事務所通信

税理士政治連盟


交通安全協会の会費は、運転免許更新時に、いまでこそ、『入会しますか?』っと聞かれますが、

昔は、半強制だった。

多くの運転者は、強制加入だと誤解していて、会費を払っていました。

私は、払ったことはありません。

20年ほど前は、会費支払いを拒否すると、なぜか免許証の交付が早くて、逆にメリットがあったことを覚えています。



さて、

われわれ税理士は、東北税理士会、及び、東北税理士会古川支部、に強制加入で、

会費を支払わないと仕事が出来ません。

これは仕方がありません。


ただし、『税理士政治連盟』 というのもあって、

こちらも、ほとんどの会員は強制だと思っている。


私は、『政治信条が異なる』 という理由で、もう20年近く会費を支払っていません。

最近では、会費支払いの勧奨もなくなりました。


ところが、

今期から、古川支部の副支部長に選任されて、

支部長命令で、宮城県税理士政治連盟の幹事にもされてしまいました。


来週、打ち合わせもあり、

立場上、やむを得ず、年会費1万円を払ってしまうのでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「事務所通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事