渡来ジンのもぐもぐ日記

失敗談

11月4日 土曜日 のち


小さな頃の失敗談。

実家の庭に柿の木が3本ある。

玄関先、花壇の角に小さな富有柿の木。

車庫の裏に大きな水島柿の木。

納屋の近くに渋柿の木。

収穫はいつも富有柿が最後。

今でこそ渋の木は大きく育ってしまったが、僕が小学生の頃は手が届く高さに実がなっていた。

もう分かったと思うが、これをもいで思いっきりかぶり付いてしまったのだ🤣🤣

「渋ぅ~~~!」

これが渋柿だと理解した瞬間だった。


祖母には悪いと思ったが、間違ってかぶり付いた柿はコッソリ捨ててしまった…

コメント一覧

マダム
昔のことで、記憶が怪しいのですが、最初に食べたのが渋かったので、後は食べなかったような気もしてます。
渡来ジン
マダムさん
どういうことでしょう?渋でない同じ柿の木の中に極端に渋い実ができるというのは聞いたことがありません。考えられるとすれば、お裾分け前に渋柿が混ざってしまった?
マダム
私は以前娘の幼稚園でのママ友が、庭で採れた柿を沢山貰ったからと、いくつか分けてくれた。その中の一個が、もろ渋柿!!
あれ以来、お店で買った柿以外は最新の警戒心をもって食べています。
渡来ジン
都わすれさん
見た目では分からないですよね。
よくよく思い出してみれば、渋柿の木だけ教えてもらいませんでした。
都わすれ
私は幼い頃に同じ経験があります。
丸いのが甘い。長いのが渋い。
と勝手に思っていて、丸いやつを
ガブリ…😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事