ツカちゃん つれづれ草子

ツカちゃんの日々の思いをつれづれ…

みぞうゆうの不景気で…中学受験も不景気…

2010年01月31日 10時18分12秒 | つれづれ日記

きょうはしょーぱんの番組がないもんで…しょぼーん…
あぁ…あしたのめざましが待ち遠しいなぁ…わくわく…

さてさて…きょうは1月31日…あしたは2月1日…って当たり前だのクラッカー!
えっ?2月1日?そうです!東京と神奈川の私立中学校入試解禁日です!
でも今年の中学入試は…お肌の曲がり角…って感じでして…

なんでも、この10年ほどは首都圏の中学受験者は増え続けてきて…
去年の受験者は、な・な・なんと5万4000人!
首都圏の小学6年生の、な・な・なんと6人に1人が受験したってこと!
でもさぁ…今年はねぇ…ガックーーーーーンかなぁ…って見通し…
出願校数も…去年は1人あたり平均5.81校だけど、今年は5.5校程度って予測…
麻布・開成・武蔵を筆頭とした最難関や難関レベルは、影響ないんだろうけどさぁ…
中堅校だよなぁ…厳しいのは…
試験日によっちゃぁ受験数が去年の半分以下ってとこもあるようだし…
まぁねぇ、原因は…昨今のみぞうゆうの不景気だよなぁ…
正直なとこ、親もムリさせらんないってのが現状なんだろうね…
いやいや…それ以上にさぁ、受かっちゃった後の方が大変だよ!
納付金…安くて60万から70万くらいでしょ?高きゃぁ150万ぐらいになんぞ!

これまでずっと勉強教えてて…
私立行きゃぁいいのになぁ…って子どもが、今年は公立中だもんなぁ…
まぁ、なんでもかんでも公立中が悪いわけじゃないけど…
私立公立両方の子ども教えてる身としては…
比べちゃいけないけど…はっきしいって雲泥の差だね…気の毒だけど…
ここまで差ができちゃうんだって思うと…
行けんなら私立に行くべきだ!って思ってます…
まぁ、それもこれも民主党のせいだと思ってあきらめてください…

それはさておき…受験生のみんなぁ!
あしたからの入試…がんばってねぇ!

はれです…きょうもすこしばかりぽかぽかです…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿