続・ヒトリゴト

すっかり最近はモグモグしたものを綴っております…

チョコ

2006-12-30 16:26:27 | お菓子
ゴンチャロフ製菓LOVESTONEという商品名のプレーンチョコ

先日に引き続き、お歳暮にもらったお菓子の詰め合わせの中に入っていた箱の中の1つ。

sweet/milk/high milk の3種のプレーンチョコが1箱に24個×2段入り。
sweetはビターな感じのチョコだった。
やっぱ、high milk が一番美味しい~~~~~
ついついバクバク喰って、あっという間になくなる一歩手前です

==============================
今日はお正月の栗きんとん・・・っても、栗だけで作る栗きんとんの栗剥きをした。

2kgも買っておいたんで、昼前から一気に全部栗剥き。
生栗をお湯につけて鬼皮をやわらかくして、栗剥き専用の道具、その名も「栗くり坊主」を使用。
・・・栗くり坊主ってネーミング・・・いかがなもんかと。。。苦笑

まぁ、でもたぶん包丁でやるよりはかなりラクなんだろうけど・・・。

にしても、さっき終わったんだけど、かなり時間かかったなぁ

だって、剥くのに5時間っすよ、5時間

今、正直・・・両腕は瀕死状態っす
腕、いてぇーーーーーーーっ
チカラはいんねぇ~、腕だるぅ~~~~~~~~~

まさかこんなに時間かかるとは・・・こんなに腕痛くなるとは・・・・予想外

しかし、これも栗のみ使用の栗きんとんが喰いたいがため
喰いたいからアタイも必死ですわ

それにしても・・・・しんどいっす、今こうして文字を打つ事すらキツイ。。。

もっと簡単に剥く方法はないのか

あー、今日は栗剥きだけで1日が終わっちまったなぁ 

最初は栗の渋皮と一緒に取れちまう栗の身がもったねぇ~って思って慎重に薄く剥いてたんだけど、途中からもうそんな事気にしてたら明日になっちまう勢いだったんで、最後の方は渋皮にびっちり身が付いてても気にせずがんがん剥いてましたがね

途中、「栗くり坊主」の鋭い刃が親指にグザっといっちゃいまして、流血・・・それから気をつけてやってたんだけど、また親指をザクっとね・・・。
かなり疲れてきて腕も手も指もゆ~こときかないんだもんよ・・・。

あ~、明日の朝、肩から下はど~なんてんだろ 筋肉痛なんかなぁ
栗は厄介な喰いもんだ・・・とあらためて思った師走の1日でしたとさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿