毎日の気になる話題

芸能ニュースなどを書き出していきます。

睡眠障害の治療(うつ病との関係)

2008-01-26 20:14:37 | Weblog
現在日本でだば、うつ病にかかってら患者だば約360〜600万人どいわれていだよ。
中高年のうつ病の原因だば、職場でのストレスなどの影響がよげだようだばって、13歳以下のわらしの10%や、おんぼっこの5〜10%がうつ病てす驚くべきデータもあるんず。

また、うつ病の患者が増える季節だば、秋から冬の間どいわれていだよ。
原因だばわがねが、体の調子がなんどなく良くね「仮面うつ病」ば含むど、のんのこうだでの人が悩んでいる病気だんず。

うつ病の主な症状だば、全身がだるくなり、疲労感がありなもやる気が出なかったり、イライラしたり、めまいや頭痛、動悸がすなど、さまざまだばって、共通す症状でだば睡眠障害が起こるんずや。

うつ病だば、セロニンなどの脳内の神経伝達物質に異常が起こり、発症すどいわれていだよ。
セロトニンだば、身体があたる太陽光線の量がよげだど分泌されるようになるんずや。
それにより、気持ちば高めて活動的にさせるんず。
それどだばかっぱに、光線量が減少すど、メラニンがうだでなり、感情ば抑えて体ば休ませんずや。
一日の日照リズムのバランスが崩れるど、睡眠障害が起き、ついにだばうつ病どなってしまうのだんず。

そのため、最近でだば、光療法が日照リズムば改善させるのに効果があるど、注まなぐされていだよ。
光療法どだば、活発に活動す時間帯に、1時間ほど強い光線ば浴びるこどによって、セロトニンの分泌量ば増やし、体内時間ば正しいものに回復させようてすものだんず。

光療法ば受けた人のうだでが、気持ちが晴れ晴れどして元気になり、そのうちにうつ病もだんだんどよくなるんだんず。
また、軽いうつ病の時期にだば、朝ど夕方の日光浴だけでも、のんのこ効果があるようだんず。