事務所通信

台北4日め

朝ごはんは、ホテルの下に出店する屋台のお粥35元(約140円)を食べるのが定番ですが、

きょうは、一軒隣のお粥屋さんに挑戦です。




美味しいのですが、小盛りでも量が多くて食べ切れないので、

50元(約200円)はちょっと高いかな。





朝食後は、

5回めの訪台にて、まだ一度も成功していない、

台北101に登頂すべく、

朝9時には到着。




さすがにチケット売り場はガラガラです。




残念ながら雨模様で、景観はイマイチでしたが、

ようやく念願成就です。




お昼ごはんは、『鼎王』で、初めての『火鍋』に挑戦。




これ、すごく美味しいです。




ただし、今回のC級グルメの旅の中では、一番の高価な食事になってしまいました。






続いて、これも初めて訪れる『行天宮』です。







みんな真剣に拝んでいます。




わたしも珍しく神妙に願い事をしました。




お参りの後は、ねも が『占い横町』でみてもらいます。



終わった後で、なんだか喜んでいましたが、

まあ、お客に向かって、あんまり悪い事は言わないよね。



そして次は、

中正紀念堂は何度も来ていますが、

ねも は、内部を見たことがないと言うので、ご案内です。

ちょうど、衛兵の交代式をやっていました。



これで、交代式は3ヶ所制覇です。



さらに、

中山地下街で、盲目の方が働いているマッサージ店で揉んでもらいます。15分200元(約800円)です。






そして夕方、

昨日休みだった建国市場の小籠包屋さんは、今日は開いていました。



昨日は、指を怪我して臨時休業にしたしたそうです。


おばさんは、私の事を覚えていてくれて、キムチをサービスしてくれました。






小籠包だけでは、ちょっと足りないので、

中山のお店で牡蠣スープを食べて、




双城街市場を冷やかして、




ホテルの向かい側で営業しているフットマッサージ屋さんで疲れを癒して、本日は終了。




我ながら、大した行動力です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事