はかなさんの色々日記

山梨の僻地在住。4匹のモフモフさんと大人の塗り絵とお花さんが大好きです😘

永々(トト)くんの事

2020-08-31 21:21:47 | 日記
こんにちは🌞🌞
今日も暑かったですね😵🥵
今日は早番勤務で朝7時半から午後2時まで仕事して来ました。

家に帰ると一番に迎えてくれるワンコズ。
この子たちのお出迎えで、グッタリ疲れていても癒されて、頑張ろうと思えます😊😊😊

このワンコズの長男坊、チワックスの永々(トト)くんも、我が家に来るまでにはドラマがあり、この少し変わった漢字の名前にも深い意味が込められているのです。

永々が我が家に来るには、その前に我が家の初のワンコ、今はお空に行ってしまった柚子くんの存在が欠かせません。

我が家の初代ワンコ 柚子くん
はかなさんは『ゆっちゃん』と愛称で呼んでいました。



本当に可愛い、愛らしい子でした。

遡るとはかなさんは子供の頃犬が大好きな子、でした。
当時は犬は外の犬小屋で繋がれているのが一般的な飼い方で。
室内犬なんて滅多に見ない時代でした。
色々近所の庭先で飼われて居るワンコと仲良くなって撫でに行ってました。
けれど、はかなさんの実家には喘息のおばあちゃんがいて、動物はダメと言われていて、泣く泣く我慢していました。

18歳、高校三年生の時、一番仲の良かった友達が柴犬の雑種の仔犬を飼い始めたのですが、この子犬が6匹産まれた末っ子で、貰って来た時、少し成長不良で身体が小さくて、外に繋げる状況ではなく、少し大きくなるまで、と室内で飼っていたらしっかりトイレも覚えて、ガッツリ室内犬になりまして。
はかなさん、人生で初めて犬がこんなに人間に寄り添って一緒に暮らせるんだ、と言う事を知りました。
それからはもう、犬を飼いたくて仕方がなくて。
旦那様からプロポーズされた時、一生に一回でいいから犬を飼いたい、それを認めてくれるなら、と言う条件で結婚を決めたくらいです😋😋😋

けれどそれから12年間は犬禁止のアパートからアパートへの暮らしで買えませんでした。

12年前、当時は川崎のアパートに住んでいたのですが、旦那様の勤めていた会社が倒産し、高い家賃も払い続けられないので、義父母が亡くなって空き家になっていた、現在の住居へ越してきて、それから8ヶ月後の7月、丁度旦那様も仕事が見つかり安定して来た頃、ゆっちゃんと出会いました。

夕方、中学校へ長女ちゃんを迎えに行く途中、それまで気づかなかった小さなペットショップに気づき、3人でのぞいて見たら、長女ちゃんがゆっちゃんを見つけました。
ダックスとパピヨンのミックスで、すごく可愛いのに、外でウサギのケージに入れられていて、不思議に思いました。
お店のおじさんの説明によると、一度他のお家に引き取られたけれど、子供さんがアレルギーが出て返品されてしまったそうで。

中古のケージとどう輪とリードも付けて3万円でいいよ、と破格の価格を提示されまして。
一度予約させて貰い、旦那様の帰りを待って迎えに行きました。

こうしてゆっちゃんのママになったはかなさんですが、この子は、はかなさん達の監督不行届きで、自宅前の道路に出てしまい、運悪く通った暴走車に跳ねられて、僅か1歳9ヶ月と言う短い短い一生を終えてしまったのです。
あんなに切望して待って待ってやっと出会えた、愛しくて愛しくて仕方がない子がもう助からない、と聞いたとき、はかなさんは動物病院で失神してしまう程の大ショックを受けました。

冷たくなってしまったゆっちゃんを連れて帰って来て、その晩は明け方まで眠れなかったのですが、明け方少し微睡んだ時、はかなさんは夢を見ました。
ゆっちゃんが小さなダックスっぽいワンコと一緒にいて、長女ちゃんが『トトっ!』と呼んでいました。
犬の様子はよく分からなかったですが、マロ眉が何となく見えた様な気がしました。

翌日娘ちゃん達のお友達や隣奥様も来てくれて、みんなで泣きながらゆっちゃんを葬りました。
こんな辛い別れをあしなければならないなら、ワンコはもう飼わない方がいいのかも…
その時のはかなさんはそう思っていました。

でも、その時小学校6年生だった次女ちゃんは、ワンコのいない寂しさがとても耐えられず、それから毎日パソコンで里親募集やペットショップを検索していました。

ゆっちゃんが亡くなって僅か5日後の事。
いつもの様にPCで検索していた次女ちゃんが『この子っ‼️』と叫びました。
そこには可愛いチョコタンのチワックスの仔犬が映っていました。
はかなさんの脳裏にあの夢が蘇りました。
ゆっちゃんが『この子に出会うよ』と教えてくれた様な気がして、次女ちゃんに夢の話をしました。
この子は絶対家に来る子だよ、と次女ちゃんは確信して居る様でした。

ペットショップの住所を見てみると愛知県です。
こりゃお店には行けそうもない…とりあえずTELしたら陸送で発送できる、今日が金曜日なので月曜日の朝に八王子の日通に着くので受け取り出来るなら販売可能、とのお返事。
当時はまだ今程mix犬がブームになっていなかったし、永々くんはPC上の写真は2ヶ月でお店に来た時の物だけれど、売れ残ってしまっていて現在4ヶ月の終わり、もうすぐ5ヶ月になる所なので、と値引きして下さって、お値段も無理なく払える金額でした。

すぐに旦那様に電話して相談すると快く承諾してくれたので、我が家に迎えることになりましたなりました。

その後、怒涛の展開がありまして。
店長さんから折り返し連絡が来て、間が悪く、その日が週末だったため、今配送に出しても土日は倉庫で保管されてしまうので月曜日に配送に出したい、との事で。
月曜日になると届くのは火曜日、所が火曜日がはかなさん仕事で。
最短でもトトちゃんに会えるのは水曜日ですね、と話して居ると、聞いていた次女ちゃんが号泣してしまって。
その泣き声が電話の向こうの店長さんに聞こえてしまって。
はかなさんがオロオロとゆっちゃんの死からの経緯を説明すると、なんと店長さん『じゃ、僕がこれから山梨まで連れて行きます‼️』となんともびっくりな男気発言をして下さって。

奥様と二人で長距離を飛ばして来て下さって、夜の10時にはトトちゃんは我が家に到着したのです。

そんなドラマがあって永々ちゃんは我が家の愛息になりました。

トトと言う名前は夢のまま、漢字『永々』はゆっちゃんの分も沢山沢山長生きして欲しい、永遠にずっとずっと一緒だよ、と言う意味を込めて、はかなさんが付けました。

それから9年、人間にすると40代後、立派なおじさんになりました。



ドライブが大好き💕ではかなさん達が出かける支度を始めると勝手口へダッシュしてスタンバイしてます。



次女ちゃんとは最高の相棒です。


ゆっちゃんを突然に失ってボロボロだった家族の心はトトを本当に支えになって救ってくれました。

永々が来てくれたからご飯も喉を通る様になったし、眠れる様にもなりました。

食いしん坊で、マイペースで、張り切り屋さんで、ワンコも人間も誰でもウェルカムな元気印の永々。

これからだんだん歳をとって出来ないことも増えて来るのかもしれません。

でも、あなたにあの時助けて貰った分、沢山沢山幸せを貰った分、その何倍も何倍も家族みんなであなたを愛していくからね。
全部受け止めて、出来る限りの愛を注いで行きたいと思って居るからね。

のんびりと穏やかにゆっくりゆっくり歳をとっていってね。




きゃあ〜可愛いわ💕💕💕
はい、またまた親バカですみません。

そして、最後にちょっとだけベンちゃん😻


最近、はかなさんの鼻の頭にオデコすりすりするのがマイブームらしく、はかなさんがお布団に横になるなるとやりに来て、やり出したら結構エンドレスです🥰🥰🥰

可愛いんですけどねぇ、ベンちゃんお髭がチクチクするんだよぉ〜っ バアバは痒いの‼️

ワンコはひっついてずっと寝てくれたりするけど、ベンちゃんは呼んでも来なかったり、撫でようとすると逃げちゃったり。
なのに気が向いた時の甘い方すごい。
延々と撫でろ、と要求して、手を止めると『なんで止める⁉️』と、信じられないと言う顔でしげしげ見られるの。

猫は気まぐれなのが可愛いと言うことが何だか理解できてしまうはかなさんです。

それでは最後まで読んで下さって本当にありがとうございました😊
長文失礼致しました〜




 









私が持っている色鉛筆②

2020-08-30 09:52:00 | 日記
おはようございます🌞🌞🌞
朝から暑いですね。

皆様、始めたばかりの拙いブログに沢山のいいね、や応援、続き希望を頂きまして誠にありがとうございます。
本当に本当に嬉しく思っております😭😭😭

今朝は日曜日だっちゅうのに、6時半に『飯作って』と起こされたはかなさんです😵😵😵

旦那様、週6日は5時起き5時半出勤で都内や神奈川、千葉等の建築現場で働いております。

だから早起き癖がついていて、6時半は遅い方。
まぁ、ご飯はすでに研いで炊いていてくれたので文句は…😭😭😭言うの我慢しますよ…

はい、愚痴を書いた所で本題です。

私の持って居る色鉛筆②

大人の塗り絵を始めてまず勇んで購入した色辞典を使って居るうちに、何だか色不足を感じてしまったはかなさん、最寄りの、と言っても車で15分かかる市内で唯一の文房具屋さんを物色に行きました。

そこは本当に小学校中学校で使うものが辛うじて並んでいる様な小さなお店でして。
並んでいる色鉛筆は三菱さんのみ、で。

880の12色、24色、36色。
ユニカラーの36色。
888の36色。

セットは5種類のみ。
バラは880が24色とユニカラーはバカに沢山並んでいました。

選択肢がこれだけだったので、とりあえずユニカラーから欲しいと思っていた色を10本ほど買いました。

数えてませんがこのお店では多分60色くらいは置いてあると思います。
使い切ったらいつでも買いに来られるし、こんなに沢山色があったら買い足しにも来られるし、増やす楽しみもできる、と感がえてユニカラーの方を選びました。

家に帰ってさっそく使って見ると。
あれれ、力を入れなくても濃く色がつく?!
色辞典ほど疲れないかも?

はかなさん、20歳の時にスクーターで事故してまして。
前の作業車がウィンカーも出さずに道路でもない河川敷に降りようとして急に左折して、避けきれず。
右手の肘の外側を剥離骨折しまして。
治ってはいる物の右手疲れやすくて。
なので、塗り絵は楽しいけれど腕が重苦しくて辛い思いをしてました。
それがユニカラーだと楽じゃね?
色鉛筆にこんな違いがある、という事を初めて知ったんです。

それでいそいそと何度か文具店に通う事になりました。

この頃ネットで同じ様に塗り絵を愛して居る方のブログを読むことを覚えて、その中に良く三菱888という色鉛筆が出て来ました。
コロリアージュ様に作られた特別使用の色鉛筆でバラ売りは無し。
けれど痒い所に手の届く色揃え、とありまして。
バラ売りがないのはちょっと…と思いまして、ネット上から888のカラーチャートを見つけて、同じ色をユニカラーで揃えて見たり。

現在持って居るユニカラーは


全部で50本くらいあるかな。
色辞典と違って薄い色も割としっかりつくのも気に入って、一時期かなり愛好してました。

その頃初めて買った塗り絵本がこちら。



次女ちゃんが月に一度東京都町田市にある心療内科に通っていまして。
その折に町田ルミネの中にある大きな本屋さんでゲットしてきました。

そしてユニカラーで塗ったのが。




桃太郎さんです。

お腰に付けた黍団子♪と言うシーンと桃からパッカーン‼️なシーンです。

このユニカラー、最近ではあまり使わなくなってしまいました。

あんなに気に入っていたのに…それは様々な色鉛筆に出会い、すごく好きな色鉛筆ができてしまったから、なのですが。
最も大きな理由はユニカラーって色を重ねたり、混ぜたりがあまり得意じゃない感じで。

ネットで色々調べたら、そもそもが色を混ぜると言うことを念頭に作られて居る色鉛筆じゃない様で。

確かに一個一個色鮮やかで発色はとても良くて、マンダラや細かいコロリアージュなんかならいいかも、と思います。
あくまでもはかなさん個人の感想ですよ。

感じ方は人それぞれだと思いますので、違う風に感じてらっしゃる方も大勢いらっしゃるとは思いますが。

最後におまけで本日のベンツくん。


ニャンだ? ニャンか用?
ワンコが同居しているのでケージの中のこのベッドはベンちゃんだけのお気に入りの憩いの場、です。1日の7割はここでこうしてます。

なんて書いてたらこうちゃんが見に来ました。


トトくんも来て、お母さんをスルーして…


テラスに出たい様ですが…暑くて無理だよぉ〜😫





それでは最後まで読んで頂きありがとうございました。
皆様、暑いですので、熱中症にはくれぐれもご注意を!








ベンツくんのこと

2020-08-28 21:56:00 | 日記
ベンツくんは一昨年の1月にはかなさんの家族になりました。



犬が3匹もいる我が家にどう言う訳か馴染んでしまった不思議なニャンコです。

その頃はかなさんが働くデイサービスの同じ館内にある特養で長女ちゃんが働き始めまして。
丁度もう少しで一年、と言う所でした。

はかなさんがデイで洗い物をしていたら、急に長女ちゃんが走って来まして。
『お母さん猫飼っていいかな?』と言い出しまして。

いい訳ないじゃん。
我が家犬が3匹も居るじゃんか。
上手くやれる訳ないでしょ?

だいたい仕事中はちゃんと名字で呼べ、と言っているのにご利用者様の前で大声でお母さん、ですから。

その瞬間は、ありえねぇ、と思いました。

で、長女ちゃんは、はかなさんから離れず事情の説明を始めたので、これは聞いてやらないと帰ってくれないな、と思ったので、洗い物しつつ話しを聞くと。

昨夜、長女ちゃんの部署の課長さんの車の下で発見され、逃げずに抱っこされたのでとりあえず課長さんが連れ帰り、一晩面倒みた物のペット禁止のアパートなので飼うわけにもいかず連れて来た、と。
けれども誰も引き取れない、と。

正直言ってはかなさん猫は苦手だったんですよ。
母の実家にいた子は全くはかなさんに懐かず、結局はかなさんが嫁ぐまで触らせてくれず、はかなさんがコタツに当たると待ってたかの様に足を引っ掻かれていましたし、以前働いてた施設で飼っていた猫も触ろうとすれば噛みつき、はかなさんがあげるおやつは絶対食べず…

自分で勝手に猫とは相性が悪いんだと思ったのであまり乗り気ではなかったんですが。

実は長女ちゃんはずっと猫派で猫を飼いたがっていたのに、はかなさんと旦那様の希望でワンコを飼い始めてしまったので、無下に駄目だしするのもかわいそうになってしまって。

とりあえずワンコと会わせてみよう、と提案しました。
会わせて見てとても一緒にするのは無理、と言う状況を目にすれば諦めもつくだろうし、万一上手く行ったら前向きに検討してあげよう、と考えました。

その晩は猫好きなナースさんが一晩だけ預かってくれる事になり、翌朝職場の玄関で待ち合わせました。

迎えに行って見るともう成猫の大きさなのに、ナースさんに抱っこされていました。
ハイ、と渡された長女ちゃんにもご機嫌良く抱かれています。

長女ちゃんがお母さんも抱っこしてみれば、とはかなさんに渡してきました。

人生初のニャンコ抱っこ。
もし逃げられたら二度と捕まえられないかも、と緊張しながら抱っこしましたが、大人しくはかなさんの腕に収まってくれました。

被毛はワンコよりずっと柔らかくて、ワンコよりずっと軽くて、抱っこした瞬間に愛おしく感じました。

そしておうちに連れ帰り、とりあえず玄関にキャリーバッグを置くとワンコズが群がってきて、しきりにクンカクンカ。

ワンコズの気が済んだ所でそっと蓋を開けると、ニャンコ『ハァーッ』と威嚇。
まぁ、こんなデカいのに囲まれれば仕方ないわなぁ。
けどワンコズ怒らないの。
ニャンコも2回威嚇して見せた後は匂い嗅がれてもふにゃ〜とまんざらでも無さそう。

長男トトくんは、誰、誰?遊ぼ!遊ぼ!と大歓迎。
次男こうちゃん、しつこくクンカクンカ。
三男ユクちゃん、関係ないね、目線合わせず。

ともあれ喧嘩にはならない模様。
はかなさん拍子抜けですよ。

その様子を旦那様にTELで伝えた所、『飼ってやればいいじゃん』との返事。

とりあえずワンコ3匹ではかなさんは手一杯なので、猫の必要経費は全て長女ちゃん持ち、と言う約束の元、家族になりました。

その足で獣医さんにいき、虫下しやフロントラインをしてもらい、マイクロチップもない事を確認した上で入れてもらい、病気にかかっていないとの診断も頂き、そのままホームセンターへいって三階建てのケージやトイレや爪とぎ、猫じゃらしに、トイレ砂等色々買い込んで怒涛の1日となりました。

ベンツと言う名前は、獣医さんに連れて行く途中名前を考えながら行った時にたまたまメルセデスベンツとすれ違いまして、はかなさんが『ベンツは?』と言うと長女ちゃんがいたく気に入りまして、決定しました。





今ではもう、目に入れても痛くないほど、可愛いくて可愛いくて仕方がない孫息子です。

ワンコとも仲良しです。


一緒にドライブしたり。


一緒にお昼寝したり。

ワンコを見てて勝手に覚えて、ご飯を貰う時はお手もやります

シャンプーも爪切りも嫌がらずやらせてくれるお利口さんで。





お帽子も被ってくれます🥰🥰🥰🥰🥰

以上、はかなさんの孫自慢でございます。
お付き合いいただきましてありがとうございました。







はかなさんが持っている色鉛筆①

2020-08-28 20:25:00 | 日記
こんにちは。
早速色鉛筆の事を書いていきたいと思います。

はかなさんが持っている色鉛筆①

まずは


娘ちゃんズから誕生日プレゼントに貰ったシャンクス様のフィギュアと一緒に写っております。
『色辞典』と言う色鉛筆です。

はかなさんが大人の塗り絵をやろうと思って一番最初に買った色鉛筆です😃

出会いはもう30年以上も前になります。
はかなさんは山梨県笛吹市の桃農家の娘、でして。
 高校の放課後、よく書店を訪れていました。石和町で唯一のその書店は当時のはかなさんにとっては大型書店と言えるくらい広くて、お店の3分の1は文房具が置いてあって。

ある日、高校生だったはかなさんは何やら、本の様なケースに入った、今までに見たこともない様な色味が並んでる色鉛筆を発見しまして。
しばらく眺めていました。

丁度その頃は水彩絵具に夢中になっていて、お小遣いはホルベインの透明水彩にちまちまと充てていたので、すごくすごくその色鉛筆は魅力的でしたが諦めたんですよねぇ。

数ヶ月後には第二集、第三集と続いて出て、その色味には心踊ったものでした。

それから30年が経ち、大人の塗り絵をやろうと思い立ち、最初に購入したのがこの色辞典でした。

メルカリでね、90色全て揃っていて新品未使用で4千円くらいのを見つけて飛び付きましたんですよ。

この頃、塗り絵デビューしたばかりのはかなさんは、色鉛筆に関する知識が全くなかったので、色鉛筆ってこれが普通でしょ?と思って使っていて、だいたい色鉛筆が色を混ぜる事ができるって事さえわかって無くて、とにかく嬉しくて、キッチンのテーブルの上に全て広げて塗り絵を始めました。

色味は今でも大好きなので、よく使っていますが、最近はこの色鉛筆のみで全て塗り切ると言う事は少なくなりました。

塗り始めて最初に感じたのは、90色もあって、似て非なる色が揃っていると、色選びで混乱するなぁ、と言う問題です。
特にはかなさんは主婦でお母さんで介護士なので、なかなか長い時間続けるのが難しく、昨日の続き…なんて思うとどの色で塗ってたのか分からなくなって、何度も試し塗りして大変だったり…

第2の問題は出したりしまったりがちょっと面倒くさいって事。
全部広げないと色が選べないので広いスペースも必要になってしまって。

そんな場所がキッチンテーブルしかないので塗り絵を広げてしまうとスペースの必要な料理ができなかったり…

色々考えて、ネットで調べたりして、カラーチャートと言うものを作る事にして。
最初はB6くらいのノートを買ってきてそこに一覧表を作りました。
今はパソコンでフォーマットを作って、所持している色鉛筆は全てルーズリーフにファイルして整理しています。







ちょっと光ってしまってすみません💦
昨年発売された新色も含めてこんな風に整理しております。
和名がついている所も素敵ですよね。

これを見れば色選びに困る事はありません👍

そしてスペース取りすぎ&出しにくい問題に関しましては、Amazonでこんな物を見つけまして。


これ、120本収納できる優れ物のペンケースです。


こんな感じで収納してパタパタ開いて使っています。

これでとりあえずストレスは解消されました。

けれども、今度は90色もあるのに色に物足りなさを感じる様になりまして…

色辞典ってパステルカラーはすごくあるんですが、こげ茶や、セピア、インディゴなどの深みのある色が少なかったりするんです。

そこで、次の色鉛筆に手を出しました。
そこからはかなさんの色鉛筆好きが加速していきます。

次の色鉛筆についてはまた次回に書いていきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました。





色鉛筆が好きすぎて

2020-08-28 06:57:00 | 日記
早速、2度目ましてのはかなさんです。

はかなさん、子供の頃から『色』と言うものに物凄く執着のある子でした。

母親がとても絵を描くのが上手な人で、小さい時にクレヨンと塗り絵を買ってくれまして。
3歳の時に初めてクレヨンを買って貰った時の嬉しさは今でも記憶にある程です。
確か日本のお姫様のような子供向けの塗り絵を貰って、一緒に12色のクレヨンを貰って。

嬉しくて嬉しくて夢中で塗ってた記憶があります。
その内、肌色がないとか、紫が欲しいとか12色のクレヨンに不満を感じるようになって来て、母におねだりして、12色がチビた時に16色を買って貰ったのは、本当に忘れられない大感激の出来事でした。

小学校一年生の時、足を怪我して入院、手術を経験したのですが、この時世田谷に住んでいた、母の叔母さんが入院して退屈だろうから、と東京のデパートで、その頃はかなさんの住む山梨ではまず見た事のない、サクラクーピーの24色をプレゼントしてくれて。
そりゃあもう、泣くほど嬉しくて大感激で、24種類もの色があると言うだけで驚きだったし、感動で、毎日毎日ずっと眺めていました。

それがはかなさんが『色』と言うものに心奪われた最初の出来事だと思います。

図工の時間になると絵具をパレットの上で色々混ぜて色を作る事が楽しくて、絵を描かずに色ばかり作っていて、よく先生に怒られていました。

高校生になって、スクーターの免許を取ると、イラストが趣味の友達と甲府にある小さな画材店によく行っていました。

はかなさんは絵を描く事はすこぶる苦手なのです。
物の形を記憶するのが苦手なので、また立体を平面にどうやって描けば良いのかがどうしても分からなくて絵を描くのは本当に苦手だったのですが、絵具を集めて並べて眺めるのがただただ楽しくて、その画材屋さんに初めて連れて行って貰った時、人生初めてホルベインと言うブランド名を知り、透明水彩と言うものも知り、見たこともないような色が沢山ある事に感激して、小遣いやバイト代が入ると少しづつ少しづつバラで買って、2年くらいかけてコンプリートしたのです。

今でも大切に保管してありますが、きっと固まってるだろうなぁ…😅

そんなはかなさんが大人の塗り絵に出会いまして。
塗り絵ならすでに下絵は出来ていて色を塗っていけばいいので、はかなさんでもさ、やってみたらそれなりに出来上がる訳ですよ。
もう嬉しくて嬉しくてどんどんハマっていきました。

そして同時に、色鉛筆には色々な種類があって、物凄く多種多彩で、色鉛筆ごとにそれぞれ特性があって、どれを使って塗るのかで出来上がりの雰囲気も違ったりする事を知って夢中になり、現在進行形で色鉛筆は少しづつ?増加の一途を辿っております。

まずはその色鉛筆を紹介するところから初めて行来たいな、と思っております。
よろしくお願い致します🙇‍♀️