってあるんでしょうか?笑

斑の呼び方、なかなか難しくて覚えていないのですが白覆輪という言い方で良いんでしょうかね


他にも斑入りたくさんいるのですが、今回は主要な子たちを紹介しますね。

斑入り松柏類、杜松と真柏です。




どっちもとても可愛いんですよねー、盆栽にするには少し派手すぎるかな?

次は八房杉の白妙です。白芽が綺麗な品種ですがまだあまり芽は出ていません。普通の八房杉と並べて撮っています!




次は斑入りの梅を紹介

薩摩春光錦 乳黄曙〜白散斑が入ると書いてありましたが、まだハッキリとは出ていない感じがしますね。

そして翁 やまんなかさんのブログで一目惚れした品種です。こちらもまだハッキリ斑が出ていません。そして斑が多い葉が縮れてしまいます…斑入りは管理が難しいです。




薩摩春光錦は花もかなり綺麗です。今年咲いた様子も載せてみます。



花形が抜群によく、萼が少しピンク色っぽいです。

次は夏蔦の斑入り品種、片岡の朝霧。
白曙〜砂子と書いてありますがよくわかりません笑 芽出しはとても綺麗です。


最後に、屋久島尾長楓の脇坂錦。脇坂さんが見つけたことが由来だったと思います。
芽出し後からかなり樹勢が悪く、とても心配でしたが少し元気を取り戻してきたようです。やはり斑入りは難しい…



かなり長くなってしまいました、今回はこれくらいで終わりたいと思います!ありがとうございました!