あまっまままちゃんのブログ

あまっまままちゃんのブログ

保証債務

2013-12-25 00:10:46 | 日記
通知を怠った保証人の求償の制限(民法463条1項、443条)について ...
通知を怠った保証人の求償の制限(民法463条1項、443条)について。 「保証人が事前通知をせずに保証債務を弁済した場合、主たる債務者が債権者に対抗できる事由を有していたときは、主たる債務者はこれをもって保証人に対抗できる」( ...(続きを読む)

主債務と保証債務の時効 - g-note(Genmai雑記帳) - はてなダイアリー
御池総合法律事務所の弁護士の永井弘二先生が、主債務と保証債務の時効に関して整理したものを書いておられました。とても分かりやすく整理してありました。(感謝). 主債務と保証債務の時効 第2 主債務者に対するアクション等による時効 ...(続きを読む)

保証債務連帯保証についてです。 連帯保証には、催告、検索の抗弁権 ...
保証債務連帯保証についてです。 連帯保証には、催告、検索の抗弁権、分別の利益がないです。要はいきなり全部、全額請求できるのが連帯保証と理解してます。 保証人に生じた事由で、 連帯保証は色々な絶対効がありますが、保証債務が ...(続きを読む)


保証債務と裏書義務の違いをおしえてください。
保証債務と裏書義務の違いをおしえてください。(続きを読む)

保証協会債務 教えて下さい。 知り合いの会社の連帯保証人です。 その会社の負債が...
保証協会債務 教えて下さい。 知り合いの会社の連帯保証人です。 その会社の負債が保証協会に4800万円あります。当然、連帯保証人の私に支払いが来ると思いますが、その時、私はローン中の家もあり個人再生をしたいと思いますが、保証協会への債務は1/10になるのでしょうか、私はサラリーマンです。(続きを読む)

保証債務と偶発債務の意味(違い)を教えてください。 日商簿記2級の勉強をしている...
保証債務と偶発債務の意味(違い)を教えてください。 日商簿記2級の勉強をしている者です。 1日商簿記2級の参考書の例題で、保証債務の時価は、手形額面金額の1%であると書いてありますが、 実際に手形が不渡りになった場合、保証債務の金額を、裏書譲渡・割引した相手に支払うのでしょうか? 全額保証しなくていいのかな。 2また、保証債務と偶発債務が2つに分かれているのは、どういう意味があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。(続きを読む)