goo

新撰組跡地巡り~前編~

2011-05-22 18:21:47 | おでかけ
昨日の土曜なんですが



実はずーーーーーっと前からやりたかったこと



ささめの夢と言っても過言でもない事をついに実行してきまんた



鼻息荒く紹介させていただきます



「新撰組跡地巡りツアー



このブログちょくちょくご覧になってくれてる方はご存知かと思いますが、ささめは割りと維新好き



特に新撰組が大好きなのです~



ちなみにささめが影響受けた&お気に入り新撰組書簡はこちら







浅田次郎さんの「壬生義士伝」と少女マンガの「風光る」



壬生義士伝は従来の新撰組ものとはちょっと違って、新撰組そのものよりも侍という存在にスポットをあてているのですが、それでも充分新撰組の魅力を伝えてます



漫画のほうは基本他愛も無い少女マンガですが、でも作者の方がちゃんと調べて史実に基づいたストーリー作りをされてるので、意外と勉強になります



どっちもささめのバイブル



ヤンキーちゃん達にとっての「成り上がり」ですわ



んでもってそんな大好きな新撰組が実際たどった軌跡をぜひぜひささめもたどってみたい~っとつねづね思ってたわけです



なんでついにその念願叶い、行ってまいりましたよ



お友達のじゃいと一緒に京都まで



前日興奮しすぎてうっかり朝焼けを見てしまったささめです







きれ~ね~(なんてうっとりしてる場合ではない)



んでもって京都はいつも行ってますが、いつも行ってるとことはちょいずれて



阪急大宮駅で降りまして



スタートはこちら







光縁寺







小さいお寺ですがこちらには何人かの新撰組隊士が埋葬されてます。



門が閉じてて見学禁止と書かれてるので一瞬入れないのかなと思いますが、大丈夫でした







中に入ると人が出てきて説明してくださいます。



一応お墓なので見物客はお断りという意味のようです。



なので静かにちゃんとお参りしましょうね。







有名なところだと谷三十郎、中村五郎、藤堂平助、伊東甲子太郎かな



皆こちらで眠ってます。



このお寺は当時門前を毎日、山南敬介ふくむ新撰組隊士が往来してたそうで。



その時の住職が山南さんと同い年で、偶然にも家紋も一緒だったらしく



このお寺の前にはよく筵に巻かれた死体が放置されてたらしく



住職がそんな死体を分け隔てなく弔っていたそうで



山南さんと住職との間に親交がうまれ、新撰組で切腹した隊士達も弔われたそうな。



そして山南さん自身も…







新撰組は結成されてからいくつかの節目や転換期のようなものをむかえてますが、山南さんの切腹もその一つだと思います。



このお寺は小さいけどもきれいなお花があちこち咲き乱れてて







遠いところから集まって



こんな遠いところまで



そんな行き場をなくした隊士達の心が少しでも休まるといいな。







ちなみにこんなすごいものまで生ってた







仏さまの手ってことなのかな??



そして最初にお墓参りをいたしまして次に向かったのは







前川邸



新撰組が屯所として使っていたお屋敷の内の一つです



ここは今はもう人が住んでらっしゃるので残念ながら、中を見学する事はできません



外観と中の構造図を見て







このお家は先ほどの山南さんが切腹した部屋や、色々有名な部屋があって公開されてないのが超残念



でも新撰組グッズを売られてます



そして次に向かったのはここからさほど離れてない







八木家です







ここも同じくもと屯所



こちらはバリバリ公開されてます



拝観料を(確か1000円だったかな)払ったらお家の中に入って







ただここは部屋の中は撮影禁止なのです







でも実際隊士が使ってた部屋に入れてしかもお話を聞かせてもらえるんです



当時の様子を分かりやすく説明してくださるのでいいですよ~



ここはずばり芹沢鴨が暗殺された部屋なのです



なので実際殺された部屋で話を聞き、土方達が隠れてた庭やその時の刀傷まで



たっぷり堪能することができます



実際間取りなどを見て実感できるのですごくリアルでした~



ささめ実はこの部屋で話聞いてたらなんか涙がでてきちゃいました



ちなみにこのお部屋ですが



あまりにも血の海でふいてもふいても血がにじんできたり、生臭い臭いが消えなかったりという状態が何年か続いたそうです



そして話を聞き終えると



もとは沖田総司や近藤勇たちが寝起きしてた部屋







今は和菓子屋さんです



こちらでお茶菓子をいただけます







このお饅頭がけっこう美味しかったよ



お餅に壬生菜が練りこまれてるんです



八木邸はほんとによかったのでオススメ~



同じ新撰組好きな方は絶対訪れてみるべしですよ



そしてこのすぐ近くには







壬生寺があります



ここにも新撰組のお墓などゆかりのものがありますよ















近藤勇の像があり







ここは遺髪がおさめられてるそうです











この壬生寺からまたもう少し歩いて次の目的地へ向かいます



続く



人気ブログランキングへ

↑↓ランキング参加中ですWぽちっと押してね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
goo | コメント ( 8 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (didi)
2011-05-22 21:41:52
萌えるネ

うちも赤川さんの本とその漫画読んでみた~い !
すごい影響受けちゃいそうな予感


それにしてもささめ嬢よ、
キミもかなり熱いお人じゃんかw
 
 
 
didiやんw (ささめ)
2011-05-23 01:43:20
はぅ。赤川次郎じゃなくて浅田次郎なのだよwwま、よく間違われるんだが(^_^;)
どっちも超~面白いからオススメ~❤
新撰組はね、うお~~~って熱くなるのと辛~~~~~いって切なくなるのとの割合が半々なのがいいね❤
でもささめ、人の心意気なんかには感動するけど、実際しごきとかに耐えられるかっていったら全然耐えられないっすww
そっこーで脱走してたと思うʅ(◔౪◔ )​ʃ
 
 
 
素敵 (ゆきな)
2011-05-23 08:30:46
おはようございます・・ささめさん

まず・・綺麗な夕日・・と思っていたら、
朝陽だったのですね
あまりにも綺麗だったので、ついつい眺めてしまいました
こんなにも綺麗な朝陽があったのですね

八木邸も素敵・・・
古い家屋に趣きが伝わってきましたよ!
そして・・・お抹茶も美味しそうでした

コメントのお返事ありがとう
花冠・・ささめさんらしかったです
そういう茶目っけあるささめさん、好きですよ
ささめさんだから似合うけど、私は・・

でも、機会があればブログでアップしたいです
 
 
 
ゆきなさんw (ささめ)
2011-05-23 14:30:57
そうなんですよ~ww朝日ってカメラを通すと夕陽とあんまり変わりなくって、間違えちゃうんですよね~(^_^;)

私からしたら、夕美さんの方が断然花冠似合いそうな気がしますけど…?!
子供の頃シロツメクサで冠作ったりしましたよね~ww
ささめ、超ロングにしちゃって冠通り越して縄跳び作っちゃった事あります(^_^;)
 
 
 
おぉ! (ふじ)
2011-05-25 00:08:00
なつかしー^^
刀傷も柱にあるんだよねーww
京都、また行きたいなぁ^0^
 
 
 
ふじ兄w (ささめ)
2011-05-25 00:28:40
京都は近いからよく行くけど、まだまだ行ってないとこや、体験してない事が多いよ~(*´Д`*)
もっともっと遊びたいなww
そういえばコスでおもちゃの刀も持ったって書いてたでしょ?
あれおもちゃなんだけど、結構重かった(-_-;)
本物はどんだけ思いんだ~><
しかもあれで小刀のサイズだから、大刀ともなるともっと大きくて重い…
しかも当時は二本差し…
侍って大変なりね(;´Д`)
 
 
 
Unknown (まいちゃん)
2011-05-25 01:38:15
おいおいおまいさんw
朝焼けはまいと見るもんでしょ~が
 
 
 
まいちゃんw (ささめ)
2011-05-25 16:12:43
きゃいん❤まいちゃんへさべさなり~(✪ฺ艸✪ฺ)
ほんと、朝焼けといえばまいちゃんやでww
最近見てないね~ww
また近居報告もかねて遊びたいね~^^
でも残念ながらささめはあんまり変化無しだけど(^_^;)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。