辞められません、勝つまでは!

パンドラサーガメインの更新頻度少ないブログ

ジーク戦争(110424)

2011年04月25日 01時09分24秒 | パンドラサーガ

【ジーク戦争(110424)】
各国の指揮官情報
帝国
総指揮官 : ライモンド
副指揮官 : クラス-、アルヴァレスト
王国
総指揮官 :
副指揮官 :
連合
総指揮官 :
副指揮官 :

本陣
帝:北
王:西
連:東

■戦争前
アルヴァさんが副指揮官登録してくれたので気合入れて前準備を行った
俺が本隊、アルヴァさんが別働
前回王国のゲリラが3PT前後居たことを考慮して4PT配備
残りで本隊とし、出来る限りのクランに連絡を入れて人数やコンジュエクソの数を確認した
本隊は王方面、別働で連方面を担当、状況次第で合流して動くとした

■戦争開始
まずはメモ確保に奔走
点数は大差つけられない程度にしておけばOKという考えの元まずはメモ取りを行い、2コール目でメモ確保完了
状況的には連>王という感じ、指揮は連は居そうだが王は居ないと判断
連を抑えるべく動き始めた

敵本陣監視から王と連が本陣攻め合戦してると報告が上がる
点数的にも指揮の有無的にも連を攻めないと無理と判断、連の塔を攻撃開始
本陣にも一度突撃を仕掛けて、連が王本陣に行ったタイミングに連本陣に攻撃を仕掛けれて3~4割ほど削る
中盤1時間まではいい感じに塔とポイントを調整したと思った
だがその後どんどんキツイ展開になっていく

■中盤以降
王、連の本陣攻めが加速していく
帝は点数伸ばしと連塔潰しに動いていたが、遅かった模様
王監視からの情報で王本陣がやばいとのこと、確か1時間25分位だったと思う
そして王本陣が落ち、王退場

ここで連に全軍突撃してさっさと終わらせるか
本陣死守して少しでも名誉貰うか迷った
だが名誉欲しい人もいるし、2時間もやって得る物無いと萎える人もいると思い全軍突撃を断念
塔をいくつか取りつつ本陣防衛で30分が終わった
内容については特に触れる必要もない、連に塔削られまくって本陣削られまくっただけ

■戦後
前回のジークでの王を見た限り、連とやりあっても本陣守るだけなら行けるだろうとタカくくりすぎたのが敗因だと思った
最後の方に喰らった連の帝本陣攻めで連本隊の数を118とも130とも聞いたら、まあそりゃ無理かと思った
ジークは1~2コールの状況次第で指揮がいると判断した国家を狙い撃ちにして潰す、位しないと勝てないかもしれない

ちなみにドルジsのブログで帝がスパイ置いてると書いてあったけどどうでもいいです
それ言ったら連とかスパイ置いてた感あった
(45レベルのラピンアサの「アンフェルノ」、王という噂もあったが連の可能性濃厚)
毎回ジークで本陣放置してる模様
言ってもしょうがないし、そのつもりで動くだけです

ま、極論当分は連ぶっ潰してそれこそ退場させてからの方が良いかもね
王が重要塔や帝本陣に攻め込んでこない限りは、ですが

今日の所は以上

風邪引き中

2011年04月23日 12時10分22秒 | パンドラサーガ
■体調
風邪と花粉症を併発しててかなりキツイ
皆さま体には気を付けて

■パンドラ
ブログ放置しすぎました。また少しづつ更新していきます
と言っても指揮はほとんどやる気ないのでネタがない
なにか面白いネタ見つけたら更新します

紅城取得

2011年01月24日 17時01分22秒 | パンドラサーガ

【攻城戦(110122)】
たまたま攻城戦参加出来そうだったのでクランで面子集めて参戦
14人位で2PT組んで城攻め部隊に回ろうと思い、
ダンボール、赤騎士さんにも連絡入れて攻め部隊は4PTとなった

開始後、連が帝のフォルス城に電撃戦を仕掛けてきた
攻城塔を使い、内部に一気に攻め行ってきた
帝には攻城塔を作れる所がなかったようで(クラマス不在とかクランレベルの都合で)
城外にいる部隊は全て連のシャリテ城に向かうことになった

ほどなくフォルス城は陥落
帝の城が0、連の城が2になってやばいと感じたのか王も連城に侵攻
王の黄昏が2PTくらい?で来て帝が城を落とすのを手助けしてくれた模様
何とか連の城を落とした所、城が黄昏所有になった・・
仕方がないのでもう一度落とし直しに行くことに

シャリテはアマルだけでも落とせるだろうという判断で他の部隊はフォルス城の奪還に向かうことになった
紅が通達遅れと指示見てなかった人がいて、シャリテの関所を落としてしまったが
1枚落とした以降はフォルス城に向かった
王が既に攻め込んでいたようでGTが壊れていたりギリ加工になっていた
GTギリにして破壊後コアまで攻め込むも、GTを修復されて凌がれてしまった

そしてシャリテ陥落
アナウンスを見ると所有者の欄に紅-Crimson-の文字があった


・・
・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

すぐにクラメン全員に確認を取ったが、やはり関所1枚目を破壊した以降は誰もシャリテに行ってない模様
関所1枚しか破壊してないのに城の所有権が紅に来るという事態に
そういえばさっきの黄昏も関所は破壊したけどそれ以外はGTにもマスターコア殴りにも参加してないはず・・
とりあえず取ってしまったものは仕方がないので防衛に入った
クラメンに羽戻りしてもらい、城内部にて防衛を行う

連はフォルス城を奪いたかったのか、その後はほとんど連からの攻撃もなく防衛完了
紅-Crimson-が城の所有クランになった
まぁ色々大変なのは予想していたがマジで大変
城防衛用の物資集めなきゃいけないわ、
箱から出るアイテムとかうっぱらって次の攻城戦の傭兵代を捻出しなきゃいけないわ
聖水罠露店も必要だし
あまりに物資増えすぎて持ちきれないので急遽4キャラ作って倉庫にした・・


■■■■■■■■■■ 城取得の仕様検討 ■■■■■■■■■■
そして落ち着いたところでなんで紅が城を落としてしまったのかを検討してみた
そしてwikiの攻城戦の部分を見ていて気が付いた

以下wikiからの抜粋
■城の占有
城には耐久度が設定されており、
攻撃側の行動によって耐久度が削れていき 0 になると落城します。
耐久度が 0 になった場合、そのタイミングで最も多く
「 攻城貢献度 」を持っているクランが城占有権を得ることができます。

■攻城貢献度
* 敵城内のオブジェクトを破壊した際に、そのオブジェクトに見合った「 攻城貢献度 」がクランに加算されます。
「 攻城貢献度 」はオブジェクトを破壊したときに合算されていき、城の耐久度が 0 になった時点で
一番多くの「 攻城貢献度 」を獲得しているクランが、城の占有権を得ることができます。

マスターコアとかの破壊はあくまでも城の耐久値を削って0にすると城が落ちるだけで、
その際に攻城貢献度が一番高いクランが城の所有権を持つらしい
んで関所1枚破壊しただけなのに紅が城を取ったということは、関所の攻城貢献度はかなり高い
少なくともマスターコアやらGT破壊よりも貢献度が高いと予想される
・・何この仕様

最悪関所を1つのクランが4枚破壊した場合、ほかのクランや他の国家がどれだけ頑張ってGT落としてマスターコア破壊しても関所を落としたクランが城を所有するという事態になる
昔帝国が城を落としたのに王国が城を持つとかの理由もこの仮説で説明が付く
実際今回の黄昏が城を取ったのも関所を黄昏が2枚破壊していたからだと思う
これはマジで最悪な仕様
正門とか裏門の貢献度がどれだけあるのかわからないけど、この2つはあまり破壊されることはない
マスターコア、GT、大扉、小扉、城壁は壊してもほとんど貢献度がないように見える
GTとかマスターコアの貢献度上げないとホントだめだろ・・

これからは城欲しいクランはあらかじめ言って、貢献度上げの為に関所を破壊しないと駄目だと思う
帝国はどこのクランが城を取っても恨みっこなしのような空気だが、
PKや戦争の名誉にも関係するし物資の安定した価格を望むのであればきちんとやる気のあるクランを探してそこに防衛をお願いするべき
つーか、やってみてよくわかったが城管理マジめんどくさい
これまでの城持ちクランがあまりやりたがらないのもわかる
傭兵代の捻出だけでも相当めんどくさいんですが・・
んで聖水罠露店とかもめちゃくちゃ売れるから大変

紅は次の攻城戦は本気で防衛しますが、その後は保持し続けるか微妙(来週以降は俺が仕事で不在)
もし次どこかのクランが城を取得する場合はそのクランにある程度のメリットがないとモチベも上がらないと思う
・傭兵代無し(代わりに聖水罠露店を設置)
・聖水罠露店を廃止(代わりに傭兵代を払う)
・攻城戦用の物資の国家での収集(特に攻城兵器用物資など)

正直城がないとPKや戦争しても名誉の量が少なくなるし
聖水罠露店もなくなるし
帝国全体で援護し合うべきだと思う

【ジーク戦争(110123)】
各国指揮官なし
本陣:
帝国:東
王国:北
連合:西

臨時指揮として参戦
方針としては塔数での勝利をメインとして本陣落としは無しとした

序盤は連方面へ攻撃を仕掛けつつ、メモと塔攻撃を行った
王の方には別働に行ってもらい、★を増やさせないように6,7を重点的に攻撃
連は帝方面にもかなり攻め込んできていたのでそちらを潰しつつ塔を取得するも、
連の攻撃が結構しつこく、王国の点数がどんどん伸びた

この時点で帝・連の2国攻めで王を潰した後、帝・連のどちらかが勝つというイメージの元動いた
その為に連をあまり刺激せず、連に王に攻め込ませるようにしつつも帝も王を攻撃し続けた
中盤1時間位までは王の点数が伸び悩みつつも帝・連が追う形に
その後どんどん王との差が縮まって、残り30分の時点で帝が1位に躍り出た
正直、少し早すぎた感があった

その後は連・王から2国攻めを受けて帝の塔はどんどん削られる
王が帝の重要塔に攻め込んでくることが多く、
中央とかを連に取られまくって残り10分の時点で連が1位に躍り出る

最終コールも王が8番を落とした後しぶとく粘ったおかげで5分も無駄な時間を使ってしまった
さっさと見切りをつけて8を捨てて連の塔を削りに行けばまだ結果は変わっていたかもしれない
まあ500点位の差で連が1位となり戦争終了

今回は色々普段とは違うことをやったので色んな人から意見批判などが来た
戦争中じゃなく落ち着いたときに意見批判その他聞きたいのでまたエッグ会議とかなんかやるかもしれません

今日の所は以上

指揮について(その1)

2011年01月20日 13時13分11秒 | パンドラサーガ

最近は指揮もたまにやる程度になってきてる
でも今の所指揮官やる人はAmalgam所属のDさん位という悲しい現状
やり方がわからない、やってみたいけど怖いって人も多いと思いのかな?と思ったのでここに指揮官に必要な情報などを書いてみる
もちろん賛否両論意見疑問は多々あると思うので参考程度に見て下さい

ちなみに廃都とジークについての指揮用です。
攻城戦とゼロット&侵攻戦はあまり参加してないので割愛

■指揮官に必要なスキル
必要な能力:タイピング速度、冷静に状況判断する判断力、死なない
必要な知識:戦争MAPの地形&ゲート位置、点数増減の条件
まぁ基本的なことだけど指揮官は戦闘より指揮を優先すべき
冷静に状況を見るように心がけるのが重要

■事前準備
廃都:塔防衛部隊の確保、正規コンジュさんの確保、偵察・塔確保出来る裏方(ドラアサディスタが良い)
ジーク:塔籠りの確保、正規コンジュさんの確保、物資輸送・管理者、敵本陣監視者、緊急時の本陣防衛PTの選出
指揮者も重要だけど、何より裏方の人の協力が大事

次回は実際の廃都指揮について

ドルジsのブログにて

2011年01月17日 13時18分01秒 | パンドラサーガ

なんか自分の偽物がコメントしてた
2個目のコメントが自分のコメです

↓これ
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なんか自分の偽物湧いてるんでコメ残し

でもまあ総指揮官が死ぬとデメリットしかないので本陣内部にいる方が良いと思います
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まぁジーク戦争後にドルジsには直接wisで総指揮官が敵本陣攻めに行った件は聞いたのでわざわざコメント残しに行くわけがないわけで。
変な偽物湧くとホント面倒だからやめてほしい所

次の記事は指揮官についてを予定

ジーク戦争(101226)

2010年12月27日 00時16分12秒 | パンドラサーガ

【トムジェリについて】
今日のジーク戦争後にピアスさんから王国粘着について聞いてみた
まあ予想通りそんな事実はなかった
俺からの指示で王攻めしたりはしたようだが、無言で王を攻めたりはしてないとのこと
誰かの勘違いか工作かねえ・・
トムジェリさん、あらぬ疑いかけてしまい申し訳ないです


【ジーク戦争(101226)】
各国の指揮官情報
帝国
総指揮官 : ライモンド
副指揮官 : クラス-
王国
総指揮官 : 聖騎士ランスロット
副指揮官 :
連合
総指揮官 : ひぃちゃん
副指揮官 : ダ-ロウ、 転送屋のエンリ

本陣
帝:東
王:北
連:西

■戦争前
前日の攻城戦で連に4城取られた模様
帝全体の連(というかワロス)へのヘイトがえらい高かった
方針もそれに沿って対連合特化した
別働は立候補してくれたダンボール、レッドナイトの2PTにお願いした


■戦争開始
まずは連合方面へ行く
10でいきなり連本隊とぶつかって負ける
ばらけすぎて各個撃破されていた・・
その後は集合などしつつメモと塔を確保
王も連を攻めているのか、連の塔は2塔まで減った

さあ連方面に再度行こうか、というところで連合が帝国本陣の東門に襲撃をかけてきた
戦争開始前に薬子さんと予想はしていたがやはりと言った感じ
これによりいきなり東門を残り2割まで削られた
この時点で門は既にない物と考えた

東門にバベルとでつを防衛PTとして配置
その間に連本陣へWPして連東門を叩きに行く
王国は東門を殴っていたのか、既にいくらか削れていた
1~2割ほど削った段階で連合が帝本陣に襲撃を仕掛けてきた
これにより東門は1割を切った
台座防衛に切り替えて、バベル、アマルガム、でつ、ゆらゆらを配置
少し待ったが、連合はコアまで突撃してくるつもりはなかった模様
防衛PTを置かせることだけが目的と判断しつつも本隊はいつでも即戻れるようにした

■戦争中盤
連合は塔を確保し始めた・・塔による防御力増加と点数を確保する方針の模様
再度連合本陣攻めを行いたかったが、連が6~7塔も持っていたので連本陣攻撃は断念
代わりに連合の塔を削るべく動く
別働は2PTでは足りないと判断してトムジェリも別働として動いてもらう、これにより別働3PT
とにかく連合の塔を叩き折るべく動いた

本陣の状況は常に確認していたがやはり連が来る様子はなし
本陣防衛に4PT↑を配置していたが2PTに減らして本隊に戦力を回す
これにより再度連合の塔が減り始める
連合が2塔位になったところで連本陣に攻め込む、今度は連西門
2度ほど行って連合西門を破壊した

その後は帝、王による連攻めが続く
連コア殴りに2度ほど行って無理と判断、連合の塔を減らしつつ帝塔を防衛にシフト
王国はその間にも連合に攻め入って連東門を破壊、コアもミリにした模様
ここで連が落ちていたら王の勝利は確定していたが、流石に落としきることは出来なかったようだ

これにより連合は完全に防衛モードに以降した模様
連本陣内部に防衛を置いて少数~本隊規模で塔を確保しようとしていたのでその塔を再度潰して連塔を0にし続けた
点数的には連>王>帝だったが、塔数ボーナスなどが後半効くのはわかっていたので塔をとにかく守りつつkillを稼いでいた

■戦争終盤
遂に連合の点数を王、帝が抜く
だがまだ連合との点数差は2kしかなかったのでまだまだ危ない状況
王の動きを見つつも連合から塔を守っていた

残り時間20分の時点で帝が1位に躍り出る
そして王国が12に攻め込んできたので対王国にシフト
連合は既に塔による勝利はないので本陣攻めしか出来ないが、コアミリの為無理は出来ないはずと判断
防衛PT以外は塔防衛と王塔攻撃に回って防衛し続けた

何度か塔が落ちかける場面もあったが何とか死守
残り10分のコールで塔による勝利はほぼ確定した
そして王国も同じことを考えたようで、連本陣に攻撃を仕掛けた
帝国は連合・王国の別働規模の敵を処理して、残り5分位の時点で連合本陣に突撃
王国に連合コアを落とさせないように部隊を送り込んだ
流石に連合もコア落ちだけはしたくないので全軍規模で防衛していたようだ
そのまま時間となり、帝国の勝利

■終戦後
帝0城なだけあって、総指揮官キャラの名誉18k、副指揮官キャラの名誉が4kだった
まあ総指揮官キャラは1回、副指揮官キャラは何度も死んでるから貢献が低いのもあるだろうが・・それにしても少ない
逆に城4つある連合が勝ったらと思うと絶対に連合には勝たせたくないと思う・・
とりあえず最低でも連城を2~3落とすまでは連合には戦争で勝たせないようにするべきだなと思った

今日の所は以上

2chの某スレが非常に盛り上がってるようで

2010年12月23日 13時14分03秒 | パンドラサーガ

【2ch】
なんか根も葉も無い噂っぽいのから本当っぽいことまで色々混じりまくってて面白い
が、訳のわからない方向に向きだしたしネタ投下になるか不明だが自分が分かってること全て書いておきます

■ジークの共闘について
してません
ただ帝国・王国での潰し合いは避けないと連合が勝つという認識の元動いています
前回は王国が重要塔6つも持っていたので中盤に潰しておかないと終盤に重要塔落とすとか不可能ですしおすしという考えの元落としに行きました
連合1強を防ぐのと同等レベルで帝国勝利を目指した結果ああなっただけです
まあ重要塔2つ位にして塔数勝負するつもりが落とし過ぎた感はありますが・・

■おにく(みづきs)
おにくウザいです><(褒め言葉)
でも前回は終盤に8を通過して帝本陣にメモ取りに来た程度という認識
序盤から連合に重要塔を攻められまくったのはあるけど、おにくは来てないんだがどこからそんな情報来たんだろ?

みづきsにスカイプ経由で色々チャットしたのもホント
まあ内容的には終盤負けそうになったら毎回本陣攻めしてるけど勝負捨てすぎじゃねってのと
みづきs指揮官やろうぜってのがメイン
まあ華麗に断られましたが・・がらじゃないらしいorz
別働指揮官として動けばいいと思うんだけどな
指揮官登録は死亡時ペナルティ考慮してしませんが別働として動きますーとか宣言して

■ドルジs
基本的に塔籠りや物資管理などやって下さっていて助かってます
結構前のジークで王方面指揮を依頼した時にドルジsの動きが自分の意図する内容と食い違ってしまい、
その時にお互い指揮をするときは不干渉としましょうと言ったのも本当
でもまぁ帝国で勝ちたいという考えは一緒なので頑張って行きたい

■トム&ジェリ
「トムジェリの王国粘着」、これは初耳
ゲリラ的に動いている時があるのは知っていたけど、王本陣門を殴りに行っていたのは知らなかった
流石に本陣を1PTで攻める必要がない&攻めると逆効果になる場合もあるのでちょっとその辺り話しておきたい所

■ジーク戦争の国家間の人数差
なんか曖昧に書くなとか言われたので具体的に書いてみる
連合:120~150
帝国:100~120
王国:70~90
これ位だと思ってる・・相変わらず連合が多い認識
帝国も増えてきてるとはいえ、まだまだなんだよなぁ
てか王国がホント減りすぎ

今日の所は以上

戦争とかクランとか

2010年12月20日 13時23分30秒 | パンドラサーガ

【クラン】
クランレベル8になりました。
でもCP足りないからまだ全てのスキル取れてない・・
必要なCPマジ多すぎる、ベド北西を占拠できるようにならないとなぁ
次はクランレベル9、本格的な攻城戦参戦に向けて頑張って名誉とCP稼がないとな

【ジーク戦争(101212)】
更新しよう更新しようと思ってたら1週間経っていた・・な、何が起こったのか(ポルナレフ
塔防衛で勝つつもりだったのでそのように動いた
連、王で本陣合戦やっていたので漁夫の利しつつ、連の重要塔を潰してた気がする
最後は連、王の本陣に1回ずつ行って落ちないように防衛に行った
結果:勝ち

【廃都戦争(101213)】
久々参加
指揮官やろうかなーと思ったが、Dさんが指揮官をやるとのことなので辞退
コンジュで登録するも義勇だったので義勇クレで出た
クラメンも半数以上が義勇だった
塔防衛をやると立候補するも、王・連の本隊規模にぶっ潰されたり、
そもそも集合がままならずまともに防衛できなかった
まずは集合しないとなぁ・・
結果負け

【ジーク戦争(101220)】
各国の指揮官情報
帝国
総指揮官 :ライモンド
副指揮官 :
王国
総指揮官 :
副指揮官 :
連合
総指揮官 : ロビンソン☆佐々木
副指揮官 : ダ-ロウ、 転送屋のエンリ

本陣
帝:東
王:北
連:西

■戦争前
総指揮官登録だけして仕事へ行った
帰宅が遅れてしまい本陣選択出来ず
副指揮官登録も当然出来なかったので後でコンジュで指揮官することにした
別働がなかったので、日曜の8時過ぎにいきなりノアsに別働依頼した、いきなりで申し訳なかった
根回しする時間ないと酷いことになるな・・

■戦争開始
本隊は連・中央方面の塔を取る、別働が王、中央方面の塔を取る方針
連は帝の重要塔を何度も攻めてきたので早々に重要塔防衛は放棄して塔数稼ぎつつ敵の重要塔潰しに走ることにした
序盤30分は王は重要塔を守りつつ連の重要塔を攻めていた模様
連は塔を取りつつ、王・帝の重要塔攻撃に奔走していた模様
なので塔数を維持して喰らい付いて状況の変化を待った

中盤からは王が重要塔6塔とか持っていたので塔数を維持しつつ王攻め
重要塔は帝:1.5、連:2、王:6
7、14、6などを視野に入れて攻撃した
7は別働が落として、14は物資削りだけにとどまり、6へは別働のWPで全軍で一気に攻めて落とした
その間に連が14,15,16を落としたので王の重要塔は1塔のみとなった
連が16を落とした段階で連の12を攻め込むも、やはり物資が多くて短時間に落とすのはきつかったので別の塔へ移動した
この間にも塔数を増やし続けたので後半までに帝が点数を伸ばして1位に躍り出た

終盤は王が塔勝負を捨てて帝本陣攻撃に来た
重要塔防衛時に王が来て対処しきれず、2度の攻撃で帝東門は1㍉まで削られてしまった
その後は本隊で本陣防衛、別働にいくつかのPT付けて塔数増やしてもらおうとするも、王の攻めが激しくて合流できなくて塔確保が全然できなかった
それでも2塔さえ取っていれば勝てたが、連は塔数ボーナスor16塔取得で逆転する気なのだろう
1塔は奪ったが即連本隊が来て塗り替えられてしまった。
結果最終コールは連14塔、王2塔、帝0塔と塔数ボーナスにより連の大逆転勝利
連の狙いが分かってるだけに対処できなかったのは本当に悔しい

※愚痴
王の重要塔が減った時点で王が塔勝負諦めるの早すぎる気がする
凹んでからが勝負だというのに
門を削りつつ帝の塔をがりがり削って塔数増やせば王にも勝機あった
1位の帝:2位の連での塔潰し合いになるから塔数は間違いなく王が多く取れたはず
王国は終盤毎回本陣落としを狙い過ぎだと思う
門を破壊してもコアまでは落とせないのはもう過去の事例でわかると思うのだが・・
いい加減指揮官を選出してやってほしい
それと後から聞いたが人数も6PT程度しか居なかった模様、ジークの時だけ過疎り杉だろと・・


■戦争後
色々wisしたりして王の状況とか聞いたが・・うん、戦争ごとに人偏り過ぎだな
連:廃都は義勇割れしてるらしいが、それ以外の戦争は人数超多い
帝:攻城戦以外は100人前後、でも廃都は義勇20↑とかになる場合がある
王:ジーク・攻城戦で人いなさすぎ、他は100前後
まだまだ連の人数が多いようです・・

■戦争後、12時ごろからPKに行った
2PT編成で連、王1PT相手に蹂躙した
その後王が増えてきて最終的に2PT以上来たが、いい感じにアーチを使ったり機動力で王の背後を取って終始勝ち戦
うん、久々に良い動きと流れでPKできた

PK参加者全員の質が良くて動きも大分纏まってたし、芝がなかったが閉所でITハメされる人もほぼなかった
2PT中、ジェネが俺だけで2クレとかだったがあまり被害も出ず理想的な動き
こういう動きを帝全体で出来るようになれば間違いなく最強国家になれるんだがなぁ
ま、これからの課題かな

今日の所は以上

ジーク戦争(101205)

2010年12月07日 09時35分39秒 | パンドラサーガ

【ジーク戦争(101205)】
各国の指揮官情報
帝国
総指揮官 :
副指揮官 :
王国
総指揮官 :
副指揮官 :
連合
総指揮官 :
副指揮官 : さとみん、 転送屋のエンリ

本陣
帝:東
王:北
連:西

■戦争前
諸事情により義勇登録・・ぶっちゃけ寝過ごしただけだけどね
義勇だから臨時指揮もやる気なかったけど、どうも臨時指揮を誰もやらないようだった
指揮官無しで戦争とかマジ嫌なので義勇で臨時指揮をすることにした


■戦争開始
まずはメモ確保を兼ねて本隊で連合方面へ
12まで進攻して確保、さあコンジュWPで10まで戻って中央行くか-と思って12周辺で集合をかける
・・ここで既に勝敗を分ける結果になっていた

急遽臨時指揮をしたので正規コンジュさんが何名居るか確認していなかった
12に行くまでに正規コンジュさんにwisしてもらえるよう呼びかけていたが、1名しか連絡が来ず
・・あれ?とか思いつつ移動していたが、12でWPをお願いしたところでコンジュさんが本隊に居ないことが判明
1名は別の場所のWP取っていて、ほかに2名居たがそちらは別働として動いていた。

正規コンジュ3名・・最近では一番キツイ状況
途中で別働の方からコンジュ足りないなら本体に合流する、と打診があったのでお願いした
本隊に3名コンジュとなったが、本隊+1PT規模が2つ程度なので塔取り合戦は非常にきつかった
なので30分頃からはもう本陣落としを視野に入れつつ、邪魔な敵塔を落としたり必死に塔取りをしているように見せかけていた

今回は王⇔連間での戦闘が多かったようだ
特に王が連の本陣西門をがりがり削っていたのは把握していた
そのせいで王、連ともにkillポイントがかなり増えていたので余計にポイント勝負がキツイ状況でもあった

どちらの本陣を落とすか考えたが、メモを取っていた連合を落とすことに決めた
開始1時間ごろだったと思う、連合塔を削って3塔ほどにしてから連合本陣の東門を襲撃
一気に1割以下まで門を削った
その後は再度塔取り合戦をしつつ、連本陣を落とせるチャンスを待った
だが、今にして思うと王国が連本陣西門を削っていたので王国塔と門を削るべきだったかなーと思う

1時間20分頃、最初にして最後のチャンスと思いつつ連合本陣になだれ込む
門は即破壊して内部になだれ込むも、内部には4PT程度の防衛が居た
コア手前の1段目の段差までは行くもののコアを守る敵部隊を倒せず、戻ってきた連合本隊により壊滅
そりゃ王国に攻撃されまくって帝国にも門を削られればいくらなんでも防衛を置いているとは思っていた
だが、ほぼ全軍規模で4PT程度の防衛を突破できないのは流石に悲しかった・・

その後は王本陣に向かうか連本陣に向かうか迷ったが、どちらも厳しい状況
王本陣はメモがないので時間的にも厳しいものがあったし、そもそも王は塔数が4~6をキープしているので門も相当硬いと予想出来た
かといって連合に行っても防衛が居るので厳しい・・

塔取りをして王連の防御を下げつつも連本陣に向かったがやはり無理
コア前の敵を倒せないのでどうしようもなかった
そのまま戦争終了

■戦争後
まあ何の準備もなく戦争やるもんじゃないですねという教訓になった
次やるときはきちんと準備してからやりたいと思う


今日の所は以上

廃都(101126)&ジーク戦争(101128)

2010年11月29日 13時02分08秒 | パンドラサーガ

【廃都戦争(100920)】
■各種情報
初期点数
見てなかったので不明

各国指揮官
帝国:クラス-(3回死亡)
王国:白銀星(3回死亡)
連合:輝く前頭部(1回死亡)

■戦争開始
メタボンが指揮しないとのことなので久々に指揮してみた
序盤2コールはいい感じに点数を伸ばして1位を保った
が、3コール目で自陣を攻めてくる連合、王国を防ぎきれずに王国6塔、連合3塔、帝国0塔となり王国に逆転されてしまう
その後じりじり王国に喰らい付くも、中々点数差が縮まらない・・

最終コール、王国陣地にWPで強襲をかけ、M7・O6にほぼ全軍で攻勢をかける
自分は万が一にも死んで王国に点数を与えるわけには行かなかったので、I12前でMAPを見ることしかできなかった
M7、O6が落ちた後、コールギリギリまで守り切れるかが勝負&自陣が守り切れるか・・
祈るような思いでMAPを見ていた

結果、帝国5塔、連合3塔、王国1塔となり、逆転勝利!
1位:帝国 12105point
2位:王国 11780point
3位:連合 9575point

かなりの僅差だったが、5塔守り切って勝利できたのは嬉しかった
本隊や防衛、監視に工作など本当に皆が頑張った結果だと思う
その後G11前に集合して記念撮影


【ジーク戦争(101128)】
各国の指揮官情報
帝国
総指揮官 : 氷連
副指揮官 :
王国
総指揮官 :
副指揮官 :
連合
総指揮官 : ロビンソン☆佐々木
副指揮官 : ダ-ロウ、 NlTTlN

本陣
帝:北
王:西
連:東

■戦争前
土曜は仕事でIN出来ず、12時過ぎに帰宅すると総指揮官が氷連のみ・・
んー、今回のジークは参加するつもりだから、指揮官不在は嫌だなーと思いメタぼんにwisしてみた
一応部隊指揮官は依頼しているようだったが、メタぼんが総指揮官キャラで前線に出て指揮するとか言ってる・・
止めとけ&日曜は参加と言ったら部隊指揮官依頼された^p^
まあ指揮官やるのはOKなので、スカイプで話して作戦など色々煮詰めた
まあ序盤30分は俺が指揮、その後はメタが指揮官キャラで指揮を取るという形に落ち着いた
場合によっては指揮をまた俺に戻すこともあるという感じ

当日、仕事終わって帰宅
久々に酒でも飲みたくなって島美人・炭酸水を購入
パンドラとかで色々やってるも、どんどん飲みたくなってくる・・
クラメンに1杯ならいいよね・・とか言ったりしてたが、結局我慢できずに飲んでしまう、しかも2杯・・うん、美味い
そしたら疲れが出たのか、眠くなったのでアラーム付けてちょっと横になった
1時間後、ジーク戦争前に何とか起きたが塔監視とかPT作成とか何もしてなかったのでめちゃくちゃ忙しかった
20分ほどで塔籠りとPT作成を行って、メタから送られてきた各コンジュのメモ位置をテキストで作成して・・うん忙しい
まあ戦争開始3分前に何とか全部終わったのでジーク内部にIN、移動予定指示を出して開始を待った
景気付けに酒を飲んだ結果がこれだよ!

■戦争開始(序盤30分)
まずは連合方面に侵攻
メモを確保するのを最優先して移動と物資集積を行う
今回は北陣地なので4塔重要塔指定されていたが、まずはメモの確保と8落としを優先して、5・7の取得がちょっと遅れた
次のコールからは5・6・7・16全部取得して塔を守る方針を貫いた

2度ほど連合が本陣攻めをしてきたが、どうも連合は本陣と5の間にWPを取っていたようだ
自陣にWPを出して自陣から5に向かって迎撃、掃討して門もほとんど削られずに済んだ
メタが1回目の本陣攻撃を受けたときにBABELに門防衛を依頼していたので、門へのダメージはほぼ皆無だった
俺はその時防衛置かないでいいだろと言っていたのだが置いておかなかったら危なかった・・
楽観しすぎは危ないね!

今回は4塔防衛しつつ連合を抑える方針だったが、王国も同じ方針なのか連合の塔をかなり削った
開始30分の時点で王国が一歩リード、メモはほぼ全て取ったので予定通りメタぼんに指揮を返却
その間にメモ確保や物資の集積、各種情報などを集めていた

■戦争中盤(30分~1時間30分)
流石に王国が☆塔を5塔も持っていたのでこのままではやばい
メタに連絡を入れて、14・15を攻めるのを進言、メモも確保して14に突撃
連合も1位の王国の伸びがやばいのはわかっていたのか、連合は11、帝国は14・15を攻撃
戦闘はあったようだが、何とか14・15共に落とす

その後☆塔数的に帝国がリード
帝国:4塔、連合2塔、:王国2塔
その為、2国から重要塔への攻撃が相次ぐ
特に激戦になったのが16、王国本隊が来てがりがり削ってきた
こちらも本隊で行くも、1回目は敗走
物資も尽きて内部に入られたが、別働などにも呼びかけて2度目の突撃
メタぼんからは諦めても良いと言われたが、ギリギリまで粘ってみようと物資を持って16塔内部に突撃、死ぬまでに物資を使ってGTを2本立てた
これにより16を守り切ることに成功、内部にいた敵を殲滅しつつ16に物資を再度集めたりした

だが16に2度目の攻撃を仕掛けたあたりで6・7から敵出現との報告
16防衛で一杯一杯だったので物資で凌いでもらいつつ、16守り切ってから防戦に行く
どうも7の方は散発的なゲリラだったようで、2PT程度に削られて物資かなり減ったものの凌いだ
6は結構な人数居た模様、そっちも本隊や別働を回したりして4塔死守に回った

4塔が落ち着いてきたころ、連合本陣にも攻め込んだりした
連合の塔も少なかったので門も柔らかく、1回で残り3割まで削ったのかな
次の攻めで門破壊出来るってところまで削れたので、防衛を置かなくてはいけない連合の動きが大分鈍っていたと思う

その後は重要塔防衛を重視して中央確保しつつ、重要塔に敵が来たら殺してkillを稼ぐ方針
塔数的には4塔のみの時も多かったが、防衛ボーナスやkillによる点数によってどんどん点数を伸ばして帝国がどんどん点数を伸ばす
1時間10分の段階で点数が3国ほぼ均等になった
この時点で重要塔4塔を持つ帝国は防衛に回れば勝てるのは確定してるので、2国からの猛攻が予想された

1時間17分の時点で再度俺が指揮官を引き継いだ
防衛に回るのに即WP出せる俺の方がいいという理由だったが、実はあまり本隊と行動してなかった
実際WPで本隊を送って指揮をしていたが現地には居なかった
物資を回収・分配などもしていたため、本隊に先に行かせてそのまま物資を置いたり色々やっていた。
送り出しては別行動、塔防衛したら本隊が本陣などに戻ってまた合流してWPして、などを繰り返していた
現場のコンジュさんにWP出せるか聞いたりも多々あって、各コンジュさんにはかなり負担を強いたと思う・・

その後は激戦続きかと思いきや、何度か重要塔に本隊規模の攻撃があったものの、それ以外は2~3PTでの散発的な攻撃が続く
そろそろ王、連が本陣攻めにシフトする頃だなーと思いつつ、敵本陣情報などを集めながら防衛を繰り返す
王国方面はクリア、どうも連合は王国本陣へは攻め込んでなかったor攻め込んだけど迎撃された模様
連合方面は連東門は3割削れている情報は入っていたが、西門は不明
色々不安はあったが、重要塔への攻撃もかなり多かったのでそちらは保留した

■戦争終盤(1時間30分~2時間)
点数のリードもかなり開いてきた
まだ重要塔が落とされるわけにはいかない状況だが、王国連合ともにお互いの本陣でも狙ってるのか2国から同時に本隊が来ることもなく重要塔を守り続けられた
そのまま点数差を伸ばして、残り20分の段階で2位の王国に2800点差
後は重要塔2個もあれば十分だと思いつつも守りに徹する

この段階で怖いのは王、連どちらかの本陣落ち
連合方面は門前に本隊規模の防衛を置いているとの情報があったので本陣攻めはしていないのかな?と思った
王国の動きがあまりわからなかったが、連西門を攻めたりしていたのだろうか・・

残り10分
点数的には勝利確定、王が何度か帝本陣に攻め込んできたので守るだけと思い本陣に本隊を戻して完全防衛モードに
重要塔には物資で凌いでもらった
そのまま王国の攻撃を防ぎつつ戦争終了
1位:帝国 32400point
2位:王国 27740point
3位:連合 24870point

■終戦後
終了1分前にコア前に集合合図を出して、皆で記念撮影
色々あったが、今回はかなり良い勝ち方だった
戦闘で負けることも何度かあったが、ほぼ押し勝つ場面が多かった
門防衛もいたうえ、即本陣に戻って防衛していたので門もほとんど削られなかった
物資もドュルジsが管理輸送をしてくれていたので減ってもすぐに補充したりして守り切ることが出来た
敵本陣監視者もいたので敵のWPのタイミングを見て、各塔や本陣に警戒を呼び掛けて敵が来たら即WPで防衛に行ったり
コンジュも自分とメタのコンジュ含めて10人、誰か死んでも他の人のWPで補えた
おかげで機動力がかなりあったのが良かった
連合の帝本陣攻めも、1回WPを潰して防いだのもあった
敵のWP位置情報もかなりシャウトで出ていたのと周囲警戒を怠らなかったので防げたようだ

ちょっと気になったのが人数
VIPの人が義勇になったと聞いた
昔より大分増えてきていると思ってはいたが、義勇が出るということは150人超えしてるのかな?
内部で人数を見る限り、籠りや輸送などを合わせても多くても13~15PTほどだと思う
多重で参加してる人が多いのかもしれない・・
まあ昔の8~12PTしか居なかったころに比べればマジで勝負できる人数は居る
攻城戦で2城取った結果かもしれない
まあ帝国・連合はこのままの人数を維持して、王国が少し増えるとジークも良い勝負出来て面白いと思う

今日のところは以上