閑話休題~いづのブログ~

菅沢ダム(すげさわダム)島根県日野郡日南町

雨だけど 訪問先では雨が止む事を 期待し 岡山ICから 予定通りに 出発!!

最初に目指すは 菅沢ダム  Let's go go ・・・











米子道は 霧と緑の世界  残念ながら 蒜山は望めず





  



江府ICを出て 一般国道へ 










伯備線 日野川に沿って 181号を西へ  180号を北へ そして 日南町





菅沢ダム 入り口に 到着

出発から 約2時間 です










菅沢ダム 
平成24年10月31日まで取水放流施設工事

残念 !!!



さりげなく ダムカード登場!!  



重機が入って 工事中





供水調節、工業用水、発電、かんがいを目的とした

重力式コンクリートダム 








2階の資料館を見学

親切な 宿直のおじさんが 応対してくれました





通信用の マイクロ回線用 パラボラ




展示資料

鉄分の多い 岩石




ダム湖周辺の地図








資料館からの ダム   近くで見れないとつまらないね







鳥取県で唯一 カードを発行しているダム   




28歳 になった 菅沢ダム




虫がいました

ダムの管理人 ???









「中央部のコンジットゲートから放流してるかも」    ダムに近づけるところを探すが これが限界









記念撮影


    スキージャンプ台って呼ばれている 菅沢ダム   完成時にまた会おう!


これで 鳥取県のダム 制覇

しめしめ
 





ダム周辺風景




秋には もみじが きれいなのでしょうね





ダム湖 北側

水が少ない 





ダムを 裏側から 拝見








 本日のひとこと・・・目配り・気配り・思いやり みんなで築く安全現場  ご安全に!

コメント一覧

いづ
いつもコメントをありがとう。
★かんちゃんさんへ★
これで、岡山・鳥取は制覇!!
あの貯水量は意外でしたね。雨だというのに。

デジカメ2台とスマホの写真はいっぱいです。
たくさん載せていきますので、見ててくださいね。
かんちゃん
こんにちは。
こんにちは。

制覇したのですね!

行った甲斐がありましたね。

水が少ないのは意外でした。

いづさんの視点…面白い記事に仕上がってますね!

旅の続編をたのしみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「∟鳥取県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事