徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

徒然なる雑記帳への回帰。

2015-01-07 11:27:04 | 徒然なること

ま。新年を迎えること自体はそんなにめでたくは無いことなのだが。。。

地方に住んでる家族や、近くても顔出ししないお袋に会うきっかけにはなる。
年賀状は出さないが、届くという事は双方の無事だという確認にもなるしね。
FBやブログなんかで「おめでとう~♪」ってのも、それはそれで「有り」でしょう。



さて。完全放置のこのブログ。なぜって?「書きたいことが無くなってきた」から。
元々は… 日記、だね。1998年、会社を立ち上げたころからに遡る。
ブログなんて無かったころで、BBS(掲示板、ね)とかを流用していたな。

イベントやら、それ以外のいろんなことで、好き放題に書き並べることが主となってた。
次第に「裏ブログ」みたいになっちゃって… 自分でも「ダークサイド」と位置付けた。
これね。原因としては「facebook」にあるかなぁと。手軽だし、出先からでも簡単だし。
当たり障りのないこと、自己主張の少ないことはFBで充分かなぁと。で、こうなった。


ここ最近?いろんなことにギャーギャー言うのが億劫になった。どうでもいいかぁ~、と。
騒ぎ立てても変わらない物は変わらないし、それが必ず良い結果に繋がるわけでもない。
正義の味方にも、悪代官にもなりたいわけではない。勇者でもヒーロでもないんだし。
ただ、誰も書かないから書いてただけ。いわゆる「社会の代弁者」を気取っていたわけです。

もう、それもいいかなぁと。「しなければならない」わけじゃないし。意味も薄れた。
なので、以前のように「徒然な毎日」の記録として、本来の使い方に戻そうかと。
FBの記事って検索しにくい、検索されにくい。日が経てばフィードから消えちゃうしね。

逆に、FBでは「自分なり」のルールと言うか… それなりの制限をかけている。
写真の多投、ショートメッセージの連続投稿、社会論、宗教論、政治論などは書かない。
他の人が書くのは自由だけど、そういう記事には「いいね!」も押さないようにしてる。
ま。いずれにしても個人が好きな使い方をすればいいのでしょう。SNSはそんなものだから。


というわけで、最近の「ダークサイド」を楽しみにしていた方には申し訳ないが~(笑)
ここは「普通のオッチャン」の「普通のブログ」として回帰することにします。
と言っていても、稀には「ブッチャケ記事」も飛び出すんだろうけどね。。。




というわけで、とりあえず本年の正月のあれこれ。

ここ最近、正月なんて静かなものだった。家族全員が「飲食業」だったりしたし。
とりあえず大晦日は揃うけど、元日は仕事だの、寝てるだの。誰が何処にいるのか不明。
ところが、今年は入れ代わり立ち代わりに「彼女」「彼氏」「親類」なんてのが寝泊まり。

静かな時間が持てないまま、4日までを過ごした、5日からは当然仕事。
その大晦日から体調不良… 風邪を引いたようだ。5日の未明にようやく落ち着いた…(汗笑)




今回のお節料理は長女と彼氏が担当。煮物はまだまだ精進の余地があるな…(^^;)


実弟の愛車「ダッチバン」… 5.5mとか、邪魔だぞ…(+_+)


甥っ子。もう孫みたいなもんだ… ボクの幼少期に使っていたブロックも健在!


親父、お袋を訪ねてのお節。何年振りだろう、ちゃんと揃うのは。


「バカップル×2」を引き連れて大神神社へ参拝へと出かける。






定点で毎年の集合写真。残念ながら次女はダウンで不参加…(^^;)


・・・・・・・・・・・・・ばか。


帰路での買い食いもデフォルト。新しい店が増えたね~


そして恒例のビリヤード。アダルトな矢印の先は「エロ息子」です。


昨年からはダーツもやりだした。ビギナーズラックがあるので長男の彼女も満悦。



まぁ、こんな感じでブログも復活します。。。( ̄▽ ̄)

それではみなさま、正月ボケを抜いて働きましょう!遊びましょう!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (電車侍)
2015-01-13 17:30:16
う~ん、「語る」ん悪くはないんやけど、やっぱ拙としては

「普通のオッチャン」の「普通のブログ」

の方がえぇなぁ。
その方が「らしい」と思ふ。
返信する
Unknown ()
2015-01-15 17:59:32
まぁ、ボクは「多重人格」ですから。。。 裏も表もボク自身。

「普通」「変わり者」の境界なんて認識も持ち合わせていないので。
その時の気分次第で「記録」「日記」「叫び」になるのでしょう。。。
返信する

コメントを投稿