東京横浜三線道場♪島唄のたのしみ

沖縄から金城盛長先生をお迎えし、ゆんたくしながら八重山、沖縄本島、宮古島の唄を教わり楽しんでいます。初心者歓迎♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コロナ禍の中でも沖縄民謡を楽しんでいます

2020年06月27日 | 活動レポ
コロナ禍の中で、さまざまな音楽団体が活動中止を余儀なくされています。
沖縄民謡も、三線演奏だけの曲はほとんどなく(あるにはあるけど)、
大きな声を張って歌いながら演奏するのが基本です。
なので、公共施設をお借りしての対面稽古ができなくなっています。

沖縄におられる金城盛長先生も3月以降は東京に来られるのが難しくなり、
何かお稽古を続けられる方法はないかということで、
3月末からSkype稽古をしてくださっています。

オンライン会議に慣れない人には、
師匠が遠隔でサポートしてくださり(そういうところ、とてもマメな方なのです)、
あっという間に全員つながりました。

お稽古場として借りている横浜市の施設は、
ひとまず7月9日までは「歌禁止」。
7月前半まではオンライン稽古で楽しみます。
コロナがこのまま少し落ち着いてくれれば、梅雨明け頃からはみんなの歌声を生で聴けるかなあ…。

今後、また第2波、第3波が来たとしても、
いざという時には「オンライン稽古」でお稽古が続けられるのは、
とてもありがたいです。

年末の忘年会は見事に三密で、隔世の感がありますねぇ(遠い目)。


沖縄民謡を一緒に習いたい、という方
私たちの仲間に参加したい方。
沖縄三線は初めてだけど弾いてみたい方。
対面稽古が再開してからはいつでも入会ウェルカムです。
それまでちょっとお待ちくださいね。
コメント

忘年会2019!

2019年12月23日 | 活動レポ
21日は今年最後のお稽古でした。
いつもは18時過ぎまで、そして夜は希望者制の個人稽古と続きますが、今日は17時で切り上げて、忘年会会場へ。

お世話になっている中華料理屋さんを借り切って、飲む🍺飲まない😋にかかわらず大騒ぎしました。

なんどでも乾杯。

飲んでも、飲んでなくても唄三線。

聴かれてても、聴かれてなくても唄三線。

2期目の幹事長、お疲れ様でした!

そして、恒例となりました「東横道場10大ニュース」発表!


こんなこともありました。
こんなこともありました。
(食べ過ぎ&忘れものの旅…)

今年は、自然災害の多い一年でもありました。
金城盛長先生、台風19号で水害に遭い避難の巻。。。
そして、会に長年貢献して下さったO田夫妻(←ちっとも隠れてないけど💦)が転居されることになりました。
お二人で「十九の春」を歌っていただきました。
O田さん、長い間本当にありがとうございました!
コメント

首里城の火災に際し、心よりお見舞い申し上げます。

2019年10月31日 | 活動レポ

首里城の火災のニュース、今朝から信じられない思いで見ています。
琉球音楽を愛してやまない私たちにとっても、
首里城は沖縄のシンボルでした。
夜間、赤い漆の正殿が美しくライトアップされる様が遠くに見える時、
ああ、沖縄に来たんだ、と嬉しく思ったものでした。
心のふるさとを失われた沖縄の皆さまのお気持ちはいかばかりでしょうか。

私たちの師匠・金城盛長先生と、沖縄の弟子仲間の皆さま、
沖縄県民の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


NHKニュースによると、首里城はこれまでに4回焼失しています。
3回は戦前、1回は太平洋戦争の沖縄戦での焼失です。
しかし、その都度、りっぱに再建されました。
展示されていた昔の三線を含め、貴重な国宝の数々がもう戻ってこないことは残念な限りですが、
「ヒヤミカチ節」に唄われるように、七転び八起きの心意気で、
またきっと美しい姿を見せてくれるものと願ってやみません。

2019年10月31日
東京横浜三線道場 一同

コメント

初心者クラスへのご参加について

2019年06月04日 | お知らせ♪

初心者の方が入会される場合、一般のクラスとは別に「初級クラス」を開催し、そちらにおいでいただいています。

初めての方に6カ月間、三線の構え方、バチの持ち方からていねいにお教えします。

開催日は月に1回土日のいずれか、2時間程度です。

入会随時。いつでも始められます。

始めたい、と思った時が始めどき。

まずは見学にいらしてください。

見学のお申し込みはメールでお願いします。

開催日や会場は、ご連絡くださった方に直接お伝えいたします。


●お申込み・お問い合わせ先:
東京横浜三線道場「東門(あがりじょう)」
info34n@gmail.com



 

【見学希望・入会についてのお問合せはメールでどうぞ!】 info34n@gmail.com

★Facebookやってます。随時アップしていますので、こちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/toyokosanshin/ 


★ブログランキングに参加しました。ポチッとクリックお願いします

コメント

【ご案内】三線体験教室を開催します

2019年03月11日 | お知らせ♪

3月23日(土)の午後、

沖縄三線を体験しませんか?

初心者の方向けに構え方、バチのもち方から、やさしくお教えします。

簡単な曲を弾いて、ご自分の耳で沖縄三線の魅力を感じてください♬

「やってみたいけど、三線持ってないし・・・」
「全く弾いたことがないけど、ついていけるかな???」


はい、まったく大丈夫です!

三線はお貸しすることもできます。
楽器をお持ちでない方もお気軽にご参加ください!

◆沖縄三線体験教室 (要予約)

・日時 3月23日(土)14~16時

・場所 横浜市神之木地区センター3F「調理実習室」
    (JR横浜線「大口駅」東口徒歩5分・ドン・キホーテ向かい)

・定員 6名(先着順とさせていただきます)
    

・指導 八重山音楽安室流室山会 教師

・参加費用 500円(当日お支払いいただきます)

・お申し込み メールでお願いします。東京横浜三線道場 info34n@gmail.com 


※三線をお持ちでない方は、準備の都合上、あらかじめお知らせください。ご用意いたします。
三線を弾いて、楽しいひとときを!

 

東京横浜三線道場は、随時会員募集中です。
初心者クラスもありますので、初めての方でも始められます。
あなたも三線を学び、島唄を楽しみませんか?

 【見学希望・入会についてのお問合せはメールでどうぞ!】 info34n@gmail.com
★ブログランキングに参加しました。ポチッとクリックお願いします

コメント