東京横浜三線道場♪島唄のたのしみ

沖縄在住・金城盛長先生をお迎えし、八重山民謡、沖縄本島、宮古島の民謡を幅広く学び楽しむ教室。初心者歓迎♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「第四回全国合同発表会」仙台公演のお知らせ

2018-10-08 23:59:20 | 活動レポ

4年に一度の金城盛長三線教室 全国合同発表会」が今回は仙台で開催されることになりました。

各地の沖縄民謡のほか沖縄の舞踊等々もあり、きっと楽しんでいただけることと思います。

ご来場者限定の三線が当たる大抽選会もありますので、是非皆さん観にいらして下さい。

日時:11月10日(土) 開場14時30分 開演15時

場所:仙台市宮城野区文化センター パトナホール(JR仙石線陸前原ノ町駅前)

入場無料

★入場整理券の半券が抽選券となっております。添付のリーフに記載のお問い合わせ先【金城盛長三線教室】>検索

 までご連絡ください。

 

 

 

コメント

仙台第四回発表会

2018-05-06 20:04:40 | 活動レポ
4月22日(日)仙台の第四回発表会が開催されました。

東京横浜三線道場の私たちもお手伝いに参加させていただきました。

幸か不幸か、ちょうどこの日は羽生結弦選手のパレードと重なり、交通事情とお客様の入りが心配でしたが、パレードの帰りにわざわざ立ち寄って下さる方もいらっしゃいました。
発表会にご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、お手伝いをしてくださった関係者、ご家族にも感謝致します。

前日仙台でのリハーサル(東京横浜三線道場)


仙台三線道場のリハーサルの様子








コメント

忘年会も唄って弾きました!

2017-12-23 19:01:33 | 活動レポ

今年の忘年会は一芸無し!ということで飲みだけになるかと思いきや、甘かった....。

唄、笛、三線、お店の二胡まで登場!!やはり年の締め括りにみんな演奏したくなったんですね。

だいぶ貸し切りの時間をオーバーしてしまいましたが、お店の方のご好意に甘えさせて頂き、

四時間近くの演奏会も終了しました。

来年もまた楽しく頑張りましょう♫

 

 

 

 

 

 

 

コメント

【参加者募集中】沖縄三線初心者クラスが始まります!!

2017-10-08 21:25:44 | お知らせ♪

大変お待たせしました。

沖縄三線をイチから習いたい!という方のための、初心者クラスがいよいよスタートします。

先日の体験クラスに参加された3名の皆さんの受講が決定していますが、

まだまだ参加者募集中ですので、奮ってご参加ください。


年齢、性別を問いません。

楽器経験の有無もまったく問いません。

もちろん学生時代の音楽の成績も問いません!!

ご興味のある方は 東京横浜三線道場 info34n@gmail.com にメールでお問い合わせください。


 

東京横浜三線道場 初心者クラスのご案内

 

・沖縄三線をまったく初めての方が対象です。

・三線を持っていない方はレンタルいたします(有料)。台数に限りがありますので、お問い合わせください。

【開催予定】 月1回(土日祝日に開催)×全6回

第1回目 10月22日(日) 14~16時 
       場所:横浜市神之木地区センター3階「音楽室」(JR横浜線「大口」駅徒歩5分)

第2回目 11月18日(土) 17~19時
       場所:横浜市神之木地区センター3階「和室(大)」(JR横浜線「大口」駅徒歩5分)

   その後は、参加者の皆さまと相談しながら決定します。

【指導】 八重山音楽安室流室山会教師

【お申込み・お問い合わせ先】 東京横浜三線道場 info34n@gmail.com 

 

月に1回、2時間みっちりお教えして、あとは自宅で楽しくお稽古しましょう♪
月イチだから、遠方の方でも続けやすいと思います。

「沖縄で聴いた三線を、自分でも奏でてみたい!」

「沖縄民謡を唄ってみたい!」

「三線を弾きながら大きな声で唄う楽しさを味わってみたい!」

そんな方にお勧めです。

 

沖縄で買ってきた三線を、自己流で楽しんでいる方もいらっしゃいますよね。
それはそれでいいと思います。

でも、ギターのように弾けるようになったものの、ちょっと違うなあ・・・なんて行き詰りを感じたりしませんか。

何が違うのか・・・

それは、多くの場合、弾きながら唄う、というお稽古がされていないことによります。

三線はあくまで伴奏楽器。

主役は「唄」なんです。

 

というわけで・・・

当道場では、最初から「唄ありき」でお稽古します。

 

 

三線を習いに来たのに、唄うの?

 

と初めはびっくりされる方もいらっしゃいます。

でもそれが、沖縄三線という楽器なんです。

 

 

沖縄民謡にとって大切な発声の仕方もお教えします。(そのうち)

 

・・・といっても、最初から難しいことはいたしません。

ごく簡単な曲からはじめ、

唄もまず楽しく唄っていただくことからはじめます。

自然に大きな声が出るようになり、唄うことが楽しくなります。

どうかご心配なく。

 

ご質問のある方も、お気軽にお問い合わせください。

皆さまのご参加をお待ちしています!!

お申込み:お問い合わせは 東京横浜三線道場 info34n@gmail.com

皆さまのご参加をお待ちしています!!

 

※一般クラスのお稽古の様子

コメント

三線1日体験教室へようこそ

2017-10-03 22:00:44 | 活動レポ

9月30日日曜日、神ノ木地区センターで一日体験教室が開催されました。

体験教室は三線の構えや爪の弾き方の基本的な所から。

簡単な事のように思えますが、実はこれがちゃんと身に付いているのといないとでは音の響き方だけでなく、今後の上達に影響が。とっても大事なところなんです。

今回は3名の方にご参加いただき、当道場の教師(八重山音楽安室流室山会教師認定)3名が、ほぼマンツーマンで指導。

約2時間の短い時間でしたが「チューリップ」を歌いながら三線を弾けるところまで修得していただきました。

その後は当道場の初級者クラスに入られるそうですが、今後の上達ぶりがとても楽しみです。

 

          ★正面は今回講師の◯子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント