「短歌と写真」 ✿すみれの花咲くころ. ✿

 

趣味の短歌を中心に、旅行のこと、日常のちょっとしたことをかきとめよう!!。

 

兵庫県高齢者放送大学6年生の私

2014-02-07 | Weblog

兵庫県高齢者放送大学の学習の基本はラジオで勉強すること。ゆえに愛称は「ひょうごラジオカレッジ」。

週1回、ラジオから流れてくる講師の先生の話を聞いて、感想文を提出するということが基本です。

昨日(2014年2月6日)は宝塚友の会の例会がありました。そう、この友の会というのは、

兵庫県下に30ほどある学習とコミュニティの地方版なんです。

今日の例会では、井上堅也会長から、後日貸切バスで官兵衛ゆかりの姫路方面への旅行の計画も発表され会員一同喜んでいる表情がみえました。

 

 

当日は遠路 加古隆司学長も来て下さり講演されました。

 

        

 学生数2,000人。在校30年という学生もいます。
一生涯、安価に学べる兵庫県の生涯学習の機会を大いに利用して明るい老後を生きたいと思います。

本年から、入学資格が変更になり、50歳以上可、となりました。

20年後30年後の自分がどんな老後をすごしたいかを考えるとき、50歳代からこの類の学習をすることは有意義なことだと思います。

ひょうごラジオカレッジの詳細は →

http://www.hyogo-ikigai.jp/ikigai/jigyo/html/housou.html

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いてきいて (テープ宝塚)
2014-02-07 09:20:11
きいて・きいて 大きな声では言えないが 小さい声では聞こえません。
会場写真を見ますと大成功・だ
いいね
返信する

コメントを投稿