閑話休題~いづのブログ~

Monstar Antennaの見える 分水嶺を越えて活躍する土師ダム(はじダム)

中国自動車道・千代田インターから

島根県道・広島県道5号浜田八重可部線に入り

三次市方面に東進し約15分ほど





土師ダム(はじダム)



ダム湖である八千代湖は 広島県北部におけるサクラの名所

湖畔公園である「のどごえ公園」は

春には 全長約20km 6,000本ものソメイヨシノが咲き誇る











国土交通省直轄ダム

昭和49年3月建設省












重力式コンクリートダム本体工事は フジタ工業の施工












広島県安芸高田市八千代町大字下土師地先
















「中国太郎」と呼ばれ、中国地方最大の河川である江の川












欄干には この辺りに住む昆虫の絵













ダムの高さは50m 宮島の大鳥居の約3倍











ジェットゲートから放水中












土師ダムは 広島県のダム貯水量ランキング 5位

八千代湖は 2005年(平成17年) 「ダム湖百選 に選ばれていて














マラソンのコースにもなってる




ちなみに 広島県のダム貯水量ランキング


 1位・・・・・弥栄ダム

       雨上がりの弥栄ダム

 2位・・・・・温井ダム    

 3位・・・・・八田原ダム    

 4位・・・・・灰塚ダム  

 5位・・・・・土師ダム    

 6位・・・・・高暮ダム   

 7位・・・・・王泊ダム   

 8位・・・・・樽床ダム        





ゲートを真上から












ゲートのワイヤーとプーリー










土師ダムは 他のダムとは異なり 発電所が大きく離れた場所にあり

ダムの水は 中国山地を貫く送水トンネルによって 

広島市安佐北区可部に建設された可部発電所に送水され そこで発電されている













あのMonster Antennaで有名な 八千代病院が見える












さて対岸に歩いて













ダム管理事務所



















大満足で 記念撮影


















土師ダムは分水嶺を越えて 広島市・呉市・竹原市・江田島市等島嶼部へ













上水道と工業用水を供給する広島県の水がめとなっている










「赤」 が目立つダム にはいくつか訪れましたが

「黄色」 は初めてで嬉しい出会いです



ダムのゲートは「赤」なんですが 事情により正面からの撮影ができませんでした

ここも黄色が可愛い 「堰」 でした → 寝太郎堰












本日のおまけ



ダムカード配布施設と配布時間は こちら

コメント一覧

いづ
eddy さんへ
今朝、ショックなことを知りました。

静かなブームですってTVで言ってたのは知ってるけど

まさか!!

ダムカードを発行するダムが一気に増えてる!!

今までいったとこばかり・・・。

泣きそうです。

キャンプってやったことなくて、eddyさんのブログ見て

いつも楽しそう・・・って思います。
eddy
土師ダムの下流で一昨年だったかなキャンプしました。

ダムの近くってキャンプにいい環境の所が多いですし
実際キャンプ場も多い気がします。

なにせ、自然の真っ只中ですもんね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「∟広島県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事