FORZA! OITATSURUSAKI FOOTBALL CLUB est.1974

鶴 蹴 誇 闘 ~KAKU SYU KO TOU~
県立大分鶴崎高校サッカー部の魅力をもっと多くの人たちに伝えたい・・

選手権県大会 準決勝

2013年11月09日 16時28分58秒 | 鶴高サッカー全般

平成25年度 第92回全国高等学校サッカー選手権大会 大分県大会

情科を逆転で下し、中津東とのドーム頂上決戦へ!
準決勝 12:30 KICK OFF   会場:大分スポーツ公園サッカー・ラグビー場A
 大分鶴崎 2-1 情報科学 (得点者:坂部・竹本)
※トーナメント表はこちら  http://hs.ofa.or.jp/25sensyukentonamento.pdf
 
 

 雲のかかった少し肌寒い天候のなか、大勢の保護者、関係者が見守るなかで鶴高の準決勝戦が行われました。


 今日の相手は、近年ない選手層が厚いといわれる情報科学。鶴高は、慌てずにパスサッカーを貫いて、情科を逆転で振り切って来週の大銀ドームでの決勝に駒を進めました。あとひとつ、国立切符を懸けた最終決戦を残すのみとなりました。
 決勝進出おめでとう。そしてありがとう! この一週間、英気を養って決戦の舞台を楽しんで下さい!!

 今日は、元爺と歴代OB保護者の皆さんと一緒に観戦してみました。元爺も痩せたものの元気な姿を見せてくれました。途中、居たたまれずに声を飛ばす元爺でした。しかし、途中ハラハラする場面があったものの勝利してくれたことが何よりです。

 
 さて試合は、スタートは意外にも自陣からパスを回してくる情報科学の攻めと中盤のプレスに思うに任せない鶴高といった入りでした。情科の攻撃にヒヤッとする場面が何度と・・・
半ば以降、徐々に鶴高が忘れていた自分たちのペースを取り戻してくる。攻撃を組み立てて果敢にゴールに迫るものの得点が奪えない。前半はそのまま得点を奪うことなく0-0で折り返した。
  
 後半も立ち上りから、鶴高優位でゲームは進んでいく。18分、自陣でのファウルで情報科学にFKを与えてしまう。FKのボールがGKが飛び出したその頭上を越えてゴールに吸い込まれてしまう。痛恨の失点で情報科学に先制点を奪われてしまった。先行されるゲーム展開は今大会初めてで、不安がよぎる。
しかし、切り替えて果敢に攻撃を組み立てていく鶴高は33分に、ゴール前の混戦からDF②坂部が相手ゴールネットに突き刺して同点に追いついた。これで胸をなでおろす応援席。そしてその2分後、MF⑧高野のFKをゴール前で待ち受けたDF④キャプテン・竹本が正確にベッドで相手ネットを揺らした。これで逆転、2-1とリードを奪いこの試合の主導権を握った。応援席のボルテージも最高潮に・・・
 ここから選手交代を始める鶴高は、怪我のFW⑩矢内の出番も作って更に得点を狙いにいく。対する情報科学も素早いサイドの大きな展開から攻撃を仕掛ける。危ないシーンを何とか凌ぎ、長い4分のロスタイムもしっかり守り切り、2-1で情報科学に逆転で勝利しました。
 これで、次週のファイナル・大銀ドーム決戦へ2年ぶりに駒を進めました。





 今日の鶴高、最初は自分たちのペース、スタイルがなかなか掴めない時間帯を良く凌ぎ切った後の反転攻撃は素晴らしかったと思います。先制されても慌てずに攻め続けるサッカーを展開できたことに勝因があったように思います。
欲を言えば、前半の良い流れのなかで先制点を奪えれば展開も変っていたはず・・・
先制を許しても跳ね返す力、意地(特に竹本主将にみる)を観た感じがします。頼もしいチームに成長しています。

 今年はやりましょう! やれます!! あとは自信を持つのみ!!!

 久しぶりに大分市に戻っての試合。今日も増して沢山の応援と声援を頂きありがとうございました。
17日は最後の決戦です。多くの保護者・サポーターの皆さんの熱く温かい応援を引き続き宜しくお願いします。 みなさん、更に挙って大銀ドームに集いましょう!
秋晴れのなかでやりたいものです。ドームの屋根が閉まらないようなので・・・



【準決勝の結果】
大分 0-3 中津東
※意外と大差の勝敗となりました。大分の選手権に対する執念が感じられなかったのが残念。


【次の公式戦】
 第92回全国高等学校サッカー選手権大分県大会
 11/17(日)14:05  大分スポーツ公園・大分銀行ドーム(TOSテレビ大分で実況生中継)
 決勝戦  大分鶴崎高校 中津東高校


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OB保護者)
2013-11-10 12:51:36
期待、思いどおりの展開になってきました。
鶴高のパスサッカーを、いつもどおりにすれば大丈夫!
あとは、最後まで走り負けないことですね。
先の事は考えず、目の前の試合に集中して下さい
返信する
Unknown (大きな守護神)
2013-11-10 18:31:56
久しぶりに観戦しました。とても感動しました。キャプテンを中心に良いチームになっていますね。(ちょっとうらやましいかな…。)
決勝ですが今まで戦ってきた試合の延長線にあると思います。特別なことは必要ない。今まで通り良い準備をして、驕ることなく油断せず自信と誇りを持って決勝戦を戦ってほしいです。応援しています。
返信する
Unknown (卒業生父)
2013-11-10 19:50:06
マー君は東北の被災者の笑顔のために投げました。マー君には東北魂が乗り移っていました。 鶴高サッカーも長い歴史の中でいろんな人の魂か受け継がれています‥ あとは「気持ち」が強い方にサッカーの神様は微笑みます。
返信する
Unknown (鶴高保護者OB)
2013-11-10 20:19:21
決勝進出おめでとうございます!まだ、現チームの試合観戦はしてませんが、皆さんのコメントなら最後の国立切符が叶うチームだと信じて遠方から応援してます。鶴高サッカー部の真骨頂、ムービンクサッカーを大銀ドームで大分県高校サッカーファンを魅了して!相手より本気度を上回って優勝できる鶴高サッカー部であれ!是非、来週は観戦したいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-11-11 17:39:46
決勝進出おめでとう。今ままでは国立行きの切符を目標にやって来たと思います。決勝戦に向かう今となったらもう一つ大きな目標に切替て頑張ってほしいです。2年前大分高校の残した結果を超えるには国立で決勝に進むしかないのです。
目標は全国制覇 この目標をたてた時 目の前の一試合がどれだけ大事かと言うことに気づくと思います。中津東にただ勝だけでなく大差で勝利してもらいたいです。そして全国に向けて自信と勇気を植付けてもらいたいです。目先生を全国に連れて行って下さい。お願い致します。頑張れ鶴高サッカー部 
返信する

コメントを投稿