とーい's Ferrets Farm

フェレット初心者・とーいのフェレット用ブログ

初めての検診

2006-09-17 14:10:05 | フェレット
15日(金)、仕事が終わって時間があったので土曜日に行くつもりだった検診に行きました。
その獣医さんは、うちの犬がいつもお世話になっているところなので安心していけました。
で、キャリーに入れて車で5~10分のご近所さん。
何かあったときもすぐさま飛び込めます^^;

2匹とも検診してもらったところ、特には異常なし。
レジは650グラム・ルーは750グラム
それとじすてんばーわくちん&フィラリアの薬を投与してもらいました。
犬ジステンバーはフェレとにとって致命的な病気で死亡率が限りなく100%に近いそうなのです。
ただ、日本では「フェレット用」のジステンバーワクチンは認可されていないそうで、犬用に作られた物を代用するしかありません。
大抵は問題ないのですが、体質的に会わない子などもいるそうで、最悪ワクチンで死ぬこともあるそうです・・・

うちの子達は問題なくクリアできましたが、さすがにちょこっと心配はありましたねぇ・・・
で、先生に「今日は大人しくさせてくださいね。・・・・・まあ、この子たちには無理な注文だけど」とのお言葉を頂き、家に帰ると当然のごとく駆けずり回る二人でした・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~。 (うおこ♪)
2006-09-17 18:22:39
ふたりを病院に連れて行くってだけでも大変だったでしょ。

お疲れ様です~。

犬用のワクチンしか認可されていないのはちょっと怖いなぁ。

クリアでよかったですね。



ハンモック状態で寝てる画像はカワイイですねぇ。
返信する
ドキドキ (なるもにあ)
2006-09-18 05:53:43
病院へ連れてくのってタイヘンですよね。

一大イベントであります。



で、注射!!!こわいなぁ。

元気に駆けずり回る二人でよかったのだ♪
返信する
病気予防、大変ですね (ジイ)
2006-09-18 16:01:57
ジステンバーで命取りですか?

大変ですね。犬用で大丈夫なんですか。

予防注射、当然犬や猫と同じく全額負担で高いんですよね。うちも猫に予防注射、ぎょうちゅう検査、血液検査、点滴で約5万円ぐらいかかったことあります。
返信する
Unknown (とーい)
2006-09-18 19:37:14
ワクチンに関しては、国が動かせないと仕方ないのかな・・とちょっと受身の姿勢です・・・

犬用で抗体が出来るのであれば、それでいいじゃないか・・・ってお役所の方々は思うんでしょうけどねぇ・・・



>うおこさん

一応外出用のケージに入れて行ったので、それほど苦労はありませんでした。

ただ、まだワクチン未接種だったので、外に出て変なウイルスを拾わないか。。と言うことが気になりましたね~



>なるもにあさん

結構、獣医さんがフェレットの扱いに慣れていたので、こちらも色々と教えてもらえたりして、いい体験でした。



>ジイさん

犬用のワクチンは、鶏の肝臓から作られているそうです。

選択肢が「打つ」「打たない」でしか選択できないのなら、打っておこうかな・・と・・

一応、うちでは犬も飼っているので、どのようなルートでジステンバーウイルスが伝わってくるか判らないので、無投与はちょっと怖いかな・・・って思いました。



お金は・・・かかりますねぇ・・・;;

一応この子達は動物保険に入っておきました。
返信する