TouBlog (青森東部自動車学校)

遊びに来ていただき、感謝でございます!
自動車学校や職員の様々な出来事を綴っています。

台風キターーー(・∀・)---!

2014-10-14 10:06:21 | Weblog

皆様おはようございます!

ニモ負ケズ、ニモ負ケズ

頑張って出勤しました、でございます!(サ○エさん風)

東部もこーんなかんじでドシャぶりです...(グスン)

台風、とうとうこの北の大地にも迫ってまいりました!!

ですが、どうやらそれてしまうようですね。

 

は学生の頃から思っていたのですが

なぜ台風って青森まで来ずに

北東へそれてしまうのでしょう??

 

今回も豆知識ブログとして

ちょこっとだけ紹介したいと思います☆

 

まず!台風の流れを決める重要な風が三つあります。

・一番ベーシックな北風さん

・東向きの貿易風さん(わかりづらいので東風さんとしますね)

偏西風さん(西いきてええええの人です)

 

まず!地球のおへそあたり(赤道付近)で産声をあげた台風は

北風さん&貿易風(東風)さんに運ばれて

なんとなーく西に寄りながら北上します。

そして沖縄あたりなどで突然、貿易風(東風)さんがおとなしくなります。

大陸の上では貿易風(東風)さんは吹けないんだそうです。

貿易風さんバイバーイ)

そのまま北に進んでいくと

今度は偏西風さんと出会います。

これで、日本列島にそって台風が北東の方向にやってくる、ということなんですね。

 

では本題。

なぜ台風は青森まで来ることがないんでしょうか?

答えは「太平洋」です。

 

太平洋はものすごーく広いので

大きな空気の流れがあります。

それって右巻きに流れているんです。

だから、北東に上っていった台風が太平洋(青森でいうと八戸側に近づくと

台風「ウワアアアァァァアアア!!!!」

と、太平洋のほうに流されてしまうのです。

 

ちょっと難しい内容になってしまいましたが

簡単に言うと

「北に近づくと、太平洋の大きな風のうずに台風が巻き込まれちゃう」ってことです。

 

青森の台風被害が少ないのはこういう理由だったんですね。

 

ちょいと長くなってしまいましたが

「ちょっと畑みてくるわ」という方がいましたら

全力でとめてあげてくださいね!(マジで)

 

それでは皆様、台風を吹き飛ばしてしまうような

エネルギッシュな一日をお過ごしください!

(学生さんはお休み羨まs...ゲフンゲフン)

 

それではまたお会いしましょう♪

 

 

青森東部自動車学校公式HPはコチラ!↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿