つるちゃんちのキュッヒェ in ドイツ

つるちゃんのドイツからのエッセイを毎週お届けします!!

《つるちゃんちのキュッヒェ in ドイツ》2007年12月24日発行 第139号

2007年12月24日 | Weblog
つるちゃんちのキュッヒェへようこそ。
 
 
みなさん、お元気でしたか?
 
今日はクリスマスイブですね。
 
みなさんのところではホワイトクリスマス、なんでしょうか?
 
ドイツのつるちゃんちは、ホワイトもホワイト
どこもここも真っ白けです。
 
雪だと思うでしょ?
ノーノー。
もはや雪なんてトレンディではありません。
 
いつも世の中の一歩先行くつるちゃん。
(先週、世間に疎いって書かなかった?)
 
だから雪でなくてなんなのよ?
 
…「樹氷」です。
そうです。つるちゃんはアルプスに行かなくたって、
家の窓の外から樹氷が眺められるのです。
安上がりィー。
 
いつもはガラクタや伸び放題の木でいっぱいのつるちゃんちの庭も
樹氷で白くなって幻想的。
 
このまま溶けないでー!って
神様にお願いしたくなります。
 
樹氷している上に、すごい濃い霧がかかって
世の中、真っ白け~なのです。
 
これ、家の中から見ていれば幻想的でよろしいのでありますが、
いったん外に出ると視界がほとんどゼロです。
 
車なんかに乗ったら
対向車が突然現れます。
 
うわ~、楽しい。
いや、危ないか?
 
先週はとても寒くて、マイナス10度ぐらいになっていました。
この、どこもここも真っ白け~になる現象は、マイナス10度前後
になると起こるようです。
 
 
あれえ、ここで突然思い出しました。
 
ドイツの学校のこと、書くんでしたね。
時間なくなっちゃった。
 
来週こそはいけるかな。。。。
 
このごろ超特急で駆け抜けているつるちゃんでした。
 
 
 
 
***今週のお料理***
 
年末年始の簡単料理はこれ!
 
"Lasagne“ ラザーニエ →ラザニア
 
【材料】
 ミートソース 1000ml 
 サワークリーム200g 
 こま切れチーズ100g 
 ラザニア用パスタ 12枚 
 
 
【作り方】
1 ミートソースとパスタを交互に敷き詰める。3枚×4段。
2 一番上にサワークリームをひろげ、上にチーズをかける。
3 200度のオーブンで約25分焼く。
 
 
できあがり!
簡単でしょ!?
 
 
 
 
☆★つるちゃんのコマーシャルコ~ナ~★☆
 
その1 毎月連載、「レッスンの友」の中の、
        ”つるちゃんちのキュッヒェ”、12月号のご案内です。
        (メルマガの内容とはまったく違います。)
     今月のタイトルは、”全然違うんだなーこれが。”と、
             ”驚きの例 その2”
     インタビューコーナー 『つるちゃんの“ザ・この人にチャレンジ”』、
     今月は、ワクチン開発者(WHO世界保健機構)の、イェルク・レンゲル博士
     のご登場です。
        レシピは「グリューワイン(つるちゃん風)」
         写真は、「パプア・ニューギニアの、ある家庭の台所」
             「黒い森の動物たち シリーズ その10 “くま”」
         ご案内はこちらから:http://www.lesson.co.jp/lesson.html
 
 
その2 つるちゃんのファンクラブ、「つるちゃんクラブ」、よろしくです!
        http://www.geocities.jp/minakotsuruta/ 
       (new!  2007.12.1.)
 
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。