事務所通信

台北2日目

きょうも早朝から活動開始です。


林森公園では、朝から太極拳をする人が集まっています。





日曜日はお粥の屋台が休みなので、

双連駅まで移動して、

ようやく達成できた、豆乳と揚げパンの朝食です。

(こぼしたのは私ではありませんよ)




混雑していますが、





明るく対応も良く、日本語メニューもあります。






従って、向かい側の双連市場は、きょうは歩きません。





今回は、台北で、まだ行ってない所や新しい施設を回りますが、

参考にしているのは、6月に刊行されたばかりの、この本です。




地図も充実していてお勧めのガイドブックです。

その中で、崋山1914文化創意産業園区 という場所が紹介されていたので、

行ってみました




横浜の赤レンガ倉庫のような概観ですが、

元は酒造工場だったらしいです。


複合商業施設に作り変えていますが、

まだ、未入居の建物もあるようでした。





そのまま、ふらふらと道に迷いながら歩いていましたが、

地下鉄の駅を見つけて、空港に向かいます。

24時間遅れで旅行に参加する、ねも を迎えに松山空港に移動です。





お昼ごはんは、

台北101から20分ほど歩く、大篆 というお店です。




ピリ辛の牛肉乾麺が美味しい。





食後は、101近くの、四四南村 という、昔の居住建物を改装した複合施設を見学です。




この付近は、古い建物の間から101が見えたりします。





東門に移動して、8%ICE というお店でジェラートを食べましたが、



ちょっと高い。 100元です。





そして、夜は、昨年台湾で知り合った、楊さんと、そのお友達の、周さん、黄さんと、

5人で鍋料理を頂きます。







3人の方々は、日本語を勉強されていて、みなさんペラペラです。

大いに盛り上がり、すばらしく楽しい時間を過ごさせて頂いた上に、

すべてご馳走になってしまいました。

ありがとうございました。





夕食後は、また2人になり、夜の街を歩いていると、

総統府の、



前の広場で、平和集会をやっています。



内容はわかりません。



この辺で、きょうはやめておけばいいものを、

最後は、地下鉄で新店まで行って、

つり橋の夜景が見える遊歩道を散歩して、



ホテルに戻りました。


何と言っても、楊さん周さん黄さんとの楽しい夕食に、

えらく感動した、充実の2日めが、

ようやく終わろうとしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事