つかリン☆の独り言

皆さんと楽しく交流していきたいです!
どんどん遊びに来てくださいね

信じる

2007-01-24 15:14:41 | みゆっちのこと
昨日の事。
部活があるから帰宅は6時過ぎと思い、4時過ぎにちょっと近所のお友達のうちに出かけていたわたし。

4時30分過ぎに帰宅すると娘の自転車がない。部屋に入ったら義父が「なんか、膝が痛いから部活は休んだらしいよ。その後制服のまま買い物に行ったよ。」
と。

30分後くらいに、みゆっち帰宅したがなんか表情が変!!
「どうしたの?どこに行っていたの?』と聞いても

答えてくれない。


ほっぺたが赤く、目がぼっとしているような感じ。
まさか、今流行のインフルエンザ?
とっさにみゆっちの額に手を当てたら
みゆっちは、嫌がったトイウカ避けた・・・

どうしたんだろう?


それから、しばらくはとにかく、寝て休みなさい・・というわけで、塾も休ませた。

それからしばらくして、めったにこんな時間には帰らない主人が帰宅。
みゆっちの、様子を話したら
早速みゆっちの部屋に二人で・・・

最初は、話しをしようとしなかったみゆっち。

わたしの中でこの頃の彼女の様子から考えられた事を、といてみると
あたっていたようだったが・・・

みゆっちのクラスに一年生の頃からいじめられている女の子がいるという。その子は小学校が違っていたからみゆっちも私も認識のないお子さんだったが

最近そのおこさん=ふ-ちゃんという。
ふ-ちゃんと、らんちゃんとみゆっちとの3にんで一緒にいるらしい。
ふ-ちゃんは、他のクラスの男女関係なくいろんな子から廊下で罵声を浴びせられたりしているとのこと。

みゆっちは、ふ-ちゃんがそんなに悪い子じゃないのにどうしてなんだろう?って悲しくなったらしい。

いろいろ話を聞いていくと、そのふ-ちゃんってこはちょっと自分勝手なところがあるらしい。おそらくそういったことが引き金でいじめられてるんじゃないかと推測できる。

みゆっちにとって、ふ-ちゃんがいようがいまいがやっていける中学生生活なのに こんなに彼女のために悩んでいるという姿にわたしは心が痛かった。

と同時に、いい子に育っていたんだな。

って感じました。


普段は、あまり学校の話もせずわたしが声をかけても生返事だったような感じで いったいこの子は学校でどう過ごしてるの?と思っていたけれど

こんなに優しい心の持ち主だったんだって 知った時

モットみゆっちの事信じてあげようと思いました。


そして、みゆっちにも、何かあったら話をしてねと告げました。

みゆっちは、ちょっと落ちついてから
遅い夕食を食べましたが トテモいい表情になってました。


話を聞いてあげること 自分の気持を相手に伝える事。
これが大事なんだなって思いました。

卒団試合

2007-01-15 10:43:40 | サッカ-
今日朝日新聞の、卒団大会があった。

卒団という限り 小学校6年生の試合。わが、チ-ムは6年生がいない。5年生がかしらで4年生が3人加わったチ-ム。

はやぶさの背は相手チ-ムの肩越していど。

走ればコンパスが違う、押される。でも負けなかった。今日はいつものはやぶさよりは頑張っていたと思う。

試合は、負けてしまったけれど内容的にはよかったと思う。

どうか、このまま頑張って欲しいと思いました。

さすがに冷たい風が吹く中突っ立ったままで6時間近くは辛かったです。


その後の事です。

この試合は卒団試合だったからか、各チ-ムの優秀選手を一人選出する。

選出は監督。4年生が3人出ているがそのうちの一人が選ばれた。残念ながらはやぶさではなかった。。。

私もちょっとがっくりだったけれど。

一番ガッカリだったのははやぶさだったらしい。

帰ってきたらおお泣きし、悔しくて悔しくて自分お胸を思いきり拳で何度も何度もたたいていた。

彼の気持もわかるけれど、一生懸命やったのだからその一生懸命がいつまでも続くよう頑張ればいいのだと思います。

今年ははやぶさにとって、決意と忍耐との年なのかもしれない。

人生長い、悔しいって言う気持なんて 一生懸命じゃなければ味わえないものだと思う。

いい経験だったよね。

わたしも。








飲み会

2007-01-14 16:22:32 | 私のこと
1/13
夕方から、サッカ-団4年生の母の会がありました。
いわゆる飲み会ですが・・・

4年生は11人、やっとサッカ-ができる人数が揃ったばかり。
しかし、1チ-ム15人は確保しないとならない。さらに上の学年も足りず、この11人の中から3名が上がっている。
必然的に6人を3年生から預かっている状態。
つまり学年として行動できるのが年間を通しても数少ない。

でも、この4年生に対しては子供たちも比較的交流を持っており、親もモチロン。

それで、今回新年会という形で行いました。

そこでいろいろな話を聞いたのですが、とってもいい話がありました。

例えば子供に試合を頑張ってもらいたいと思ったらなんと言っているか?

わたしの場合、頑張れ!の他に何とかいつものミスをしないように!!といってしまっていたのですが

そのかたのおはなしだと、ミスをしちゃいけない!という言葉から、前回自分が失敗した出来事が頭の中にいメ-ジされてしまうので悪循環だと。
それを、ゴ-ルを決めて勝つシ-ンを想像させるべく、ゴ-ル決めておいで!!というセリフがいいそうだ。

そんな、いい話を聞いてモット前向きな言葉かけが私もできるよう頑張ろうと 思いました。

私の悩み

2007-01-11 11:16:11 | 私のこと
新しい年が始まってまだ11日目。

何かと慌しくも 充実した日々です。
でも、今、とっても私の心の中に重くのしかかっている事があります。

それは子供達の事。

長女
みゆっち。中学2年生。いよいよ今年受験を頭に入れなければならない状態。逃げられないよ。

塾には、小学校から行っておりへんに塾慣れをしている。
成績は一考に伸びずマンネリ・・塾の費用だって馬鹿にならないというのに・・・何度もその話をしているのに、生まれの干支がニワトリだからか?
ちっとも 行動が伴わない。
行きたい学校があるといい、今冬休みに一緒に見に行った。今の彼女の成績じゃ、いかれない。どうやったら、やる気が出るんだろう?
部活が引退したらやるのだろうか?


長男はやぶさ
大好きでサッカ-少年団に入って丸3年経過した。
寝てもさめても好きで、ちょっと戦力になるかも!!とAチ-ムの監督にお呼びがかかって自分の学年より上のクラスで試合にも出ていた。
それが、最近はかばかしくなく・・・どうやら4月には元のクラスに戻るんじゃないか?という話が私の耳に届いた。

ショック!!私ですらショックなんだからもしそうなったら彼はどうするんだろう?
もしかしたら、Aチ-ムでの公式戦が1/14で最後かもしれない。試合に出させてもらえるんだろうか?そう思うと複雑。
でもしょうがないよね。去年の夏ぐらいからあまり変化がなくて良く練習を見に行っていた私ですらはやぶさの煮え切らないプレ-に腹が立ち、そのたびに
モットコ-チの話を聞かないと!!何て忠告していたんだもん。でも、ハヤブサガ「うるさい」といって聞いてくれなかったんだもん。

自分で気がつく事が一番の薬。
私が心配したってしょうがないんだよね。

挫折したっていいんだよね。

挫折して立ち直ればいいのだから。


高校!!!

2007-01-05 21:17:15 | 家族のこと
仕事初めだった今日は
ただでも緊張だったのですが
仕事から帰宅してから

みゆっちと二人でみゆっちが行きたい高校まで実際に
行って見ました。

宿題だったとはいえさすがに
たいへんでした。

みゆっちと二人で電車に乗って一番落ちつかなかったのはこの私で、
何故だろう?と自分を省みると
それは、自分の頃に戻ってしまっていたからなのね。

これから、みゆっちとがんばります。

あけましておめでとうございます

2007-01-01 10:45:35 | 私のこと
2007、1,1

今年の干支はイノシシ。
猪突猛進で!!!!

今年は「受験生の母」という初めての経験もします。

バイタリティ-に頑張りたいと思います。


受験生の母なのに、新年をみゆっちと二人でジャニ-ズの番組を見ながらカウントダウンをしました・・・
私の世代はマッチ、少年隊、SMAPですが最近は、グル-プ変えみたいのがあってよくわかりませんが
みゆっちは熱烈なファンなんだと初めて知りました。

時代に乗り遅れぬよう がんばります。
こんな私ですがドウゾ宜しくお願いいたします。   つかリン☆