閑話休題~いづのブログ~

秋吉台の脇役っぽい 美祢市 万倉(まぐら)の大岩郷

美祢インターから宇部方面へ 車で15分

県道からの入口 

ここから入って




2分    美祢市伊佐町奥万倉









そして 奥に見えてきてるよ












美祢市(みねし)っていえば

 秋吉台・秋芳洞 は知ってるよね















どうしてこんな大岩郷ができたのかははっきりしてなくて

大地変動起因説と洪積世の河川作用説があるんだって














誰もいない休憩所を通って












道順に沿って 入ってみる












突然現れる岩海

天然記念物 万倉(まぐら)の大岩郷














ハゼの木が 色つきはじめてるね












積み重なった石英閃緑岩の大きなものは 直径3mくらい 














天然記念物 指定の記念碑













指定日 昭和10年12月24日












UFOが不時着!! みたいに見えない?












上から 見下ろしてみる



岩海の底には 地下水も流れているらしいよ










駐車場もたっぷりあるし 標高も300mくらいあって空気はきれい






もう少し 遊歩道を整備すれば いい観光地になると思うんだけど


広島の大岩は

国の天然記念物 久井の岩海(くいのがんかい)






本日のおまけ



宮島SA 下り
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事