仕事をしながら中咽頭癌と闘う美容師のブログです

中咽頭癌にかかってしまった患者本人が検査の内容や症状を日記風に書いたブログです。また普段の日常も綴らせていただいてます。

癌研有明病院

2010年09月10日 | 中咽頭がん


癌研有明病院に、2回目の漢方サポート外来を受診してきました。
予約時間ぴったりに行ったのに、2時間も待たされました
これでは予約の意味がないですね!



待たされている間、あまりにお腹が空いたので病院のコンビニで買ったスパゲティを中庭で食べました。

ようやくバイブで呼び出しがあり、診察です。
医師からどうだったか聞かれ、体重が1kg増えたこと。食欲がすごく出たこと。唾液の回復は0%の感じ。
味覚は40%くらい戻ったような。等々伝えました。

漢方との因果関係はわかりませんが、食欲や味覚に関しては漢方が効いたのか、
回復してきてそうなったのか?わかりません。
ドクターは、唾液が出てなくても他の部分でそうやって効果が出ているとのことでした。

前回とは違った漢方を処方されました。
院外処方だったので、病院のそばで薬局に行かなかったのが不覚でした。
地元に戻って大手チェーンの薬局に行っても薬が全部揃わなく、取り寄せるか、
または、この薬は茨城にはないかも?という始末

せっかく処方されたのに、薬が全部揃わなかったら わざわざ行った甲斐がありませんね。

また来月、癌研有明病院に行きます!

現在の後遺症
1.唾液の回復 
    0%  
2.味覚の回復
   40%
3.口内の腫れ・(痛い)
  開口しにくい
4.肩のこり
  ひどい(痩せてから益々)
5.顎の浮腫み
  硬くなっている
6. すぐ疲れる
7. 唾液が出ないためか、1週間に1回フッソを
  塗布していたのに新たに虫歯になった。  

2回目のPET・MRI検査結果

2010年09月07日 | 中咽頭がん
本日、国立がん研究センター東病院に行ってきました。
先週、2回目のPET・MRI検査をした結果がでました。

転移なし・癌も消失していてOKということでした。
咽頭ファイバースコープを鼻から入れ、チェックもしましたが医師からはキレイだったよ!とのこと。

そして前回やった口の中に手をいれ、リンパに飛んだ部分をグググーっと
押されちゃいました(これがすごく苦しいのです)

唾液の回復は1~2年はかかるかもと言われ、浮腫んでいる顎の部分は
放射線の副作用だから1年くらいはかかるかもしれないということでした。

とりあえず、経過は良好なのでホッとしました。



相変わらず混んでいる内科の待合室。
(プライバシー保護のため顔にモザイクかけてます)

現在の後遺症
1.唾液の回復 
    0%  
2.味覚の回復
   40%
3.口内の腫れ・虫歯の部分(痛い)
  開口しにくい
4.肩のこり
  ひどい(痩せてから益々)
5.顎の浮腫み
  硬くなっている
6. すぐ疲れる  

漢方処方

2010年09月04日 | 中咽頭がん
有明癌研・漢方サポート外来を受診してから早くも2週間経ちました。

唾液の出なくなってしまった患者の口内の渇きは切実な問題です。
せっせと処方された漢方を飲んでいますが、効果のほどは???
唾液の回復はいまだに0%です。
ものすごく口内が乾燥しますので、口腔ジェル塗布が欠かせません。

さて漢方薬ですが、患者一人ひとりを診断して、患者に合わせて処方が変わってきます。

私の場合は1日3回、食前に十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)・麦門冬湯(バクモンドウトウ)
(食後に胃薬)寝る前に桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を飲みます。



漢方だから即効性は無いと思いますが、効果が出てほしいですね。


現在の後遺症
1.唾液の回復 
    0%  
2.味覚の回復
   35%
3.口内の腫れ・虫歯の部分(痛い)
  開口しにくい
4.肩のこり
  ひどい(痩せてから益々)
5.すぐ疲れる  

※ 9月第2週にPET・MR検査の結果発表。

口腔保湿剤 比較レポート

2010年09月02日 | 中咽頭がん


一昨日、病院に行った際に放射線科にちょっと立ち寄り、お世話になっている主治医の
先生・看護師のIさんに、唾液が出なくなってしまった患者である私が、「オーラルケアの商品を
10種類購入し、テストしてまとめたので、よろしければ参考にして下さい」と渡してきました。



口腔歯科にも行ったので、歯科の先生にも説明して渡してきました。

正常な人が比較してもわかりにくい製品だと思うので、患者目線でのレポートが役立つと良いですね!

他の唾液の出なくなってしまった患者さんにも役立ったら良いですね!


比較レポートは10ページになりました。