徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

好き→嫌い 嫌い→好き

2014-01-16 21:49:53 | 徒然なること

相性とか嗜好とか、インスピレーションとか奇跡とか。



物との出会い、事物との出会い、人との出会い。生きてる限りは無限にある。
その中での「好き嫌い」ってヤツね。当たり前に存在する。
ココが嫌い!こんなところが好き♪これは嫌!まぁ~素敵。。。(笑)

どれに関しても、理由はあるんだろう。ん?あるのかな?
実際は?「なんとなく好き」「生理的にダメ」とかさ。
ホントは、とっても漠然とした物じゃないかな?基準や理論ではなくてね。


納豆が嫌い、演歌が嫌い、猫が嫌い、青汁が嫌い、男が嫌い、巨乳が嫌い。
苦瓜が好き、童謡が好き、鼠が好き、お酒が好き、女が好き、貧乳が好き。
まぁ、好き嫌いなんて主観的なもの。千差万別、十人十色。。。

嫌いなものを好きになる、好きなものを嫌いになる。なかなか難しい。
「○○嫌いを克服!」とか。それ、好きになったんじゃないよね?
どうにか耐えられるようになったってレベルでしょ?我慢を伴うでしょ?



まぁ、食い物とかはたいしたことじゃない。それを喰わなくても死なない。
問題は… 人と人、ってやつね。嫌いから好きへ、好きから嫌いへ。

いくら「仏さん」みたいな人でもね。「あいつは苦手だな…」とかさ。
あるでしょ?もちろん言葉にはしにくいけど「なんか…無理…」みたいな。
嫌いって言うより、好きになれない?どこが苦手ってわけでもないのに…

これって、かなり克服するのは難しいと思うのです。
たぶん、持っている「電気」とか?そんなのが違うのか?弾いちゃう。
っても、大人ですから!(笑)それなりの距離で付き合うんでしょう。

イイところを見つけて、悪いところに目を伏せる。
最善の方法かもしれないね。でもね… 疲れるだろうね…



逆に… 好きなものを嫌いに。これ、かなり難しいと思うのです。
ま、ほとんどは「男女関係」だよね。そう、みんないろいろあるから。。。
叶わぬ恋、とか、不倫とか浮気とか~~~(笑)え?身に覚えはない?
そんな人もいるでしょう。逆に、四六時中、渦中にいる人も~(笑)

さっきの逆だ。嫌いなところを見つけて、イイところは見逃す?
これは難しいだろうね… 人間、根本的には「幸せになりたい」から。
自らを不幸に陥れる事に快感を覚える、本物のマゾなら別だが~(笑)
「別れても好きな人」とか、そんな歌があったよね。まさにそれ。。。



「オマエはどうなんだ?」って声が聞こえてきた…(笑)
そだね。好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。
でもそれは、ボクの心の中にあるもので、公にすることではない。
ん…? してるか…?「あいつ、嫌いっ!」とか平気で言うしなぁ…

嫌いなヤツにもね。笑顔で接することはできる。
好きなヤツに、適度な距離感を持つこともできる。
自分自身が平穏で、冷静でいればの話だが…

時に「プッツン」って糸が切れると… 自分がコントロールできない。
後先も考えない行動に出ちゃうからなぁ。「アカンやろっ!」とか。
後で反省することばかりだ。50歳近くにもなって、脳みそは子供…
それで迷惑もたくさんかけてきた。もう、ソロソロ落ち着かなきゃな…



好き。嫌い。微妙に嫌い。ちょっと好き。そして、どちらでもない。
どうかな、ボクはどう思われたいのか。好き?嫌い?

どちらでもないってのが… 一番、面白くないかな。嫌いの方がいい。
ニュートラルのアイドリングは… ボクには向いていないから。。。(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿