タウンびゅ~

きれいで住みやすい街を目指して、千葉県の南房総を中心に「毎月第1日曜日」に清掃活動を行っています。

第6回定例ビーチクリーン

2010年05月03日 | 日記
昨日、「第6回ビーチクリーンin伊戸海岸」を行なってきました。

今回は、参加者が30名でした。
そのうち、なんと21名が飛び入りでビーチクリーンに参加!
その中には、島根県の方から観光客として来てくださった方や、家族で参加してくださった方々、などなどたくさん参加してくださいました。

これには、本当に嬉しかったです。。。
ビーチクリーンの潜在なニーズというものは、確かにあるんだなぁと思いました。
興味・関心はあるんだけど、きっかけがない・・・。
そんな方々が、参加しやすい清掃イベントを目指していきますので、ご期待ください。

10時~11時まで清掃活動を行なった後に、休暇村で「貝殻を使ったアクセサリーづくりの体験教室」をされている福田さんによるクラムアート体験を実施。

それは、海岸で拾ってきた貝殻を、何種類かのヤスリを使って、ピカピカに磨き上げて、ネックレスやキーホルダー、携帯ストラップにするというものでした。
ただ磨くだけとはいえ、凄いのが、貝殻の種類によってヤスリも違うし、磨き方も違うというところと、貝殻一つ一つに、深いエピソードや熱い想いが宿っているという事を感じました。
ビーチクリーンも、同じように、深く熱い想いが、皆様に伝わっていけばと、思います。


最新の画像もっと見る