goo

一人旅in広島!②

2014-07-06 07:15:51 | 一人旅




次の日目を覚まして外を見たらば







う~ん、今日も天気悪いね(-_-;)



しかーし!



この日もやることはいぱーいだから
とっととチェックインして今日の目的地に向かうε=ε= (ノ・ω・)ノ



今日の最初の目的地は
広島と言えばの平和記念公園に行こうかと思います(・ω・)ノ



ささめが泊まったホテルからは徒歩圏内にあるため
のんびり歩きながら向かう。



徒歩10~15分くらいだったかな?



原爆ドームが見えてまいりました。







川を渡って平和記念公園に入ります







緑が多い




小学生の道徳の本に載ってた女の子の像



この公園は緑も多いんですが
一面白のコンクリートなため照り返しが半端ない(´・ω・`)




夏はサングラスしてないと結構キツイ



そして平和祈念資料館に







ちなみにこの資料館は8時半開館なんですが
ささめがこの日入ったのは9時頃。



早めの方がすいてるし、途中からどんどん修学旅行の小学生の群れがやってきます。



やっぱりどうしても騒がしく、落ち着いて見られたい方は
開館と同時くらいに入られた方がいいかも。



最初に原子爆弾といったものがどういうものか



原子爆弾が日本に落とされた経緯のようなものが見れます。




投下された直後の光景




止まった時計



本館に移るとさらに実際の被害の様子が展示されてます。




入るのが怖い入口







ひどい火傷の写真や



人の皮膚や髪が



形として残っていて



原爆が人体にどういった影響を及ぼすのか



そういったものを展示してます。







そして資料館を出ると



ちょっと離れた場所に原爆死没者追悼平和祈念館なるものをみつけたので
入ってみました







資料館の方は時間とともに人が賑わってきてたんですが
こちらはひと気が無くてとても静か



くるくる周りながらどんどん地下に入って行くと
一番地下に死没者追悼空間という部屋があって







死没者を思って追悼する空間







平和資料館で色んなことを考えて
感情を落ち着かせるのにもここで過ごされるのをおすすめします。



ささめ一人だったので
一人ゆっくり考える事が出来ました。







そしてこの部屋を出ると小さいブースで
実際に被爆された方の証言の映像が見れます。



この映像もじっくり見て行ってください。



当時まだ小学生だった子供たちの体験を知ることができます。







資料館で色々な資料や体験を見て聞いて



やっぱりどれも辛かった。



でもささめが1番辛かったのは



資料館で1番最初に展示されていた
原爆が日本に落とされた経緯でした。



戦争のさなかお互いが人を殺しあっていた日本とアメリカ



そんな中なぜアメリカは日本に原子爆弾を使う必要があったのか



アメリカとイギリスの首脳によって決定されたわけですが



なぜ日本が選ばれたのか



日本に原子爆弾が落とされた理由は
正直日本人として辛くてしょうがなかった。



涙が出てしょうがなかった。







最後に慰霊碑に手を合わせて記念公園を後にしました。







goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。