とわといっしょに。。。 耕介くん、四季くん、水菜嬢もいます。

MIX犬"耕介"軍曹、"四季"(しき)くんそして新たな家族"水菜"嬢と預かり犬"ハル"くんの奮戦記

また、預かりました。。。。。

2007-09-24 20:59:48 | Weblog

久しぶりのブログアップです。
あれから、"土筆"っちは里親さまのところへ行きました。
本当に目に入れても痛くないほどの可愛がりようだそうです。
保護団体の責任者の方("土筆"のお見合いを担当してくれた方)の所に来た、
近況報告のメールの中に、このような記述がありました。

--------------------------------------------------------
                           以下、メールの本文抜粋
--------------------------------------------------------
前文・・・・・省略。。。。

今では仕事から帰ってくると喜んで玄関まで迎えに来ます。
・・・・・・中略
これから3人家族でどんなことがあっても・・・という思いです。
土筆ちゃんをめぐり合わせてくれたことに感謝しております。

・・・・・・・・以下、文面略。。。

---------------------------------------------------------
                           ここまで。。。
---------------------------------------------------------

くまパパは本当にうれしいです。
ここまで、言ってくれる里親さんに感謝です。
でも、この里親さんは、"土筆"っちが欲しくて、2ヶ月間も待っていた方たちでしたから。。。
いなくなった後は、なんだかぽっかりと穴が開いたようにはなりましたが、まだまだ沢山の不幸な
ワンコたちがいると思うと、また1匹でも多く、救ってあげたいと考えてしまうくまパパでした。




                 クーラーの中でのんびりの"とわ"嬢です。
                 「アハッ!!!!!」じゃぁ、ないでしょう。。。                  
                 まったくの話。。。。。



                  気分がよさそうな顔をすなーーーー!!!!
                  でも、暑いもんねぇ。。。。。。
                  仕方がないっか。。。。。





                こちらは同じく、クーラーの中で涼んでおります。。。"耕介"軍曹
                なんと、「おい!!そこのハゲ親父!!!ジャマすると、しばくどぉ、コラ!!!」 
                なんて、言っているんでしょうかね。。。。
                そんなに悠長に構えているバヤイではないぞい。。。。




                  と、いうことで籠の鳥の刑となりました。。。
                  デカイ口をきいた罰でございます。。。。。

で、話変わって、9/17にくまパパの地域の近くで、この保護団体さん「ペット里親会」さんが
里親会&バザーをを開くとの話を聞き、挨拶がてら行きました。
そこで、再度、お話があったらよろしくですとお願いをし、帰って来ました。
(ほんとにイイ仔ばかりいるんですよね。)

ほんでもって、その晩に「ペット里親会」の代表の方からお電話があり、大型犬がいるので
お願いしますと言われました。
代表のお話によると、経緯は、逃げ出したワンコ(フラットコーデット・レトリバー)が女の子の手で
保護されて、警察へ届けられました。
警察では、届出があるかどうかを確認にした後、届出が無いので、保健所に連れて行くとの
事でしたので、その前に何とか助けられないかということで、お願いされたのでした。
くまパパは、二つ返事をOKし、翌日、我が家に来ることとなりました。
情報といえば、以前には飼われていたということ以外何も判りません。
実際のワンコを見るまでは、どうにもこうにも何も判らない状態でした。

そして、我が家にやって来て、連れてきた方が、人がいなくなると寂しさのあまり、鳴きますとの
事でした。 → くまパパの頭の中は多分、分離不安症って考えましたが。

名前をどうしようかと言うことになり、とわっちママと考え、この名前にしました。
"木実"(このみ)です。
このワンコに接してみると、分離不安症とはちょっと違っているように見えましたが、うーん、
やっぱりそうなのかなぁ。。。と思うところもあったりで。。。。
今まで、元の飼い主の方とほとんど一緒に生活していたのかなと思うようになりました。
それは、近くに人がいればOKですので。。。。。
とにかく、一緒に散歩をしてみて、そのパワーの強力さに恐れ入りました。
要は、ハチャハチャなのですが。。。。
とんでもない、パワーです。
まあ、この仔のことを理解しないと始まらないので少しずついろいろなことを試しつつ。。。。。

と、いう状況でこの仔を気にかけている人がいるとのお話を「ペット里親会」の代表から貰い、
早々にお会いすることとしました。
その方は、以前にプードルを飼っていたのだそうです。
そのプードルを癌で亡くし、大型犬を飼いたいとの方でした。
ご家族でのお見合いではなく、奥様1人でのお見合いでしたが、"木実"はなんのてらいもなく、
この方のそばに寄って行きましたので、問題は無いだろうと考えております。
この方は、家族会議で置き目になるそうです。
良い結果になればいいと思います。

                  この仔なのですが、どうも黒いせいで、写真が今ひとつ
                  ピント来ません。
                  なにか、表情が埋没しているような。。。。。感じ???



                 普通に見ても、ちょっと怒っているように見えます。
                 ちょっと、損しているような、していないような。。。。
                 って、おい、損はしてるぞ。。。確実にさぁ。。。。

さて、一夜明けて近くの公園まで散歩に行き、一回り廻って帰ろうと思っておりましたが、
その公園で、日本救助犬協会さんがワンコの躾のデモンストレーションをやっていました。
偶然、通りかかったのですが、そのデモにくまパパもとわっちママも見とれておりました。
デモが終わり、とわっちママが1人の協会の方と目が合い。。。。
お話をすることが出来たので、今の"木実"の状態をお話したところ、ちょっと、確かめてもらいました。
その結果ですが、どうも、この仔は軽い躾をされているようだとの事です。
そして何より、ボールに集中することがわかりました。
どうも、ボール遊びが好きなようです。
今度はこのボール」を使って、どうにか手名づけてみようと思っております。

でも、本当に1人にすると、鳴き止みません。
昼間はいいのですが、やはり、夜はちょっと困ってしまいます。
何か、いい手をご存知の方、知恵を貸してくださいな。。。。。。ヨロシコです。。


今回のオマケ画像は、エイリアン"また"でございます。



               なんかねぇ。。。。。アメリカのアニメに出てきそうな、顔をしているし。。。。
               目の中が、グルグル渦を巻いているようにもみえますがなぁ。。。。。
               こんなことを言っているのかぁ。。。。
               「ガルゥ、ルゥ、ルゥ・・・・・・・・。」なんてなぁ。。。。