漫画と畑とお遍路さん

売れない漫画家が畑で野菜と戯れて、気が向けばふらっと四国へお遍路さん・・あるがままに・・

3日・4日と高知へ行ってきました

2013年08月08日 15時53分00秒 | 日記

3日(土)


朝、三宮バスターミナルを7時45分発のバスで高知へ・・




いつもの吉野川ICで10分の休憩・・


11時35分高知駅バスターミナルに着きました・・


バスターミナルで遍路さんを見た、私のときも同じ時期に高知を歩いた経験があります、会社のお盆休みを利用して歩きましたが夏の高知は・そらもう大変でしたは・・死ぬかとおもった
今年は特に・・暑さが厳しいのでガンバッテください、お気をつけて・・・


駅前の三人衆が揃い踏み・・


日曜市の追手筋




よさこい祭りの準備も整いつつあります・・

今日は3時に県民文化ホールで竹林寺の住職とお会いする約束で高知へ来ました、お会いしていろいろと打ち合わせをします、約束まで時間がありますので昼飯をと思い・・






ここの活気にはいつも圧倒されます、私一人ではとても食べれる雰囲気ではありませんので裏から入って表へ出ました・・


腹が減りました・・暑い


はりまや橋商店街を通って左側に・・


高知にもありました魚の棚・・小さな商店街を抜けて左・・


粋な店と私が言うのも変ですが、いい店に出会いました・・よ


店内から外を見る


天井は竹で涼しげに


カウンター席から右奥は小さなお座敷と京風に坪庭がある


料理は創作料理で美味しかったです


玄米ご飯で頂きました


ご馳走さん・・


玄米ご飯とふつうのご飯お代わ自由


食後のコーヒー、「菜家吉」なかよしさんはネットで私よりも詳しく出ています


県民文化ホール


懐かしいアイスクリン屋さん遍路の時を思い出し・・思わず買ってしまった


学生さんの夏休みはいろいろと忙しいですな・・


県民文化ホールのロビーを下見してから竹林寺海老塚住職と高知広告センター澤田さんでいろいろ打ち合わせをしました





2013年9月29日(日)

開場 12:00

開演 13:00

定員 1500名

会場 高知県民文化ホール(オレンジ)

12時~4時までの時間ですがロビーで私の絵を展示させていただきます。
絵の数はあまり展示できませんが高知の札所と風景が中心になります、皆さんよろしくお願いいたします。




打ち合わせの帰り道、海老塚住職の車で送っていただきました 高知市文化プラザかるぽーと ここで「まんが甲子園」が開催されています




全国から集まった高校生達のブース、熱い戦いの場


戦いもあり自由に漫画を描いて楽しんでいる人達もいます
「4日県立伊東高城ヶ崎分校が4年ぶり2回目の最優秀賞を受賞したそうです」




春にお世話になりましたユースホステル酒の国共和国!!です

おやすみ4日はまた明日・・・  





























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチミツと高知 (onocchidayoon)
2013-09-01 06:51:41
おはようございます!

8月下旬になって随分と過ごしやすくなったかと思いきや、またここ最近暑さが戻ってきましたね~

8/3-4は高知へ行ってらしたのですか?
暑かったでしょうけどいいですね高知。
アップされた写真の場所は県民文化ホール以外は全部訪れたことがあるので懐かしく感じました。

なかでも、ひろめ市場は特に好きな空間で明るいうちからお酒とカツオのたたきが頂ける場所でお気に入りの場所です!(笑)
そこを素通りなんてもったいないですね~

そして高知YHは利き酒ができる酒飲みのためのお宿。なんちゃって(笑)
自転車旅行で泊まった時はYHのペアレントにお願いしてたらふくお酒を飲ませて頂きました(笑)

といったものの、おかださんはお酒は飲まれないんですよね。失礼しました。。

ところで、ハチミツ(8/3)は私の誕生日なんですよ。今年は記念すべき40回目(笑)

そんな記念すべき年の夏、高知の四万十では日本最高気温を記録!そしてその四万十を7月に彼女と二人で訪れたばかり。二人ともビックリしてます。

まだまだ暑いですが、お体をご自愛ください^^


返信する
酒飲み天国 (とよいち)
2013-09-01 13:22:53
こんにちは!

8月の高知は暑かったぜ・・ほんまに、高知だけでなくこの夏をなんとか生き延びた感じです、これが毎年続くのかなァ!?

ひろめ市場はいつ行っても下戸の私には圧倒されますしYHなど高知は酒飲み天国を実感します!他にもいろいろと熱い町に思いますし魅力のある好きな所ですよ・・・

遅まきながら誕生日おめでとうさん・・若い若い・・・・





返信する

コメントを投稿