居合わせたナオという若い子に「顔見たんだろ、どうだ?使えそうか?」と確認してみたのだが。
「顔を見ただけなので分かりません」
あのなー、君が明日、新人教育を担当するんだぞ?
この子は人に物を教えた経験が無い…どころか、人に言われるままに育ってきたような子だ。
そんな意識で大丈夫か???
顔…面構えをしっかり見て、どういう人か見抜き、それで大まかな教育方針を立てる。
ずっとそういうやり方をしてきた僕にとっては不安で仕方ない!
〜〜〜
一時帰宅して3投め。
あいかわらずアクセス数の割に反応(リアクション)無し。
…今回のは感覚的なものであるので難しい、理解しがたいかもしれない。
世の中には、顔を見ただけで相手のことが(ほぼ)全て分かってしまう、そんな人がいるのだ。プロの面接官がそう。
面接と聞いて、どんなものを連想するだろうか?
会場に行き挨拶、自己紹介をして面接官からの質問に答える?
僕が面接官なら、そういったやり取りは一切必要無い。だって顔を見たらほとんど全部分かっちゃうから。何ならその人の苦手なもの・不安要素まで見透かせる。そこを的確に突いて「ここ、直せますか?」
YESなら良し、NOなら不採用。
僕の面接はこれで終わり。
それで「何で分かるの(分かったの)?」と驚かれることがあるが、分かってしまうものは仕方ない。気付いたら身に付いていた。「や、見たら分かるだろ?」と言うと信じられないものを見るかのような目で見られる。
もう慣れたけど(笑)