渡来ジンのもぐもぐ日記

無花果の思ひ出

イチジクを口にするたび思い出す、大昔の記憶。

毎年同じようなことを書いているが、イチジクにまつわる最も古い記憶は小学校に上がる前後のものだ。


例によって母方の祖母のところに遊びに行っていたある日のこと。

近所のおばちゃんたちが井戸端会議?しているところにお隣に住むO崎さん家のおばちゃんがイチジクのおすそ分けにやってきた。

このO崎さん家の庭先に大きなイチジクの木があり、毎年たくさんの実がなる。

その年も大きなイチジクがたくさん実ったようだ。

おばあちゃんに付いて来ていた僕に「◯◯ちゃんもイチジク、食べる?」と、おばちゃんがザルから1つ、手渡してくれた。

普通の、紫色の皮の大きなイチジク。

たぶん食べるのが初めてだったのだろう、食べ方を教えてもらった。

そしておばちゃんたちが見守る中、パクッと口にしてモグモグモグ…

誰かが「この子、イチジク食べられるわ。嫌いな子、多いがに(食べん子、だったかも)」と言ったのを覚えている。


それからも2〜3度、分けてもらったと思う。

子供の頃の体験が今に生きているな~と、しみじみ思った。



ひみつ🤭日記
コメ不足の噂を聞いた。
スーパーのお米売り場を覗いてみたら、確かに購入制限がかかっていた。
インターネットのニュースでも、安いところから売り切れているとかいうインタビューを見た気がする。叔母ちゃんの家が米農家だ、実際どうなのか会えたら聞いてみよう。


コメント一覧

try-jin01
まるこさん
イチジクが山ほど食べられる家の人が羨ましいです!本文中のO崎さん家、確かお子さんが2人ほどいたと思いますが、おそらく彼らはイチジク食べなかったんでしょうね、もったいないことです。買うと高いです…
まるこ
こんばんは♪
私はイチジク大好き💕
父の兄がイチジク栽培していまして、この時期はたくさん送ってくれてました。
しかし他界してしまい。全く食べる機会がなくなりました。買うと高いですもんねー。
try-jin01
asai0088yoさん
祖父母のところにたびたび遊びに来ていて顔見知りだったから貰えたのだと思います。他で貰ったことはありません。
asai0088yo
イチジク 美味しいですよね
 お隣さん が 「恵めぐ))んでやる」みたいに
  して 少ししか くれなかった ので
寂しい 思い出が 有ります
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事