TouBlog (青森東部自動車学校)

遊びに来ていただき、感謝でございます!
自動車学校や職員の様々な出来事を綴っています。

もう12月

2013-12-03 07:56:42 | T氏のひとり言

もぅ12月かぁ・・

1年なんてあっという間だなぁ (*-ω-)ウンウン

 

そうそう!

今日はカレンダーの日です。

全国団扇扇子カレンダー協議会が

昭和62年に制定したもので、

明治5年のこの日から太陽暦が

採用されたことに由来するそうです。

 

この改暦は太陰太陽暦から

太陽暦(グレゴリウス暦)への改暦で、

明治5年12月2日までは太陰太陽暦

そして翌日、太陽暦へ改暦し

明治6年1月1日となりました。

「明治5年のこの日から・・・」

とありますが、厳密に言うと

明治5年は12月2日までしか無く

明治5年12月3日は存在しません!

まぁ失われた12月3日を偲んで

この日を記念日にしたのかな?w

 

太陰太陽暦とは

月の朔望(新月満月)に合わせ

1ヶ月を29.53日(29日or30日)

としていたため1年が354日です。

これだと暦と季節が1年で11日

3年で33日ズレが生じるため

それを調整するのに3年に1回閏月を入れ

暦と季節を調整していました。

閏月のある年は13ヶ月あり

1年が384日だったそうです。

 

それに対し太陽暦は

地球が太陽の周囲を公転する365日

(西暦が4で割切れる年は366日)

を1年として数えているのが太陽暦です。

今では世界のほとんどの国が

この太陽暦を採用しているそうです。

 

またウンチクを語ってしまった・・(ノ∀`*)

うろ覚えですので間違っていても

突っ込まないで下さいww

 

今年も残すところ、あと28日です!

やり残した事が無いように

ラストスパート頑張りましょー!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿