スーパーリアル麻雀P7
私は、ギャルゲーは好きではないのだが、
脱衣麻雀は好きじゃあ〜!!(爆)
というわけで、今回はどのようにコードサーチしたかを交えながらの
コード投稿だ!
コードサーチのコツがわからない人も、これで
♪だ〜いじょ〜うぶ だ〜いじょ〜うぶ だ〜いじょ〜うぶ〜
きっ〜とサ〜チはだ〜いじょ〜うぶ〜(by Miju)
マスターコード
F6000914 C305
B6002800 0000
まずはおきまりの数値サーチから。
今回目を付けたのは、持ち点です。
理由はわかりやすいし、変動しやすいから。
しかし、最初に1000点しかないのはきついね。
よーし、これをどーんと増やして絶対負けないようにしちゃる!
まず「数値サーチ」を選び、数値が255を超えるので、wordを選び、「1000」を入力。
これでサーチをかけると、一発で候補が2桁に絞れてしまった。
「ラッキー」と思いつつ、1つずつ試してみるが、結果はブー・・・。
表示通りに入っていなかったわけだ。
ガーン・・・・、いやここであきらめてはいけない・・・
ここでちょっと考えてみる。
そうだ、麻雀の点棒は100点棒からだよな・・・
てことは、1点とか10点とかはあってもムダだよな・・・
じゃあ、100点単位で入ってるんじゃないの?
何とも単純な発想ですが、ダメもとで「10」でサーチしてみます。
当然今度は255以下ですからbyteサーチです。
結果は何と10000件以上も該当がありました。
数が小さい以上当然です。
ここで麻雀に勝って持ち点を増やし、今度は変化した持ち点でサーチをかけます。
まずは自力で1勝しなくてはなりません。
ふん、このぐらい・・・
「リーチ!」・・・えっ!?
「ツモ!」・・・ええっ!?
なんと負けてしまいました・・・
くっ、くそー!!
これでは哭きのYASどころか、泣きのYASです。
おまけに「もっと本気出してよ」だと・・・
これが本気じゃ!! うるさいやつめ
今に身ぐるみはがしちゃる!
1回負けると、当然1000点以上マイナスになりますから、持ち点マイナスで
ゲームオーバーです。
コンティニューしてもう一度やりなおしましょう。
するとまた持ち点1000点からスタートします。
もう1回「10」でサーチしてみます。
すると候補が7000件ぐらいまで減りました。
さあ、今度は私がテンパイです。
「リーチ!」
あ、そうか、リーチの時は1000点棒を場にだすんだっけ。
おお、持ち点が0点になった。
そこで「0」でサーチ
すると候補は2件にまで絞れました。
これ以上絞る必要もないので、この2件を順番にテストしてみます。
まず最初のコードに「F0」ぐらいを入れてONにします。
おや、表示が変わらない・・・、違ったか・・・
まあ、いいや、そのままONにしてとりあえずやってみましょう。
なんと私、リーチまでかけていたのに、また負けてしまいました・・・
そして得点計算です。
おや、得点表示が「24000点」になっています。
やったー、このアドレスが持ち点変更のアドレスです!
以下に載せておきます
持ち点
16033BBA xxxx
次は下に表示されているリーチ棒です。
もっともこんなものサーチしても仕方ないのですが・・・
最初はリーチ棒が0ですので、byteサーチで0を入力。
次に相手がリーチをかけたところで、1を入力してサーチ。
これで1件残りました。
これが以下のリーチ棒のコードです。
リーチ棒の数
36033BB3 00xx
ついでにエディタでその先を見ると、何本場かを示す数値が入っていました。
何本場
36033BB7 00xx
さて、次は牌の変更です。
手持ち牌を変えるのもいいけど、やっぱり引きがメチャクチャいい方がいいかな〜
と思い、ツモ牌の変更コードを探してみることにしました。
牌がめまぐるしく変わるから、探しやすいようで探しにくいかも?
前回と同じか違うかで探した場合、前回と違うは簡単ですが、前回と同じ
というのが非常に難しい。
なぜなら続けて同じ牌をひいてくる確率がきわめて低いからです。
そこでいちかばちか増減サーチを使うことにしました。
おそらく牌1つ1つにそれぞれコード番号がついているはずです。
それでそのコード番号の大小の順番は、手持ち牌が自動的に並び替えられますが、
おそらくその順番だろうと(マンズ、ピンズ、ソーズ、字牌の順)
まず牌をひいてきてサーチ。
つぎにまたひいてきて、手持ち牌の並びの順番から大小を判断します。
例えば、最初にひいた牌がイーピンだった場合、次の牌がマンズであれば
「前回より小さい」、逆にソーズや字牌、リャンピン等の場合は
「前回より大きい」を選びます。
実はこれの繰り返しで6つぐらいまで減らせるのですが、それ以上やると
なぜか候補0になってしまいます。
そこで6つぐらいまで減らしたら、サーチ結果を見てみます。
そしてコードを試す前に適当にあたりをつけます。
牌の種類は、マンズ9種類、ピンズ9種類、ソーズ9種類、字牌7種類ですから、
9+9+9+7=34です。
これを16進数にすると22です。
まあ、01〜22にぴったりあてはまらなくとも、そんなに大きな数に
なるはずはありません。
また00が入ることもおそらくないので、これも除外します。
そうすると、リストの2番目のアドレスのデータが32 23 19と変化しています。
数字的にちょうどいい感じです。
ここの値を32で固定してみます。
それで牌をひいてくると、おお! ひけどもひけども「南」です!!
しかし、1回ひいてボタンを1回押すと、本来ひいてきた牌の表示に
戻ってしまいます。
「くそう、失敗か・・・」
しかし、よーく見てみると、手持ち牌が変わっていくのです。
つまり表示は本来ひいてきた牌になっても、実質は「南」をひいたことに
なるようです。
これに味をしめ、今度は手持ち牌の変更コードを探してみます。
今のツモ牌変更コードのおかげで、牌のコードがおぼろげながら
わかってきました
01〜09が、1萬から9萬のようです。
手持ち牌の一番左はしの牌を基準に絞っていくことにします。
一番左の牌が1萬のときは、1を入力。
ようするにマンズが左端にきているときは、そのマンズの数字を入れて
サーチすればいいわけです。
が、何回サーチしても候補0もしくはハングしてしまいます・・・
くやしいので、エディット画面でツモ牌のアドレス周辺を見てみることにしました。
すると、4hおきごとにいかにも牌をあらわしている数値が規則正しく
並んでいるではありませんか!
手持ち牌と見比べてみると、牌のコードの法則までわかりました。
2桁目の数字は牌の種類です。
0がマンズ、1がピンズ、2がソーズ、3が字牌です。
1桁目の数字は牌の数字です。
字牌は並び方どおり東南西北白発中の順です。
しかしここを直接書き換えても、表示はそのままです。
ところが、牌を捨ててみると、書き換えたとおりの牌が加わります。
書き換えた後、なんらかの画面の切り替えを行わなくてはならないようです。
ためしに01 01 01 02 03 04 05 06 07 08 09 09 09と手持ち牌に順に入れてみました。
知る人ぞ知る九連宝燈九面待ちです(どのマンズがきてもアガリ)。
牌をひいて、捨てると、おお、これぞ夢にまで見た九連宝燈テンパイではないですか!
結局私の楽勝でした(あたりめーだ!)
グフフ、こうなったら、以前脱衣麻雀で「天和、国士無双」をあがられたことのある
恨みをはらしてやろうじゃねえか!!
今度は、01 09 11 19 21 29 31 32 33 34 35 36 37といれてみます。
これぞ泣く子も黙る「国士無双13面待ち」です!!
(手持ちの13の牌のどれか1つが出ればアガリ)
って、俺親だから14枚持ってるし、んでもって14枚目字牌だし。
即「ロン」です。
するとロンしたとたん、牌の表示が国士無双にかわります。
「天和、国士無双13面、これって役萬?」
聞くまでもなく役萬だよっ!!
なんとこのゲーム国士無双13面待ちはダブル役萬になるらしく、天和とあわせて
三倍萬でした。
うぉー、脱ぐぞーって、上着だけ・・・・チェッ・・・
次に31 31 31 32 32 32 33 33 33 34 34 34 35 と入れてみます。
これであがると、「四喜和、字一色」になります。
そんなこんなでおいつめて、さあ最後だよ・・・
すると画面の女の子いわく「これ以上脱がされたら、ソフ倫にひっかかっちゃう・・・」
な、なにー!!(本当はそんなこといいません(笑))
お、おい、ビーチクは!! バイオ2(パイオツ)は!!
前作まではバイオ2ボヨヨーンだったじゃないか!!(ボヨヨンさんすいません)
パッケージを見ると、前作までは「X指定」、今作は「年齢制限18歳以上」・・・
クッ、最後で負けたよ・・・セタさん(爆)
さあ、今度は「P6」買ってこよ!(爆)
(でも、売ってねえんだよなあ・・・、半年前ぐらいにかっときゃよかった・・・)
じゃ、以下に牌変更コードを載せておきます。
不安定かもしれないので、気をつけてね
パソコンとリンクできる場合、パソコン上からの改造がおすすめです。
(牌が固定されないから)
次回に続く(次回なんてあるのか?)
手持ち牌
1つめ
360336D3 00xx
2つめ
360336D7 00xx
+4hづつ
12つめ
360336FF 00xx
13つめ
36033703 00xx
ツモ牌
36033707 00xx
xx=牌の種類
0x:萬子 1x:ピンズ 2x:ソーズ 3x:字牌
下一桁はその牌の数字
例えば三萬は03、チーピンは17といった具合
字牌は、31:東 32:南 33:西 34:北 35:白 36:発 37:中
ご褒美モード全部
16033C20 FFFF
16033C22 FFFE
36033C27 001F
フラグの内訳
16033C20 abcd
16033C22 efgh
36033C27 00ij
とすると
a=1:芹香6枚目(シャツを脱ぐ)
2:芹香7枚目(スカート脱ぐ)
4:芹香8枚目(下着姿)
8:芹香3枚目(夏姫の負けた後)
b=1:芹香4枚目(芹香の部屋)
2:芹香9枚目(髪をほどく)
4:芹香10枚目(一緒に温泉へ)
8:エツ子1枚目
c=1:夏姫8枚目(夏姫降参)
2:夏姫3枚目(百合奈に勝った後)
4:夏姫4枚目(夏姫の部屋)
8:夏姫9枚目(ハチマキをとる)
d=1:夏姫10枚目(一緒に海へ)
2:芹香1枚目(芹香オープニング)
4:芹香2枚目(冷蔵庫を運ぶ)
8:芹香5枚目
e=1:百合奈4枚目(百合奈の部屋)
2:百合奈9枚目(リボン取る)
4:百合奈10枚目(一緒にプールへ)
8:夏姫1枚目(夏姫オープニング)
f=1:夏姫2枚目(夏姫に麻雀に誘われる)
2:夏姫5枚目(ジャケット脱ぐ)
4:夏姫6枚目(シャツを脱ぐ)
8:夏姫7枚目(ズッコケた後、短パンを脱ぐ)
g=1:なし
2:百合奈1枚目(オープニング)
4:百合奈2枚目(麻雀に誘われる)
8:百合奈5枚目(上着脱ぐ)
h=1:百合奈6枚目(スカート脱ぐ)
2:百合奈7枚目(シャツ脱ぐ)
4:百合奈8枚目(下着姿)
8:百合奈3枚目(芹香負けた後)
i=1:エツ子2枚目(エツ子を麻雀に誘う)
2:エツ子3枚目(エプロンを取る)
4:エツ子4枚目(下着姿)
8:エツ子5枚目(水着で車掃除)
j=1:エツ子6枚目(エプロン取って下着姿)
任意の部分だけ見る場合は、欲しい部分の数字を足して入れて下さい
クイズの窓全部
16033C28 FFFF
16033C2A FFFF
36033C2F 00FF
フラグの内訳
16033C28 abcd
16033C2A efgh
36033C2F 00ij
とすると
a=1:芹香5枚目
2:芹香6枚目
4:芹香7枚目
8:芹香8枚目
b=1:芹香9枚目
2:芹香10枚目
4:エツ子1枚目
8:エツ子2枚目
c=1:夏姫7枚目
2:夏姫8枚目
4:夏姫9枚目
8:夏姫10枚目
d=1:芹香1枚目
2:芹香2枚目
4:芹香3枚目
8:芹香4枚目
e=1:百合奈9枚目
2:百合奈10枚目
4:夏姫1枚目
8:夏姫2枚目
f=1:夏姫3枚目
2:夏姫4枚目
4:夏姫5枚目
8:夏姫6枚目
g=1:百合奈1枚目
2:百合奈2枚目
4:百合奈3枚目
8:百合奈4枚目
h=1:百合奈5枚目
2:百合奈6枚目
4:百合奈7枚目
8:百合奈8枚目
i=1:エツ子3枚目
2:エツ子4枚目
4:エツ子5枚目
8:エツ子6枚目
j=1:エツ子7枚目
2:エツ子8枚目
4:エツ子9枚目
8:エツ子10枚目
任意の部分だけ見る場合は、欲しい部分の数字を足して入れて下さい。
もっとも、このクイズ簡単なので、コード入れるよりは自力で解いた方が楽かもね。