閑話休題~いづのブログ~

駿河 ガントリークレーン解体

下関市岬之町埠頭のガントリークレーンが

老朽化のため解体されています

下関港は国内6大港のひとつ

関門地区で歴史的に海上の要衝として

中国大陸や朝鮮半島との交易にも利用されてきました


しかし定期点検で多くの故障箇所が見つかり

このままでは人身事故に繋がる恐れがあるということで

ずいぶん長い間使用を停止していました

設置から20年以上が経過して老朽化が著しいこともあり

何億円もかけて修理するより

人工島(島長州出島)に移設することが決まり

解体が始まっています




久しぶりにお天気のいい関門海峡へ!!












関門橋越しに 解体現場の「駿河」が見えます












あるかぽーとではヘリコプターの遊覧飛行



行ってらっしゃ~い










深田サルベージ(株) 駿河
















やはり近くで見ると 圧倒されますね

















船尾にはタグボートあきしおと

ピンクの さんかくしかくまる















クレーン本体はすでに解体され地上に
















アーム先端

















アーム付け根













フックは550t吊りが4つ
















安全第一 「ご安全に」

コメント一覧

いづ
eddyさんへ
その様ですねぇ~。

途中から「解体」より「駿河」に興味がぐぐ~っと「旋回」

してるのが「いづのブログ」(笑)

eddy
先週の会社帰り、真っ暗な中に空中で
火花が飛び散ってました。

こんな時間に修理?と思ってましたが
そう言う事だったんですね^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「港・船舶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事