goo

一人旅In飛騨・高山~①さんまち散策食べ歩き♪

2011-09-29 13:25:26 | 一人旅




ハイハイ~♪



今回も3連休を利用して一人ぶらっと旅に出たわけですが~



朝は6時起き







イェイ



旅立ちの朝はいつもぴっかり晴れ



ご来光に旅の無事を祈って出発ダス



今回の目的地は飛騨・高山です



9月ってまだ残暑も厳しかろうな~ってことで避暑を考えて選んだとです



利用した交通手段はJR特急「ワイドビュー」飛騨。







新幹線乗り継いだり、方法は色々ありますが大阪から高山まで一本で行けるのはこれだけ~。



しかも一日一本で時間も決まってるから確認してチケット取ってね



この日は8時2分発~12時13分着、約4時間で到着~







高山駅なり







この日はほんとに雲一つない秋晴れ



さすが晴れ女だわ~(*´д`*)



と、うっとり酔いしれたらさっそく観光に繰り出すアルよ~



いつものごとく駅のコインロッカーに荷物預けてGO



一応一日目のこの日の予定は丸一日高山観光です



んでもって高山の観光名所は何かというと「さんまち」です



高山駅から5分くらい歩いて宮川っていう川を越えたら







すぐに広がる昔風の街並み







商人の町として発展した所で酒造や食事処、工芸品店が軒を連ねる城下町の風情漂う町です~







人力車なんかもあったよ



これに乗って色々説明を聞きながら観光してる人も多かった







んでもってとりあえずもうお昼なんで~



腹ペコリ~なささめはまずお昼ご飯ですよ



ここ飛騨高山はご当地グルメなる名産品がいぱーいありましてな~



もう、何を食べようか全部食べれるかそれだけが心配だったのよ~



で、とりあえずこの日の昼ごはんは絶対食べるって決めてたうちの一つ



飛騨蕎麦です~



お店はこちら







飛騨茶屋 寿美久さん



飛騨のそば粉を使って自分の所で引いて、さらに手打ちのお蕎麦屋さん。







↑こんな可愛いバイクが止まってた



そんなに混んでなかったんだけど、やっぱ注文が入ってから切ったりされてるせいか、出てくるのは遅かったです



でも観光地の割には店員さんも愛想良かったし、短気じゃない方はぜひ



ささめが頼んだのはザル蕎麦







ほんとはあったかいのが良かったんだけど、蕎麦本来のコシや味を楽しむなら冷たいのだろ~ってことで



んでお味の方は…



美味しかった~~~~~~



確か850円だったかな?



コシがあって美味しかったよ~~~~



最後は蕎麦湯でお出汁もうまま







大満足してお店を後に







で、さんまち散策の醍醐味と言えば街並みを楽しんだりお土産物を探したりと様々ですが



ささめの一番の目的は



買い食い



これに尽きる



店頭販売が結構あるんですわ~



なんで食べ歩き~なんて楽しみ方ができるんですな



ガイドブックに載ってた食べ物全制覇できるかな~♪なんて気合い入れていくぜ



まずは高山名物みたらしだんご











一本70円なりよ。



ここのみたらしって大阪と違って甘くないのねん。



醤油味。



ウマウマ



お次は名物飛騨牛を使ったにぎり寿司











500円



これゴミが出ないようエビせんがお皿になってるとよ



こいつもウママ~



ムシャムシャ



そろそろ甘いもんが欲しいの~







えいっ



これも特産品、飛騨牛乳を使ったソフトクリーム~



250円



ペロペロ



ん~、やっぱちょい塩っ気がいるわね







飛騨牛串焼き~



ちょい塩分強いけどおいちー(*´д`*)



これはロースで500円



お高いのね…



モグモグ



もいっちょいっとけ







飛騨牛まん~



420円



あ~食べた食べた



これ以外にも高山バーガーとかもあったよ







ま、さすがにバーガーは食べんかったけど







んで食べながらもお店も覗いてみたよ



ここさんまちはアンティークショップが多いのです



骨董品が大好きなささめにはたまらんのよ







アンティークギャラリー かとうさん↑







面白いメガネ発見↓







ささめの心を惹きつけてやまなかったのがこちら







江戸ガラスの徳利~



ささめ昔の分厚いガラス製品が大好きなんす~



今の透明で薄いガラスより百倍ロマンを感じる



欲しかったけど18000円…



これ以外にも可愛いお土産物屋さん見ながら食べ歩きしてたらあっという間に夕暮れ時







夕暮れにそまるさんまちも風情があって素敵なのだ



ではではここらでちょっとカフェにでも入ってゆったりするかね~



高山駅からさんまちまで、なんかおっされ~なカフェ多かったです



レトロなのもあればナウいのも



カフェ巡りなんてのもいいかもね



ただここは観光地



なんでやっぱ全体的に閉まるのが超はえー



だいたいが17時くらいに閉店しちゃうからお気をつけを…



かくいうささめもあわてて飛び込んだ







江戸時代末期の町年寄の屋敷を改装した喫茶店「手風琴」さん







さすがにお腹はいぱーいだから紅茶でほっと一息







さんまちの夜はふけていく…









↑↓ランキング参加中ですWぽちっと押してね^^

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村食べ過ぎだと思う人~♪
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。