ツバメさん大好き♪(手乗り文鳥 育て中)

野鳥さん大好き人間。特にツバメさん♪

m( _ _ )m Nりん♪

1月22日

2007年01月22日 22時02分30秒 | Weblog

 田舎の墓前より望む小島   

 

本日の番外編

 昨日弱っていたメダカさんは、弱々しいながらも、頑張っているようですが・・・

底の方で、ジッと動かなかった一番大きな親メダカさん、変だと思い今日引き上げてみたら、残念なことに亡くなっていました。

子メダカさん達は順調に育っているのに、親メダカさんが激減。

どうしちゃったんでしょうねぇ?

明日から2日程留守するので、帰宅後検討しようと思っています。 

 今日は、今年初の田舎のお墓参りに出向きました。

だんな様の仕込みもかねて・・

集合がかかっているので、明日は静岡へ =3 予定です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiw8504)
2007-01-22 22:27:56
親メダカさん、残念なことに
なってしまいましたね~
寿命なんでしょうか?
メダカって1年ぐらいですかね?
小さい魚はだいたい1~2年ですからね。
大きいとかなり長生きして、前にいた
エンジェルフィッシュは5,6年生きてました
墓参り、お天気が良くてよかったですね。
ご先祖様もお喜びのことと思います。
そういえば墓参りしてませんね~
墓が熊本なんで遠いんです!
そうのうちに!(たぶん....
返信する
>akiw8504さん (Nりん)
2007-01-23 01:50:36
 akiw8504さんの言われるように、自然界では1年が寿命のようですね。
室内での場合、3~4年長生きした例があるとのことです。
我が家の親メダカさん、3年目となっているので、寿命なのかもです。
冬場だけは、玄関中での生活が良かったのかなぁとも思いました。
けど、子メダカ達が元気に居てくれてるのが救いですよ。

 お墓参り、我が家のように近いと良いですが、遠いようだと大変ですものね。
ご先祖様、わかって下さってますよ。
返信する