totxのなんでもアリアリブログ・・・

引き続きアメーバブログも更新中。「totx」です。

模型・・・。

2009年06月13日 23時00分00秒 | Weblog
今日は、模型の車両点検と検査でーす。

一度に全編成は無理だけど・・・。

週に一編成ペースで、点検して、問題があれば、対応したいと思っています。

しかも、同時進行としては、DCC化ための準備(まだ?準備中)などもしているので、かなり時間と浪費が痛い・・・。

でも、過去に車両を廃車解体もしているし・・・。

一番多く解体したのは、103系です。最盛期で28両まで配備したものの・・・。モータトラブルが多発して、モータ交換やら先頭車両配置などで、対応して来たが、結局半数が解体するはめになった。

それでも、15両が現役運用しています。

それをサポートすべく補充にマイクロエース製品のE231系(東北・高崎線仕様)を配備したが、モータの接触が悪すぎて、使い物にならなかった。先行導入した付随編成は、走行中に全面のパーツが外れて、大破して休車状態。あと導入した基本編成は、グリーン車があるために限定運用のみになった。

で、最近では、E231系モータに不具合がでて来たので、休車にしていたM車ユニットを交換して、運用中。

などなど・・・。

の観点から今年は、通勤・近郊車両を導入しないといけなくなったと思う。

あとは、「ADトレイン」もやってみたいし・・・。

そんな今でした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進展が無い | トップ | どうにもならん・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事