徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

開き直れば後悔は無い。。。(笑)

2014-07-08 11:08:30 | 徒然なること

ん?7月5日になぜかプレビューが多いが… 何かしたっけ?
まぁ、いいか。ブログを3つ、FBも3つももってりゃ、何らかの影響はあるのだろう。。。



このブログでは「生き方」的なこともチョコチョコ書いてる。
あくまでもボク自身の視点からのもので、それが正しいなんて思ってないのだけど。
だって、性格も生い立ちも環境も。貧乏や金持ち、頭の良し悪し、今の仕事。
みんな違うんだから、生き方も考え方も違っていて当たり前。同じなら奇妙だよ…(笑)


まぁ、多くの方々からは「脳天気に生きてる」と思われているでしょう。はい、正解!!
稀に「実は考え深いのでは?」と思う方も。まぁ、それも間違ってないかな…
一般的には「調子が良くてアクティブなヤツだ」と。うん、そういう一面が目立つかな?
極々稀に「ホントはイイやつなのでは?」と。はい、残念!腹黒さでは天下無敵ですから!(爆)



ま、最後のだけは置いといて。。。(笑) 基本的には、いつもポジティブです。

例えば、急いでいるのに道を間違ったら、そりゃぁイライラしますよねぇ。
待ち合わせなんかだったら、先方に謝らなきゃならないし。段取りも狂う。
そんな時に。「ったく… こんな時に限って前の車が遅い… あぁ~~~、もうっ!」と。

仕方がないけどね。そうなるだろうけど。チョットひっくり返してみれば?

「ん?コーナンか… あぁ、あのボンドとビス、買わなきゃならなかった!」
「ふ~ん、新しいラーメン屋かぁ。美味そうぢゃん!今度、寄ってみるか。。。」
「おっ!べっぴんさん!う~ん、かわいいねぇ~♪ ま相手にしてもらえないけど…」

なんかね。ほんの少し得した気分になる。道を間違えたからこその出来事。



商談が上手くいかなかった時とか。「あぁ~~~!ダメだ… 何やってんだ、オレ…」
上司に怒られるかも。ボーナスの査定に響くかも。クビに!いやいやいやいや…(汗笑)
「オレって、こ仕事に向いてにのかなぁ… 嫁さんに愛想をつかされるかなぁ…」
ネガティブシンキングも極まれば、何もかもが悪い方向へ突き進み、転がり落ちます。

「あの客、なんか変なこと言ってたな… もしかしたら後でトラブルになったかも?」
「予算が合わなかったしな… 融資の審査でダメだったかな?無謀な商談だった?」
「うん、無駄な時間を費やさなくて済んだぢゃん!余った時間は有意義に使えるなっ♪」

ま… 世間ではこれを「開き直る」と言いますが~(笑) それでいいんじゃない?



Let it be。。。 Hsppy go Lucky。。。 Que sera sera。。。

なるようになる。。。 どうにかなるさ。。。 あるがままに生きる。。。



何もかもを投げ捨てて、自暴自棄になれというのではないのです。
起こってしまったことは変えられない。自分のチカラだけではどうしようもない物も。
その時の自分の判断が最善だったかなんて、後にならなければ判らないことだし。
そして、後から「ああすれば良かった…」なんて後悔しても、リセットされるわけじゃない。

いろんなものが来る。意図しなくても、自分を取り巻く環境は変化し続ける。
その時、自分の判断で「こうしよう!」「これがベストだ!」「チャンス到来!」とね。
それでいいと思う。そしてその時に、自分の一所懸命を、最善を尽くせばOKだと。
満足し、充実であり、納得できれば。「今を生きる」っての、一番大事だと思うから。


で、それが後になって、思惑通りにいかなかった、失敗したと感じた時。
ネガティブに思考が走りがちなんだけど、そこで「開き直る」とどうなるかな?
そう、前述のように考えてみたら?いわゆる「逆転の発想」の変化形。

「あの時、こうしたけど。それで良かった。だから今はこんな状況で…」
「それならこうすりゃいいぢゃん!で、こうなれば… おぉ、イイ感じ~♪」

はは。。。 そこまで開き直ることができれば、何も怖い物は無いね。。。(笑)



楽しいことも苦しいことも。失敗も成功も。出会いも別れも。
後から考えてみりゃ、すべて「意味があった」と思えると、そう信じてみたら?
きっと、自分は「良かった」「正しかった」と思うことができる。そんな考え方になれれば。

今日の一日を、今この一瞬さえも、自分なりに納得して行動できると思うのです。



明日が来るなんてぇ~ 判りゃしねぇ~ 今夜、逝っちまうかもしねぇ~♪
だから今を生きるぅ~ 自分なりに精一杯~ アンタも俺も精一杯~♪

バカヤロウなりにぃ~~~ せいいっぱいぃ~~~~~♪ 

(炎の中に Byつっちゃん・2002年?)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2014-07-08 16:53:44
大ボケなりにぃ~~うん(笑)
返信する
Unknown (つ。。。)
2014-07-08 17:23:49
「ド天然」は、類い稀な能力だと思います!
って… こんなの見てないで仕事しなさい。。。(笑)
返信する

コメントを投稿