閑話休題~いづのブログ~

呼松(よびまつ)郵便局を見つけたよ

昭和10年12月10日 当時のお金で1万数千円で建築

建物だけでなく 設計図自体に文化的価値があるとされている


岡山県倉敷市呼松2丁目9-23

「局 便 郵 松 呼」



目いっぱい下がって デジカメで収められるのは この範囲

右からの文字に 時代が・・




工業地帯が見下ろせる国道と

並行して走る 漁業が盛んだったころの旧道

そこを通った時 およそそんな建物はないところに

「郵便局駐車場」 の看板が なんとなく気になってた

今日は 車を停めて 

道沿いから路地を一歩入る

それらしき建物はない



アッ! 古い酒屋さんのとなりに・・・・













あらわれた 昭和初期の西洋様式建築物










窓も張り出しも やさしい曲線 ボゥウインドウ上部にはステンドグラス

入り口の柱 石段 屋根など アールデコ(装飾美術)様式










中に入ると ステンドグラスの光がかわいい









木造のカウンター 









琺瑯びきの看板もそのまま








背中が見える 文化財










側面










このポストも 現役









上を走る国道の もっと上に 鷲羽山スカイラインが見える








生活道路に ひっそりある 近代化遺産

建物も 人も現役





旅行じゃなくて ある日 普通に見つけた嬉しさ

郵便物を出すときに またここに来てみようかな

まるで ここで昔から生活してるみたいに・・・








本日のおまけ


倉敷の切手 を購入

コメント一覧

いづ
かんちゃんさんへ
ご当地アイドルを追っかけているときにも

「地元の歴史」がひっそりと、あちこちにあります。

どんどん壊されたり、新しいものに変わったりしていくのでしょうが

1つでも多く目に焼き付けておきたいと思います。
かんちゃん
かんちゃん
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
土曜日 私がいた下の場所に こんなものが あったんだね!

いものを 見せてくれて ありがとうね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「産業遺産・近代化遺産・遺構」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事