【廃都戦争(100716)】
各国指揮官
帝国:クラス-
連合:不明
王国:不明
初期ポイント
帝国:6000
連合:6500
王国:6000
■戦争前
今日は指揮官無しの模様なので、コンジュで指揮をしてみる(前回はアルヴァさんがやるので辞退)
紅メンバー+外部の混成PT(盾なし)
時間なかったし、盾なくても前でなければ死なないだろうと思って盾枠も埋めた
魚にはキツイだろうが、来ないものは仕方がない
■戦争開始~序盤
最近の廃都はだいぶ情勢が変わっていて、連合王国どちらも色々試行錯誤している感がある
前までなら帝国はK10に一気に行くが、王国がそれを潰しにK10にいきなりくる場合がある
なのでまずはI10に集合をかけて、様子を見てから移動することに
偵察からの情報で、王はやはりK10に来る模様
本隊同士の戦闘では分が悪いし、交戦中に後ろから連合が来ることが予想されるのでK10を回避
I10のWPも多分王国が連合本陣に居ると思ったので、中央I8を経由してH7から連合へ向かう
G9からWPも考えたが、最近王国がM7にかなりの数の防衛部隊を置いているのでやはり王国本陣を避けた
連合は全軍帝国に向かったのか、ほぼ遭遇せずすんなりH7へ
王国が居たが、1~2PTレベルのごく小規模のみ
潰してH7をトラップにしてF3に移動、同じくトラップを仕掛ける
その後G3のWPからI10に移動
I8ルートからG9を目指すが、ここで王国と交戦
勢いは帝国にあったので、じりじり王国はG9から撤退をしていく
少し怖かったのが、いきなりパルチのアサシンが突っ込んできてまっすぐに俺を狙ってきたこと
あれ?指揮官とばれてる?とか思いつつ必死でデバフ入れて友軍のど真ん中に逃げる逃げる
何とか死なずに済んだが、また千秋sか誰かがライモンドチャーンスとか言ったのかなとか思った。
※ライモンドチャンス:指揮官かもしれないから、とりあえず見かけたら殺しておけという意味らしい。指揮官殺したら勲章貰えるしね
その後王の半分を殺して残りはG9から撤退
こちらはG9に集合をかけて、防衛PTを所定位置に向かわせつつ本隊で加工した塔回収を
するためにWP
K10を攻めてそのままI12に王2PT居るらしいのでそっちを潰す
そのまま自陣を確保しようとするものの、連合や王国が居て粘られてしまった
そのため最初のコールはギリギリ2塔確保が精一杯だった
●1コール目
1位:王国 7170point
2位:連合 7035point
3位:帝国 6315point
■戦争中盤
動きの良くなってる連合も厄介だったがやはり王国を抑えないと勝てないと思い、
基本的に王国を抑えるよう本隊や加工PTに指示をだす
どうも王国は連合方面には2PT程度を送ることが多く、代わりに王国本陣や帝国本陣に本隊規模を送り込んでくる方針の模様
正直王国本隊とやりあいたくないので、居ない場所を狙って移動したりWPして塔加工を繰り返した
今回は加工PTの人が加工の合間に情報を送ってくれたり、
うちのクランの子が偵察兼レスキルをしていたので敵本隊の情報が多く来て、移動が凄く楽だった
1度は王国&連合が帝国へ南下してくる情報があったので、自陣放棄して潰しあわせた
本隊規模の戦闘は終戦まででも精々3~4回程度かな・・戦闘したい人には悪いが勝つ為には戦闘避けるのは仕方がないと割り切る
●2コール目
王国 8030point
帝国 7865point
連合 7245point
●3コールまでは点数的に逃げる王を帝国が追う形となる
王国 8845point
帝国 8575point
連合 8065point
●4コール目、ここがかなり良かった
色々加工をしておいたのを一気に取って点数を伸ばそうとWPによる電撃戦を敢行
最初O6からWPしようと思ったが、加工の人がO6を取ってくれたのでそっちを囮にしてまずK10に攻め込む
そのままK10を落として防衛しつつ、WPでH7に向かって連合からも塔を奪う
後1塔がどこの塔か覚えてないが、加工の人がどこかの塔を取ってくれた(M7かI3のどちらかだったと思う)
このコールは自陣3塔+王1塔、連1塔、後どこか1塔を奪った
これにより帝国が6塔所持をして、一気にトップになった
帝国 10775point
王国 9205point
連合 8400point
■戦争終盤~終戦
●5コール目
4コール目で一気に点数を伸ばした分、王連からの攻撃が激しくなると予想がつく
自陣を放棄して、連→王と加工をしに移動
加工して王国N8のWPからG9に移動、自陣の掃除をしに行った
だが今思うと、これは失敗だったと思う
自陣で防衛+塔回収しようとするも、王連の本隊規模が動き回っていて塔を守りきれない
どんどん塔を奪われてしまい、加工PTも塔回収するも潰されたらしく、このコールは1塔所持が精一杯
王国が5塔所持となり、一気にリードした分を縮められてしまう
帝国 10865point
王国 10810point
連合 9180point
●6コール目(最終コール)
点数差はほぼ無し、後はどうにかして王国より1塔でも多く塔を取っておくしかない
連王の猛攻を受けて部隊が壊滅&散り散りになっていたのでまずは集合をかける
コール後も一部で戦闘があって相当ぼろぼろにされたため、集合に2分近くかかってしまう
今思うと、ここで少し焦ってたかな-と思う
I12からK10にWPで一気に行こうとWPを出すが、徒歩で行っても変わらない距離だった
まぁ出してから気が付いたがK10に向かうのは変わらないのでK10へ向かう
ここで今回一番のミス
王国本隊が南下しており丁度真正面からぶつかりあうことになった
しかも後ろからWPで王国が2PT位来たらしく、完全に退路を潰される形になった
これだけは避けたかった真正面戦闘に退路も潰される形となってしまい、
かなり混乱して立ち止まって指示を出してしまい、慌てて逃げるが逃げた方向も失敗
ここで今日1回目の指揮官死亡をしてしまう
ほぼ点数差がない状態での指揮官死亡・・王国+100、帝国-100の計200点差はかなりの痛手
塔を絶対王より1つ取らないといけなくなってしまった
復帰してまだ時間もあるので、塔加工を急いで行う
王国方面には連が行ってそうなので、手薄と思われる連へ攻め込む
H7を加工後F3に向かうが、連本隊がG3からF3に移動したのが見えたので急遽停止、H7に下がることにした
そのまま帝国本陣に戻り集合をかける
残り3分位から回収作業にシフト
K10は王国が本隊規模で防衛しているとの情報があったので断念
H7を奪って4塔保持を目指すことにした
H7を取ったらピアスさんのWPでK10を取りに行く予定だったが、ここでミス2回目
WP位置を変更せず使い続けていたので、WP位置がばれて潰されかけた模様
連合がそこまでいなかったのか、何とか時間ギリギリだったがH7をとれた
だがK10に向かう余裕はなくなったので、自陣3塔とH7を死守して何とか守りきった
連合がM7を落としたので、王国の塔が減ったのも大きかった
コール時の塔数、帝国4塔、連合3塔、王国2塔
結果
1位:帝国 12190point
2位:王国 11640point
3位:連合 9720point
H7塔が取れなければ帝国11690、王国11640とギリギリ、
その上でM7塔を連が取らなければ帝国11590、王国11940となっていた
圧勝とはならなかったが、多少のリードを残して勝てた
■戦後(反省)
やはりまだ綱渡り感がぬぐえない・・が、前より確実に良い動きになっていた
移動集合もほぼ上手く行っていたし、防衛もかなり機能していた
何より、シャウトや敵情報が多いのは非常に良かった、判断材料が一杯あると動きやすい
そして久々に加工PTがあったのも大きい
指揮官の意図外で自力で動ける人がいるのは本当に助かります
1PTとは言わないけど、5~6名を常に確保出来たらいいかも
SSは取ったけど載せる時間ないので今回も無し
以上
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