トレッキング倶楽部

過去のイベント紹介
  ◆ 日帰り山会 (毎月実施)
  ◆ 山小屋泊り合宿(夏期限定)

【74】2014年3月「ザゼン草と小倉山」

2014年03月29日 | トレッキング倶楽部イベント
・・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・・
          ザゼンソウの群生と小倉山 (花トレッキングシリーズNo1)
【花トレッキングシリーズNo1】
「ザゼンソウ」の群落地を歩き、山頂から富士山や南アルプスの山々を望むことができる小倉山に登りましょう。
歩行時間4時間程度で、登山と言うよりピクニック感覚で楽に歩くことができます。
帰りは「天空の湯」へ立ち寄り、甲府盆地や南アルプス山々の大パノラマを見ながらお風呂に入りましょう!
甲州ワインも飲めますよ!

日 時: 2014年3月29日(土)
      場 所: 小倉山(山梨県)
      人 数: 10人

豪雪で一時は1メートル以上あった積雪も全て溶けておりました。

ザゼンソウを保護するため歩きやすく滑りにくい遊歩道ができています。

ザゼンソウ

色が赤みがかったものと、黒色の2種類があります。成長過程でかわるのでしょうか?

これだけ群生しているところも珍しいですね。

ザゼンソウ群生地も終わり、これから小倉山への山道。

小倉山山頂の展望台、ザゼンソウ以外の時は殆ど登山者も来ない場所なのに、しっかりした展望台でした。

展望台からの景色「富士山」

展望台からの景色「南アルプス」

上条峠の方へ向かいました。

ランチタイム

公園入り口に向かう近道ルートを下っていったら途中で途切れており、急坂を戻ってきました。

林道への最後の下りは踏み跡が不明でバリエーションルールとなり道なき急坂下りです。
(個人的には楽しかったけど、参加者の方々にはご迷惑をおかけしました)

やっと林道到着、農作業をしていた方に道を尋ねて一安心。

下山したところは上条集落、ここは今では貴重な伝統的な茅葺きの「切妻民家」が多く残っている集落で、
その景観を守ろうと地域住民の方が古い民家を再生して公開していました。 ここにタクシーを呼び、温泉へ向かいました。

日帰り温泉

2万本貯蔵してあるワインセラーでワインの試飲、全て飲み放題です。

ブドウの木の下に咲く「ホトケノザ」、強烈な個性のザゼン草より、こちらの方が可憐でホッとしますね。
作業をしていたブドウ園の方は「別に育てているわけで無く自生した雑草なんですよ。」とのことでした。

この記事についてブログを書く
« 【73】2014年3月「スノーシ... | トップ | 【75】2014年4月「生藤山~... »