閑話休題~いづのブログ~

やっぱり弥栄(やさか)ダム(3回目)

2014年10月 3回目の訪問をしました

1回目は → 雨上がりの 弥栄ダム(やさかダム)2


2回目は → 弥栄(やさか)ダム  左岸:広島県大竹市 右岸:山口県岩国市

この日は 煙が不思議な山陽自動車道



手前は小瀬川 ダムはこの上流です










まずは堤体の下から














真っ赤なゲートが ほんとうに魅力的です
















ダムを見下ろす管理事務所の前から















山口県と広島県の境で ダムカードとくまモンの記念写真を撮影


















ゲートの真上からのぞきます













大好きな弥栄ダムを 

ブロンズコースの 「好きなダム」 に選びました

コメント一覧

さすらいの道産子
弥栄ダム
ありがとうございます。

「まずは堤体の下から」

のアングルは、すぐ下流左岸に勤務していた仮設事務所があり、
現在の川床より作業車により、毎日アプローチしておりました。
 やはり、2週間前も、その通りアプローチしました。
 昨年12月にはイノシシと会いました。
 改めて、普段は穏やかな山間の地域と知りました。
 右岸より小瀬峠を通って、岩国、欽明路道路、いろり山賊、九州へ向かったことは昨日のことのように蘇ります。
いづ
さすらいの道産子さんへ
https://blog.goo.ne.jp/trance-tenshi
まさか 本当にダムを造った方からコメントを頂けるとは・・・!!
感激です。ブログを見つけてくださってありがとうございます。

何度かコンクリートを打設する場面を見学しましたが、私たちには想像もつかない現場のご苦労なんでしょうね。

汗が「もの」になって後世に残るお仕事は、たいへん尊いことに思えます。

30年ぶりですか。こみ上げるものがあったでしょうね。

コメントをありがとうございました。
さすらいの道産子
弥栄ダム
若いころ、駆け回った現場です。

24時間体制でコンクリートを打ち続ける様は、外部からは圧巻ですが、内部にいた若い私には、今となっては懐かしい魂の場所です。
 昨年30年目にして初めて、その完成した姿に会うことができました。
 感慨無量でした。
 若い人私をきたえてくれて、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「∟広島県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事