閑話休題~しまいづのブログ~

スーパームーン(super moon) を撮りたい!!

スーパームーン がやってきたぞーー!!



スーパームーン ってなに?


地球を回る月の軌道は 楕円軌道を描いてるんだ

地球との距離が 最短に位置する現象は スーパームーンと呼ばれ

通常の月の大より 14% 大きく見え

月の明るさは 30% も増して夜を照す



・・・これが

スーパームーン現象


前回は   2011年3月19日〜20日

次回は   2016年11月14日


それでは いづのブログではおなじみ

修理担当さん」 お願いします!!







今回は 皆様のご家庭にもある機材で観測してみましよう

用意するものは 

バードウオッチ用のフィールドスコープと コンデジ

これを なんと!!!

ビニールテープの芯で くっつけました





それがこれ









撮れた写真は こちら
















倍率を上げてみた












もっと・・・







フォーカスが 甘いものもあるけど

初めてのチャレンジ

しかも この装備

修理担当 すごいでしょお!!





動画も 撮ってもらいました

















次のスーパームーン

2016年11月14日

だれと どこで 見上げているのでしょう・・・






本日のおまけ

 
 フツーに いづがデジカメで撮影したもの

コメント一覧

いづ
カヲル さんへ
フィールドスコープは カメラ屋さんにあるよ。

岡山駅前の ビックカメラにもあったと思います。

今回のは オークションで買った中古品だけどね。

カヲルさんもいかがですか・・・って、カヲルさんは

岡山じゃなかったですよね。確か・・・。
いづ
かんちゃんさんへ
デジカメだと、見えてるより小さくなっちゃうし

ズームすると大きさを対比するものがなくなっちゃうし

三脚ないとぶれちゃうし・・・。大変。

でも、こんなもんです。
カヲル
こんばんわ
バードウオッチ用のフィールドスコープは
どこで入手できるのでしょうか?
かんちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
> フツーに いづがデジカメで撮影したもの


フツーも いいですヨ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宇宙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事